OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

おいしく炊ける炊飯器は?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.172140
  • 閲覧数1509
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 87% (187/214)

電気炊飯器を買い替えようと思うのですが、お店で見ても、
あまりに多くの機種が出ていて、どれがいいのかわかりません。
五合炊きくらいで、おいしく炊けてしかも手ごろな価格のオススメ機種
をご存知の方、ぜひ教えて下さい。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

量販店店頭にたくさん並んでいる機種の中からIH炊飯器で5合までの機種を指定し価格を2万以下に絞れば迷うほど多くない筈です。メーカの主力機種は3~5万ぐらいだと思います。

今のIH炊飯器は米を洗いスイッチを押せば自動的に炊き上がるため、スイッチを入れるまでの作業をおろそかにする人が多いのではないでしょうか。IH技術はメーカ間に大きな差はありません。おいしいご飯は炊飯器ではなく、使う人の腕だといってもいいでしょう。おばあちゃんの生活の知恵を生かすべきです。以下のことを守らなくても米は炊けますが・・

*米の計量を正しく(カップで)
*洗米は手早く、米の糠を取るのが目的。洗ったら水気を切る。(昔は竹のザルを使った)
*水加減
これがポイント。経験が物をいう。昔は手の甲を使って正しく計った。米の量に対し普通米は20%増し、新米は10%増しが規準。好みで増減する。
*炊飯器の中で夏なら約30分、冬なら120分ぐらい水に浸す。(水を吸わせる)
前の晩にタイマーをセットするのは邪道。
*炊き上がったら15分ぐらいじっくりと蒸らす。(炊飯器によって蒸してから知らせるタイプがある)
*食べる前にご飯をゆっくり、やさいくほぐす(粒をつぶさないように)

ひとつ漏れていました。おいしい米を選ぶです。以上は昔の主婦なら誰でもやっていたことです。私はおばあちゃんを見て育ち、後に単身赴任で日曜日に大いに役立ちました。ウイークデーは時間がないので味等かまわずご飯であればOKでしたが・・
お礼コメント
rebun99

お礼率 87% (187/214)

機種の選定にとどまらず、おいしいお米の炊き方まで踏み込んだ貴重なご意見、大変参考になります。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-23 03:42:23
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 31% (416/1338)

もっと性能がいいのがあるけどお手ごろ価格ならこれかな。 オープン価格だし量販店にいけば一万数千円くらいじゃないんですか。 ...続きを読む
もっと性能がいいのがあるけどお手ごろ価格ならこれかな。
オープン価格だし量販店にいけば一万数千円くらいじゃないんですか。
お礼コメント
rebun99

お礼率 87% (187/214)

おすすめ品のご紹介、ありがとうございます。
じっくり検討させていただきます。
投稿日時 - 2001-11-23 03:38:04

  • 回答No.3

ようはお米次第ですので最近の炊飯器では大差はないと思いますが 7年間使用し続けた炊飯器を最近買い換えました。(MITUBISHI製で2万ちょっと) 7年前の炊飯器と比べるとかなり美味しく炊けました。超音波、遠赤外線、何十層とか謳っていましたので、そういった商品で予算内でもっとも気に入ったデザインのものを選ぶと言うのはいかがでしょうか。 ちなみに私はデザインで決めました。(参考URL) 銀色で渋 ...続きを読む
ようはお米次第ですので最近の炊飯器では大差はないと思いますが
7年間使用し続けた炊飯器を最近買い換えました。(MITUBISHI製で2万ちょっと)
7年前の炊飯器と比べるとかなり美味しく炊けました。超音波、遠赤外線、何十層とか謳っていましたので、そういった商品で予算内でもっとも気に入ったデザインのものを選ぶと言うのはいかがでしょうか。

ちなみに私はデザインで決めました。(参考URL)
銀色で渋いでしょ!
お礼コメント
rebun99

お礼率 87% (187/214)

おすすめ品のご紹介、ありがとうございます。
じっくり検討させていただきます。
投稿日時 - 2001-11-23 03:44:14
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 15% (594/3954)

私は「圧力鍋」で炊いています。つかわないときしまって置きやすい。いま買えば4000円ぐらいでしょうか。タイマーで炊くわけにはいきませんが、沸騰させたら、2~3分で(時計で測るわけでなく、てきとうに)ガスをとめ、圧力が下がるまで待っていればいい。やっぱり、IHヒーターより、ガスのパワー。 最近、「BG洗米」が主流になってきましたから、楽です。 炊飯器の内釜はフッ素樹脂加工してあるので、米とぎでいため ...続きを読む
私は「圧力鍋」で炊いています。つかわないときしまって置きやすい。いま買えば4000円ぐらいでしょうか。タイマーで炊くわけにはいきませんが、沸騰させたら、2~3分で(時計で測るわけでなく、てきとうに)ガスをとめ、圧力が下がるまで待っていればいい。やっぱり、IHヒーターより、ガスのパワー。

最近、「BG洗米」が主流になってきましたから、楽です。
炊飯器の内釜はフッ素樹脂加工してあるので、米とぎでいためないよう、別の容器がいるのですが、圧力鍋は加工してないのでそのまま研いでます。
水加減も「カン」※、火加減も「カン」、ときどき失敗もあるけど、おおむねおいしく炊けます。イメージより楽に使えますよ。

(※何しろ目盛りがついていないから、適当に入れるしかない。「手の甲」というのは、容器=羽釜の直径・形と米の量と手の大きさの条件があわないとだめ=最初の設定で炊いたご飯がいちばんおいしい、という前提に立つから、たぶん、それぞれの家で微妙にちがっているのを、どこでもウチのご飯が一番おいしい、ということになるのでしょうね。)
補足コメント
rebun99

お礼率 87% (187/214)

貴重なご意見、ありがとうございます。圧力鍋とはユニークですね。経験とカンが必要なだけに、おいしく炊けた時はおいしさもひとしおでしょう。ちなみに「BG洗米」とは何でしょうか?
投稿日時 - 2001-11-23 03:45:22
  • 回答No.5

みなさんがおっしゃられいる通り各社そんなに差はありません。 しいて言えばNationalのシェアが大きいようです。 次に性能ですが、このメーカーでいくと マイコン、IH、全面IHの三つに分けられます。 マイコンはいわゆる昔のタイプ。自動制御ですね。 IHは釜を厚くし、 機械のパワーを上げて高温で炊き上げることを可能にした 商品です。 ガスで炊くお米が美味しいといいますが、これはひと ...続きを読む
みなさんがおっしゃられいる通り各社そんなに差はありません。

しいて言えばNationalのシェアが大きいようです。

次に性能ですが、このメーカーでいくと
マイコン、IH、全面IHの三つに分けられます。
マイコンはいわゆる昔のタイプ。自動制御ですね。
IHは釜を厚くし、
機械のパワーを上げて高温で炊き上げることを可能にした
商品です。
ガスで炊くお米が美味しいといいますが、これはひとえに火力に
よるもので大変理にかなった改善です。
これを底面だけでなく、横面も可能にしたものが
全面IHとなります。当然より美味しくなります。
もう一つ上にパワー全面IHがありますが、お釜に銅を張るなど
相当よいらしいのですが高いので今回は論外でしょう。

備長炭やら、打ち出しなどありますが、これらをサポートする
機能と思ってください。どちらも温度を上げたり維持のための
工夫です。

このメーカーですとマイコンで1万、IHで2万(もう商品が
少ない)、全面で3万、パワー全面で4万ぐらいです。
量販店、でプラスマイナス5千円ぐらいを見てください。
(実売価格)

お手ごろがいくらかわからないですが、1万円のさが問題ないようでしたら
現在の予算からワンランク上をお勧めします。
満足度は高いと思われます。

逆にそれは無理とおっしゃられるなら、現在のお使いの製品は少し
前のものですよね?おそらくマイコンタイプと思いますので
それでしたらIHクラスに変えられるだけで随分代わると思います。
できれば全面IHをお奨めします。この二つの値段の差はそんなに出ません。
炊き上げ後の保温機能の性能を考えると、全面タイプをお奨めします。

さらにいえば、電化製品で力がないメーカーも同様な商品を
作っていますので、他社、同クラスの製品にすることで
数千円は落とすことが可能です。この程度の知識があれば
販売員に聞けばおそらくそれなりの対応をしていただける
はずです。
ただしマイコン、IHは元が安いし、数が出ないの理由で値引率は
悪いです。
あとはお店側のキャンペーンがかかっている場合がありますので、
(これはそのメーカーの商品を売ることでお店にメーカーから
マージンが入るキャンペーン、故に更なる値引きが可能、冷蔵庫のような
高額商品にはしばしばある)、キャンペーンある?と聞いてあげるのも
手です。しかしあんまりやるといやな客になります。
ネットを探しまくるのも手ではありますが、
あまり故障のない炊飯器といえど、長期保証があればあったほうがよいと
は思います。
なお熱がかかる商品のため、どうしてもマイコンの性能が落ちる?
という現象が起きます。大体5年が目安のようです。
(もちろんもっと長く使えますけどベストではなくなるということ)
こちらも投資予算に対し考慮される材料だと思います。

補足として参考URLをつけておきます。
説明文とあわせて見ていただければ幸いです。

なお間違っても釜の中で直に米を研いだりは厳禁です。
釜が傷みうまく炊けなくなります。
また釜だけ買い換えようと思うとものすごい値段でびっくりします。

無洗米ならそのような心配はないですね。

martinbuhoさんがあげられている、米の水を切るは
非常に簡単で、味をあげることができます。
ザルにあげ、30度ほどに傾け、表面は乾くが
少し反すと中は湿っている状態でベストです。
季節にもよりますが時間は10分ほどです。
一度お試しを。

長くなりましたが、毎日皆で使うものなので、
私は少し贅沢なものを選びました。

何かわかりにくいことがございましたら、補足お願いします。
お礼コメント
rebun99

お礼率 87% (187/214)

貴重なご意見および、おすすめ品のご紹介、ありがとうございます。
技術的な事柄まで分かりやすくご説明いただき、大変参考になります。
ワンランク上を選ぶというのは賢明だと思います。
じっくり検討させていただきます。
投稿日時 - 2001-11-23 03:55:26
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 40% (1358/3355)

予算が3万円前後ならナショナル、1万5千円なら象印をお勧めします。 もちろんIHジャー炊飯器です。 IHのさきがけはナショナルで、現在でも技術的にはトップを走っています。 全面加熱→部分加熱への切替、小型化など、実に良く出来ていて、 2年ぐらい前にも学会誌にこの技術が紹介されていました。 象印が良いのは、安い事と内釜が厚い事です。 また、象印に限りませんが、釜の底が丸くなっていると ...続きを読む
予算が3万円前後ならナショナル、1万5千円なら象印をお勧めします。
もちろんIHジャー炊飯器です。

IHのさきがけはナショナルで、現在でも技術的にはトップを走っています。
全面加熱→部分加熱への切替、小型化など、実に良く出来ていて、
2年ぐらい前にも学会誌にこの技術が紹介されていました。

象印が良いのは、安い事と内釜が厚い事です。
また、象印に限りませんが、釜の底が丸くなっていると
ご飯を中央に集める事で
少量のご飯をあまり乾燥させずに保存する事ができます。

炊き上がり時間で予約できるかどうかも選択肢の一つだと思います。

なお、IHで無い物はお勧めしません。
IHで炊いたきららの方が、普通の炊飯器で炊いたコシヒカリより
美味しかったので。
お礼コメント
rebun99

お礼率 87% (187/214)

おすすめ品のご紹介、ありがとうございます。
みなさんもおっしゃるように、IHジャーがおすすめなのですね。
象印とナショナル、甲乙つけがたいですね。
じっくり検討させていただきます。
投稿日時 - 2001-11-23 04:00:20
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
壊れた!動かない!あなたはどう解決した?体験や経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ