• ベストアンサー

妊娠5週で何も見えない。。。

disneymagicの回答

回答No.3

kounotoriさん、こんにちは。 妊娠初期は本当に心配がつきませんよね。 ちょっとした体の変化に「大丈夫かな…大丈夫かな…」の連続… 私は今現在妊娠しているのですが、一度妊娠初期に流産してるだけに毎日気が気じゃなかったです。 妊娠が確定したのは6週のときだったと思います。 医師からは「おめでとう」とは言われなかったのですが、初めて心拍確認して超音波写真をもらいました。 その医師は心拍確認できるまでは超音波写真を渡さない主義らしく、一度目はそこまで至らなかったため、写真をもらったときは心の底からほっとしました。 心拍確認するまでは、医師から「五分五分だね」とか「まだ流産かもしれないから」とか、やたら不安にさせられることを言われました(T-T) 「可能性の話」だとは分かっているけど、敏感になってる妊婦にはキツイお言葉ですよね。 初期は特に妊娠週数を特定しづらいようです。 自分では間違いなくこの日が排卵日!って思っていても、受診するとびっくりするぐらい妊娠週数がずれているなんてこともあるようです。 (こちらのサイトでもそのような回答がありました) 逆に医師は胎嚢の大きさを見てから週数を決めて行くので、今は「目安」程度に思っておいたほうがいいかもしれません。 私が初めて受診したのは5週のときで、流産の心配もあるからと毎週受診でした。 6週で卵黄嚢を確認し、7週で心拍確認できました。 それまでの間、出血(茶褐色のおりもの様)があったので予定外でも受診しています。 母子手帳をもらいに行く指示は10週のときで、赤ちゃんの大きさが3cmになった頃でしたよ(^^) 心配なことがあれば受診したほうがいいですよ。 自分の体のこととは言え、赤ちゃんは外から見えない分、お母さん自身の判断に委ねられますから。 一日一日がとっても長く感じると思いますが、できるだけゆったりと過ごしてお体大切にしてください。 赤ちゃんに会えることを心から祈ってますね!

kounotori7
質問者

お礼

とても丁寧にありがとうございました。 私も流産経験があり、今回の妊娠をとても望んで いたので、心配で心配で・・・。 お医者さんは事実を伝えてくれているのですが、 もしかしたら、とかまだ、とか とっても不安な言葉ですよね! disneymagicさんの初期の出血はお医者さんからは どのように言われましたか? 私も今日も薄い赤、もしくは茶色のおりものが あります。初期の出血はよくあると言われましたが やっぱり不安です。 disneymagicさんの体験談がまた聞けたら 嬉しいです。