• 締切済み

賃貸物件の保証会社及び仲介手数料に関して

大阪府堺市で一棟マンションの大家をやっているものです. 大家業をやっている中で信じられないことが起こり,皆様にお聞きしたいことがあったので投稿しました.いつも同じ不動産屋で仲介をお願いしています.その不動産屋の担当の営業マンはお金に対し少し汚いところがあるのですが,すぐに契約を決めてくれるというので利用していました.最近は募集時には,入居者がなかなか決まらないということで,敷金,礼金はゼロにしたうえで,連帯保証人と保証会社を必須にして募集をかけていました.今回も入居者が決まったということで電話が来ました.入居者は50代くらいの方で,来月から,大企業(企業名も聞きましたが...一応ホームページが存在するような会社でした)に就職先が決まっているとのことでした.しかし,しばらくしてから連帯保証人(入居者の息子)がいるので,保証会社を外してほしいと言われました.営業マン曰く,大企業に勤めていて属性がいいとのことでした.私はわかりませんし,こういった場合, (1)他の大家さんは保証会社を外して入居を許可していますでしょうか?昨今,入居者の権利が強く滞納しても大家は裁判して強制執行しないかぎり追い出せないのでリスクを感じております.ご意見をください. そして次が本題なのですが,その保証会社を外すように言われた電話の最中に営業マンがぽろっと漏らしたことがありました.実は入居者には礼金を勝手に決めて払わせているようで,礼金もとったとのこと.大家には全く礼金敷金もとれないと言っておきながら,かなりの額を入居者からとっていたことを知り愕然としました.その場で手数料の話をしましたが,礼金はすべて手数料として持っていくとのこと...今回の事例に限らず,過去にも似たようなことがあり,こちらも注意深く監視していたのですが,また見つけてしまい,問いただしましたが,「これがこの業務のいいところでしょ?」という感じで全く反省する気なしです.もしかして店ぐるみでやっているのかもしれません. (2)今後もこういった営業マンと付き合うべきなのか迷っています.お聞きしたいのは,こういった経験をされた方がおりましたら,どう対処されたか色々ご意見を伺いたく....とりあえず電話では穏便に事を進めるためにOKしてしまいましたが,今後は利用するのをやめようかとも考えています.こういった営業マンなので(1)の件も実は非常に不安になってきました...

みんなの回答

noname#184449
noname#184449
回答No.3

不動産業者です 結論から言うと賃貸業者にはよくある事ですね。 私は売買畑でずっとやってきて、管理職になってから賃貸にもかかわるようになったのですが、物件の問い合わせをしてくる業者の多くが「礼金の上乗せはできますか?」「広告料は出ますか?」と言って来ます。 このような「ボーナス」は売買の取引には殆ど有りませんし、有ったとしても買主からではなく、あくまで業者や売主から「便宜を図るからなんとか契約をまとめて欲しい」というような事情からで、賃貸のような「大家さんに黙って」とか「有りもしない礼金を有る事にして」とかはあり得ませんし、ましてや借主から取るなんて事に当初は面喰いましたが、賃貸業界では珍しくない事だそうで。 私はそのような信用ならない業者からの申し出は全てお断りしましたが、そうなると業者は借主さんに紹介してくれないんですね。現実。 幸い?私のお客様(オーナー様)はそのような胡散臭い契約ならしなくてよいという、ある意味余裕がある方が殆どなので大きな問題にはなりませんが、余裕の無いお客様の場合は「なんでもいいからとにかく入居者を入れて」というお客様がいるのも事実。 その場合は募集時に「貸主からの広告料あり」にしたり「フリーレント」の条件を付けたりして、とにかく「騙し打ち」のような契約はしないようにしています。 >今後は利用するのをやめようかとも考えています 私も#1さんと同じです。

noname#203300
noname#203300
回答No.2

大家しています。 1) 質問者様もご危惧の通り、個人の『連帯保証人』と『保証会社』では、大家にとっては似て非なるものです。私のところでは『連帯保証人』を立てられない方はお断りしていますので『保証会社』は条件にはしていません。その代わり、『契約者本人』や『連帯保証人』の審査は厳しくしております。例えば、普通は会社発行の『源泉徴収票』で済ませている収入の証明も、役所の発行する『課税証明』の提出にしているとかです。『課税証明』は取るのにもお金がかかるのは承知していますが、お願いしている不動産屋さん曰く「そのくらいの金額でガタガタ言う方なら断りましょう。」と。私もそのアドバイスに従っています。 2) 礼金は大家の懐を“経由”するだけなのは承知していますが、それでも『領収書』は大家名の発行になるはずですし、税務処理もそうするはずです。質問者様の場合、どのようにされていたのか、管理会社との『契約』がどうなっていたのか、は分かりませんが、『勝手に設定して、勝手に取る』なんて論外でしょう。本当に『すぐに契約を決めてくれる』なら捨て難い“逸材”でしょうが、『契約』はシッカリなさった方が賢明と思います。一応税務署的?には『礼金』は大家に来ることになっているのですから、そこのところを明確にしておくということで「金の流れをハッキリさせておく」という事で、『契約書』の見直しを提案されては如何でしょうか。

• m_inoue222
回答No.1

大家してます 1.自分の懐に響くことですから覚悟さえしていれば保証会社は不要でしょう...大家の決断次第 2.私なら付き合いません 取引はお金の金額より「信用」が大切 ・最初から「契約できたら広告宣伝費1ヶ月分を頂きます」と言う会社 ・大家に内緒で少しピンハネする会社 私なら前者と契約します