• 締切済み

賃貸の交渉、条件で納得がいきません

20代後半の男性です。  ハイツに住もうと思い、探しておりましたところ、不動産屋の紹介でいい物件がひとつ見つかりました。  担当の若い男性の営業マンは、礼金を半額と、エアコンをサービスで1台つけると、約束してくれました。いきなりだった為その時は即答はさけたのですが、二日後、その条件で決めようと思い、電話を入れた所、その営業マンは休みでいませんでした。かわりに電話に出た中年女性の営業の方が話を聞き、とてもではないがその条件は飲めないと言ってきました。それは若い営業マンのオーバートークであって、できもしないことを言ってしまったのであり、申し訳なかった と言ってきました。それで、礼金は半額にするが、それが限界で、エアコンはサービスできない。エアコンのかわりに家賃を安くすることも、何もできない。礼金を半額にすることだけで限度だと言ってきました。私は、「それでは後日若い営業マンと話をしたい」と言いましたが、担当は私に代わったので、私が責任を持って担当する。今後彼との接触はしてはならないと言ってきました。これ以上の交渉は無理かと思い、入居申し込みの用紙を書きましたが、後から考えてみるとやはり納得がいきません。  若い彼が契約をとりたいとあせり、オーバートークをしてしまったことは理解できるのですが、それはそれとして約束してもらったことですから、話が違うことにやはり少し納得がいきません。エアコンに代わる提案でもあれば納得がいくのですが、それもなく、私はエアコンはあきらめざるを得ないのでしょうか。それとも、何かいい方法はないものでしょうか。お知恵を授けて頂けますよう、よろしくお願い致します。

みんなの回答

• pooty
回答No.4

>二日後、その条件で決めようと思い、 >担当は私に代わったので、私が責任を持って担当する。今後彼との接触はしてはならないと 法的な観点から言えば、完全に質問者の負けだと思います。 サービス条件は、「この場で即決してもらえれば・・」 のニュアンスがあったと思います。 スーパーセール期間中の特売商品を後日行って「その値段で売ってくれ」といっているような物です。 特売期間の終了は、担当者の変更と同意味に取れますね。 >これ以上の交渉は無理かと思い、入居申し込みの用紙を書きましたが 納得できないなら契約しなければいい事です。 条件に了解して契約した上で、とやかく言うのはルール違反です。

• nachiguro
回答No.3

こんばんは 元業界人です。 一体何様なんだろうね。 >担当は私に代わったので、私が責任を持って担当する。今後彼との接触はしてはならないと言ってきました。 特にこれ! 私なら逆手にとって 「解かった。だったらエアコンサービスであんたが担当でその条件を飲む」と言うか 「若い人だったから申込用紙を書いたわけであり、あなたでは書くわけに行かない。この内容を継続させたければ当初の契約通りにしろ」 と突っぱねるでしょうね。 明らかに過失は向こうにあるわけですから。 その会社がどんな内容かは知らないが、権力の横暴は明らかですので、私なら何でもやりますけどね。 相手に過失があった時は徹底的に正論で相手をぶちかます。 若い社員のオーバートークだろうとなんだろうと、その社員は会社を代表しての発言であるわけだから、その発言責任は会社にあり、礼金半額では当初の要求の半分でしかない。 これ正論だよね。 私はこのような体質を知っているから、全てのやり取りを面倒だけどFAXでやり取りしている。そうする事によって証拠が全部残って、後々のトラブル防止につながる事を知っているから。 この状態なら、正面突破で行ってエアコン半額負担と云う所で落としどころとするだろうけど… 妥協はしない方が良いと思う。

RED-WOLF
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。  そうですね。確かにおっしゃる通りです。力強いお言葉に勇気づけられました。ありがとうございます。  若い彼が張り切りすぎたということは理解できますし、彼が「エアコンをサービスできるよう上司(または家主)にかけあって頑張って説得しましたが、どうしても無理だと言われました」と、彼の口から言ってもらえれば納得はできます。私としても、礼金半額プラスエアコンサービスは、不動産屋さんや家主さんからしてみればきつい条件かとは思います。しかし、それでも言い出しっぺは若い彼なのに、年配の女性の営業の方が出しゃばってきたように思えて仕方がありません。  たしかに証拠となるような文書が残っていないのが痛いところです。文書化しておくべきでした。  彼の携帯に直接電話してみたいと思います。契約は彼からしたいと思います。エアコン半額負担ですか。その線で可能な限り粘り強くいってみたいと思います。参考になりました。ありがとうございます。    

回答No.2

試しに若い営業マンと連絡を取ってみればいいと思います。「今後彼との接触はしてはならない」なんて指図をされる筋合いはないのですから。 以前、ある不動産会社のAさんと連絡を取りたいと思って電話をしたら、同じ会社のBさんが「今日は休んでいます。わたしが担当しますので。」などと言われたことがありました。 後日Aさんはその日休んでいなかったことが分かり、Bさんが自分の手柄にしたかっただけということが。 Aさん曰く、たまにそういうことがあるそうで。 若い営業マンに連絡を取ってみて、約束できるなら文書にさせればいい。約束できなかったら考え直す。だめもとでやってみれば良いと思います。

RED-WOLF
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。  そうでしたか。そういうこともあるのですね。私の方も休んでいるというのは仮病かもしれません。たしかにその可能性はないとは言い切れません。  会社に電話をしたりすれば今後取り次いでもらえそうにないのですが、彼の携帯の番号が名詞に記載されておりましたので、携帯にかけることにします。その時彼がどう言うかわかりませんが(たぶん上司から怒られていると思いますので)、彼が言い出しっぺですので、彼に問いたいと思います。  約束できるなら文書化と再見積をして頂いて、約束できなければ、こちらも「貴方の物件を気に入ったし、貴方の物件を契約する方向で考えていますが、他にも当たっている不動産屋がいろいろとあって少し迷っているので、もうしばらく待って欲しい。」と、じれさそうと思います。参考になりました。ありがとうございました。

回答No.1

その営業マンは、 オーバートークを連発してクビになったのでは?     契約書に、それを記入して即日契約すれば、 貴方の勝ちでしたが、 今となっては手遅れですね。 でも、礼金が半額になったのだから、 それだけでも良かったじゃないですか(^^;             

RED-WOLF
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 その営業マンは上司からこってりとお叱りを受けるでしょうね・・・ たしかに即申し込めば良かったと思います。 もともとそこまで値切るつもりはなかったので、エアコンのことさえ聞いていなければ、礼金が半額というだけでも飛び上がって喜んで契約したと思います。ただ、エアコンサービスを聞いたあとで、それも手のひらを返されましたので期待した分残念です。初めから、エアコンをサービスすると言ってくれていなければ気持ちよく契約できました。 礼金は半額になりますし、物件も気に入っておりますので、可能な限り粘り強く交渉してみて、どうしてもだめなら礼金が半額になっただけでも良かったと、それで契約したいと思います。ありがとうございました。