• ベストアンサー

炊飯器の性能について

こんにちは。 玄米を食べる経験者に質問します。 炊飯器購入を検討しています。 お店に行くと、5.5合で7千円弱のタイプと、 1万4千円以上の価格帯のものとありました。 価格の高いタイプのものはそれだけおいしく 炊けるのでしょうか? オススメのメーカー、商品名を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamiyo
回答No.2

毎日食べるご飯だから炊飯器はこだわった方がいいと思いますよ。 うちのは3年前に購入の象印製と2年前のナショナル製がありますが、どちらも3万円弱でしたが後者の方が美味しく炊けるので今ではそちらばかり使っています。 あとIH機能は必需です。 質問者さんが考えていらっしゃる炊飯器は、たぶんIHではないのでは・・? 下記のサイトは釜についての面白い話しが載っています。参考にどうぞ。

参考URL:
http://panasonic.co.jp/ism/dougama/
noname#78266
質問者

お礼

松下電工のサイトは面白かったです。 あの銅釜買おうと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• yamiyo
回答No.3

#2の補足ですが、炊飯器で玄米を炊く時は 『発芽玄米』でしたら白米と同じように炊けて手間が要りません。 (少々値がはりますが) あと、玄米は圧力釜で炊く方法もあります。 何度か試しましたが、おいしく炊けました。 でも、簡単に炊けるのは『発芽玄米を炊飯器で炊く』方法ですね。

質問者

お礼

発芽玄米はあんまり好きじゃないのです。 玄米はやっぱり圧力釜かな・・・。

• evoak728
回答No.1

こんばんは。 昨今の炊飯器の性能の良し悪しの大半は釜の性能(素材)です。 ですので、ご予算に合わせて「釜」で選んでいただけばよろしいかと。 多層釜は比較的安くて高性能です。 取り急ぎ回答まで。

質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。