• 締切済み

賃貸物件の保証会社及び仲介手数料に関して

大阪府堺市で一棟マンションの大家をやっているものです. 大家業をやっている中で信じられないことが起こり,皆様にお聞きしたいことがあったので投稿しました.いつも同じ不動産屋で仲介をお願いしています.その不動産屋の担当の営業マンはお金に対し少し汚いところがあるのですが,すぐに契約を決めてくれるというので利用していました.最近は募集時には,入居者がなかなか決まらないということで,敷金,礼金はゼロにしたうえで,連帯保証人と保証会社を必須にして募集をかけていました.今回も入居者が決まったということで電話が来ました.入居者は50代くらいの方で,来月から,大企業(企業名も聞きましたが...一応ホームページが存在するような会社でした)に就職先が決まっているとのことでした.しかし,しばらくしてから連帯保証人(入居者の息子)がいるので,保証会社を外してほしいと言われました.営業マン曰く,大企業に勤めていて属性がいいとのことでした.私はわかりませんし,こういった場合, (1)他の大家さんは保証会社を外して入居を許可していますでしょうか?昨今,入居者の権利が強く滞納しても大家は裁判して強制執行しないかぎり追い出せないのでリスクを感じております.ご意見をください. そして次が本題なのですが,その保証会社を外すように言われた電話の最中に営業マンがぽろっと漏らしたことがありました.実は入居者には礼金を勝手に決めて払わせているようで,礼金もとったとのこと.大家には全く礼金敷金もとれないと言っておきながら,かなりの額を入居者からとっていたことを知り愕然としました.その場で手数料の話をしましたが,礼金はすべて手数料として持っていくとのこと...今回の事例に限らず,過去にも似たようなことがあり,こちらも注意深く監視していたのですが,また見つけてしまい,問いただしましたが,「これがこの業務のいいところでしょ?」という感じで全く反省する気なしです.もしかして店ぐるみでやっているのかもしれません. (2)今後もこういった営業マンと付き合うべきなのか迷っています.お聞きしたいのは,こういった経験をされた方がおりましたら,どう対処されたか色々ご意見を伺いたく....とりあえず電話では穏便に事を進めるためにOKしてしまいましたが,今後は利用するのをやめようかとも考えています.こういった営業マンなので(1)の件も実は非常に不安になってきました...

みんなの回答

noname#184449
noname#184449
回答No.3

不動産業者です 結論から言うと賃貸業者にはよくある事ですね。 私は売買畑でずっとやってきて、管理職になってから賃貸にもかかわるようになったのですが、物件の問い合わせをしてくる業者の多くが「礼金の上乗せはできますか?」「広告料は出ますか?」と言って来ます。 このような「ボーナス」は売買の取引には殆ど有りませんし、有ったとしても買主からではなく、あくまで業者や売主から「便宜を図るからなんとか契約をまとめて欲しい」というような事情からで、賃貸のような「大家さんに黙って」とか「有りもしない礼金を有る事にして」とかはあり得ませんし、ましてや借主から取るなんて事に当初は面喰いましたが、賃貸業界では珍しくない事だそうで。 私はそのような信用ならない業者からの申し出は全てお断りしましたが、そうなると業者は借主さんに紹介してくれないんですね。現実。 幸い?私のお客様(オーナー様)はそのような胡散臭い契約ならしなくてよいという、ある意味余裕がある方が殆どなので大きな問題にはなりませんが、余裕の無いお客様の場合は「なんでもいいからとにかく入居者を入れて」というお客様がいるのも事実。 その場合は募集時に「貸主からの広告料あり」にしたり「フリーレント」の条件を付けたりして、とにかく「騙し打ち」のような契約はしないようにしています。 >今後は利用するのをやめようかとも考えています 私も#1さんと同じです。

noname#203300
noname#203300
回答No.2

 大家しています。 1) 質問者様もご危惧の通り、個人の『連帯保証人』と『保証会社』では、大家にとっては似て非なるものです。私のところでは『連帯保証人』を立てられない方はお断りしていますので『保証会社』は条件にはしていません。その代わり、『契約者本人』や『連帯保証人』の審査は厳しくしております。例えば、普通は会社発行の『源泉徴収票』で済ませている収入の証明も、役所の発行する『課税証明』の提出にしているとかです。『課税証明』は取るのにもお金がかかるのは承知していますが、お願いしている不動産屋さん曰く「そのくらいの金額でガタガタ言う方なら断りましょう。」と。私もそのアドバイスに従っています。 2) 礼金は大家の懐を“経由”するだけなのは承知していますが、それでも『領収書』は大家名の発行になるはずですし、税務処理もそうするはずです。質問者様の場合、どのようにされていたのか、管理会社との『契約』がどうなっていたのか、は分かりませんが、『勝手に設定して、勝手に取る』なんて論外でしょう。本当に『すぐに契約を決めてくれる』なら捨て難い“逸材”でしょうが、『契約』はシッカリなさった方が賢明と思います。一応税務署的?には『礼金』は大家に来ることになっているのですから、そこのところを明確にしておくということで「金の流れをハッキリさせておく」という事で、『契約書』の見直しを提案されては如何でしょうか。

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.1

大家してます 1.自分の懐に響くことですから覚悟さえしていれば保証会社は不要でしょう...大家の決断次第 2.私なら付き合いません 取引はお金の金額より「信用」が大切 ・最初から「契約できたら広告宣伝費1ヶ月分を頂きます」と言う会社 ・大家に内緒で少しピンハネする会社 私なら前者と契約します

関連するQ&A

  • 礼金、仲介手数料の交渉

    礼金、仲介手数料の交渉 敷金一ヶ月、礼金二ヶ月、仲介手数料半月分、保証料一ヶ月(保証人不要、代わりに保証会社と契約義務あり) の軽量鉄骨テラスハウスに引越しを考え中です。物件は築九年。 今のマンションは築20年。敷金一ヶ月でしたが、ピアノ可で契約したのに、最近入居した階下の住人とピアノ不可契約したうえ苦情が出ていると理不尽なことを言われ、納得はできませんが退去を考えるに至りました。 マンションは低層しか建てられず、畑を潰して分譲戸建が増えている地区なので、ピアノ可マンションは他になく、この界隈だとこの物件以外引越し先がない状況です。 それにしても、初期費用がかかりすぎるので、礼金を一ヶ月に減額してもらえないか交渉したいと思います。 大家さんと不動産屋さん(地元民、自営で自宅がオフィス、社長が一人営業マンらしい)が同一人物なのではと思ったのですが、それをきくのは別に失礼にあたらないでしょうか? (今もめている大家と同一人物だったらいやですし) また、礼金二ヶ月を一ヶ月あたりが妥当でしょうか。 アドバイスいただければ幸いです。

  • 仲介手数料について

    仲介手数料、及び賃貸の契約について質問があります。 アパートを借りようとしているのですが、気になった物件があり不動産屋さんで申し込みをしました。 その際に、 1.仲介手数料(家賃1ヶ月分+消費税)を支払いました(領収書あり) 2.大家さん(管理会社さん)への入居申込書の書き込みはしました。 3.大家さん(管理会社さん)の入居審査もパスしました。 現在、このような状態なのですが、 私が勝手に、早計に部屋を決めてしまったため、両親の猛反対にあってしまいました。 この物件をキャンセルしたいのですが、可能でしょうか? いくつか似たような質問を探してみたのですが、 「契約をしたあと、礼金、敷金を払ったあとでキャンセルしたい」という趣旨の内容しか見つけることができなかったために質問させていただきました。 宜しくお願いいたします。

  • 仲介手数料無料の賃貸物件を探したい

    敷金礼金がなるべくかからない、仲介手数料も無料(ゼロ)、理想としてはフリーレントもついてる賃貸物件を探してます。 事情があって初期費用がナシ(ゼロに近ければ近いほど良い)物件があると良いのですが。そのような賃貸物件はやっぱり、家賃に多少なりとも上乗せされているのでしょうか? 友人からは礼金はゼロで、敷金は有る物件を探した方が良いとアドバイスされてます。 仲介手数料が無料の物件を探してほしいと、駅前の不動産会社にお願いをしているのですが、あんまり物件を紹介してもらえないです。 やはり、初期費用をおさえるにはエイブルやミニミニといった、半額をうたっている大手の不動産会社のほうが良いのでしょうか? 

  • 仲介手数料

    今回、会社が半年前から契約していた賃貸住宅 を転職にともない、私個人に契約変更すること になりました。 現在の不動産屋さんに手続きを聞いた所、敷金は 現在の会社に返金し新たに私と契約を結び直す との事でした。 その時に、敷金2ヶ月と仲介手数料1ヶ月、礼金は まけてもらうように大家さんに交渉してくれると 言っていました。 この話しを知り合いにしたところ、同じ家にそのまま 住むので、仲介手数料もまけてもらえるのではないか とアドバイスをもらいました。 家族的な感じで入居から対応してもらっているので、 仲介手数料の交渉をすることで、関係が悪くならない ようにしたいとは思っていますが、出費は出来るだけ 抑えたいので旨く交渉したいと考えています。 アドバイスをいただきたいと思っています。 よろしく御願いいたします。

  • 賃貸物件の仲介料について。

    こんにちは。 現在引越しの為、不動産巡りをしています。 そこで解らないことが出てきました…。 3店舗の不動産屋(ミニミニ・ピタットハウス・センチュリー21)とお話をさせてもらったのですが、各不動産のネットを閲覧していると、まだ行っていないエイブルが、自分が目をつけている物件を「仲介手数料54%以下」と表記しています。 しかし他の会社は手数料については記載がないので色々と調べてみたところ「仲介料半月分などは実は罠」というような記事を発見しました。 理由としては仲介料が安い分、敷金や礼金が高い。とのことですが、エイブルのネットでは敷金・礼金も他の不動産屋と一緒でした。 この場合でも何か裏があるのでしょうか? またピタットハウスでエイブルの仲介手数料が54%以下ということを伝えると何か応じてくれるものでしょうか。 ちなみにピタットハウスは家賃交渉をしてくれると言ってました。 エイブルは仲介料が安い分そういった交渉はしてくれないのでしょうか。 ルールが解っていないプラス引っ込み思案なので直接聞くのは気が引けてしまって… 何か提案などあればよろしくお願いします。

  • 連帯保証人を立てられない時のキャンセル時の仲介手数料、損害保険について。

    ある物件を不動産屋さんに紹介してもらい、仮申し込みをしました。その時に支払ったお金は 1、仲介手数料(84000円) 2、大家さんに支払う敷金+家賃(150000円+80000円) 3、火災保険(21000円) を支払いました。そして後日に契約書類が郵送されてきたのです。その契約書を連帯保証人予定だった父に見せたところ、連帯保証は出来ないと言ったのです。 その理由は、仮申し込みをした物件は、敷金が35万円の物件だったのですが、最初に15万(上記)翌月に10万、翌々月に10万の分割でお願いしてたのです。これに関して父が無理がある、保証出来ないと言ったのです。もちろん払える予定である事を説明し、依頼したのですが、父の意向は変わらず、諦めざるを得ませんでした。その旨を不動産会社に相談し、父が連帯保証は出来ないと言いますので、この物件はお借り出来なくなりましたと謝罪し、キャンセルの意志を伝えました。すると営業の方が、既にお預かりしているお金は返金出来ませんよ?勿体無いですからご家族の方以外の連帯保証でも、大家さんには了解してもらう様に伝えますので、他の方を立てられては?と仰います。そこでご教示頂きたいのです。 1、既にお預かりしてる~に関して、確かに大家さんに御迷惑をおかけしたと思うので、大家さんからの返金は諦めるとしましても、不動産屋さんに支払ってる仲介手数料と火災保険料に関してはどうも納得出来ません。ちなみに契約書は白紙の状態で私が持っています。 2、連帯保証人を他人でもいいから~の件に関してですが、私は家族以外の方に連帯保証人になってもらうのは気が引けます。ですから、それは出来ませんとお答えしたら、その理由が私の一方的な事由に因るキャンセルになるから、返金は出来ないと説明を受けました。 確かにそうですが・・・お手数ですが、上記の内容に関しまして、どなたかご教示下さい。宜しくお願致します。

  • 賃貸での保証会社への保証金のことで教えてください

    1年ほど前に現在のマンションに入居する際、不動産屋(大家かもしれません)から強制で最近倒産した某大手の保証会社に強制加入させられ、数万円の保証料をとられました。 ちなみに当方は収入的にも家賃は充分に支払可能な額ですし、充分な支払能力のある人間を連帯保証人にできる旨を伝えましたが、保証会社と契約しなければ入居できない、とのことでしたので契約しました。 さて、今回その保証会社が倒産したわけですが、不動産屋からの通知では保証金については倒産した保証会社に連絡してくれ、との旨が記されていました。 当方としては不動産屋に言われ強制的に加入させられたうえに預けた保証金は自分で回収しろ、というのが納得いきません。こういった場合、強制させた不動産屋若しくは大家に責任を問うことはできないのでしょうか? また、さらに悪いことを考えると、今後また違う保証会社への保証金の支払を強制される可能性はありますか? 宜しくお願いします。

  • 仲介手数料・礼金 ついておしえてください

    仲介手数料・礼金 ついておしえてください 私は部屋の賃貸人(オーナー)です。1ヵ月の賃料を10万円とします。礼金なしの代わりに宣伝広告費として私が不動産会社に10万円支払います。 この条件で不動産会社が賃借人(入居者)から仲介手数料として10万円請求したら違法でしょうか。 また、礼金2ヶ月の条件で募集した場合、不動産会社はその半分(1ヵ月分)を受け取るのは普通なのでしょうか。名目はどうにせよ、募集時の報酬として不動産会社は賃貸人と賃借人からどれだけの金額を受け取れるのでしょうか。

  • 怪しい賃貸物件について。

    初期費用を抑えたくて、不動産屋に相談したら 数万円で済むようにしてくれたのですが・・・ 安すぎておかしい、訳あり物件じゃない?と人から言われて、 契約しようか悩んでます。 初期費用の内訳は、火災保険、ハウスクリーニング代、カギ交換代、 保証会社の保証料です。 敷金、礼金、仲介手数料はナシ、入居月の家賃サービスです。 こういった契約はあるのか?教えてください

  • 仲介の仲介・・・ 仲介手数料は2倍払うの?

    http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=707607 こちらで質問した物件、早くも契約者が決まりましたが、仮契約 みたいな感じで手付金等はもらわず、後日正式な契約の時に内金を もらい・・・という形で了承しました。 大家としての審査も簡単にしました。(契約者と保証人の勤務先、 年収など不動産屋が言ってきました。) うちは地元の不動産屋さんにだけ仲介をお願いしているのですが、 不動産屋さん同士で協力しているのか、賃貸情報サイトにもうちの 物件が紹介されており、今回契約した人は「仲介の仲介」の契約で うちは「礼金1ヶ月」としているのですが、「礼金2ヶ月でもらった ことにして、実際は1ヶ月分は他社への仲介手数料とさせていただき ます」と言われました。 数日後にキャンセルの電話が入りました。もっと良い物件が見つかった からかもしれませんが、後から「仲介手数料1、敷金1、礼金2」と 礼金が高いのが理由だとしたら、ひどいなぁと思います。うちは「礼金1」 としか言っていないのに、不動産屋の勝手な都合だからです。 私の身内は仲介の仲介の物件を借りたことがあり、その時はすべて1ヶ月 ずつだったそうで、おそらく不動産屋さんが1ヵ月分の仲介手数料を 半分ずつ分けたのでは?と推測し、うちの場合もそうなるものと思って いたのですが、実際こういう場合はそれぞれが1ヶ月ずつもらってしまう ものなのでしょうか?