• ベストアンサー

妊娠5週で何も見えない。。。

disneymagicの回答

回答No.3

kounotoriさん、こんにちは。 妊娠初期は本当に心配がつきませんよね。 ちょっとした体の変化に「大丈夫かな…大丈夫かな…」の連続… 私は今現在妊娠しているのですが、一度妊娠初期に流産してるだけに毎日気が気じゃなかったです。 妊娠が確定したのは6週のときだったと思います。 医師からは「おめでとう」とは言われなかったのですが、初めて心拍確認して超音波写真をもらいました。 その医師は心拍確認できるまでは超音波写真を渡さない主義らしく、一度目はそこまで至らなかったため、写真をもらったときは心の底からほっとしました。 心拍確認するまでは、医師から「五分五分だね」とか「まだ流産かもしれないから」とか、やたら不安にさせられることを言われました(T-T) 「可能性の話」だとは分かっているけど、敏感になってる妊婦にはキツイお言葉ですよね。 初期は特に妊娠週数を特定しづらいようです。 自分では間違いなくこの日が排卵日!って思っていても、受診するとびっくりするぐらい妊娠週数がずれているなんてこともあるようです。 (こちらのサイトでもそのような回答がありました) 逆に医師は胎嚢の大きさを見てから週数を決めて行くので、今は「目安」程度に思っておいたほうがいいかもしれません。 私が初めて受診したのは5週のときで、流産の心配もあるからと毎週受診でした。 6週で卵黄嚢を確認し、7週で心拍確認できました。 それまでの間、出血(茶褐色のおりもの様)があったので予定外でも受診しています。 母子手帳をもらいに行く指示は10週のときで、赤ちゃんの大きさが3cmになった頃でしたよ(^^) 心配なことがあれば受診したほうがいいですよ。 自分の体のこととは言え、赤ちゃんは外から見えない分、お母さん自身の判断に委ねられますから。 一日一日がとっても長く感じると思いますが、できるだけゆったりと過ごしてお体大切にしてください。 赤ちゃんに会えることを心から祈ってますね!

kounotori7
質問者

お礼

とても丁寧にありがとうございました。 私も流産経験があり、今回の妊娠をとても望んで いたので、心配で心配で・・・。 お医者さんは事実を伝えてくれているのですが、 もしかしたら、とかまだ、とか とっても不安な言葉ですよね! disneymagicさんの初期の出血はお医者さんからは どのように言われましたか? 私も今日も薄い赤、もしくは茶色のおりものが あります。初期の出血はよくあると言われましたが やっぱり不安です。 disneymagicさんの体験談がまた聞けたら 嬉しいです。

関連するQ&A

  • 妊娠7週5日

    妊娠7週5日になります。 胎嚢12mmしかなく、中身が空っぽの状態です。 最終生理が4/29日で、生理予定が5/27でした。フライングで5/31に検査薬で陽性反応で翌日に婦人科受診しました。 4週目くらぃかな?と言われて、やはり早すぎで何も確認とれず翌週に持ち越しになりました。5週目で小さいながら胎嚢確認。何故か毎週の診察で、6週目の診察で、ん?成長してないなぁ。厳しいかぁ。。。と先生。来週また見せてで終わりました。 今日、また診察なのですが、前日の朝に、茶褐色のサラッとした出血。夕方まで、様子を見ました。夕方に、なって茶褐色のサラッした出血&塊でびっくりして病院に、電話。すぐに来て!と言われて行きました。休みの日だったのでいつもの先生ではなく、当直の先生でした。 超音波で内診し胎嚢12mmかぁ。ちょっと小さいね。中も空っぽだし。まぁ、出血は問題なさそうだから、また明日⚪︎⚪︎先生に、見て貰ってね! で終わりました。初めて胎嚢のおおきさを教えてもらったので何も言葉が出ませんでした。 むしろ、絶望に近いのかなと。。。目を背けてきたけど、流産になってしまぅのかと今日の診察も不安です。

  • 妊娠6週での出血

    先週5週3日で尿検査で陽性になりましたが、胎嚢が確認できませんでした。 計算では現在6週3日ですが、昨日の夜から少量の出血があり、今日病院で診察してもらいましたが胎嚢の確認が出来ずまだ小さいか、流産かもしれないと言われました。 何とも言えないとの事で2週間後に再度受診するよう言われましたが、病院より戻り、トイレに行ったところ鮮血の出血が少量ありました… このまま流産してしまうのでしょうか? 最終月経が10月18日で生理周期が33日ですが、胎嚢が確認出来ないことがあるのでしょうか? 以前妊娠7週で流産したことがあり、とても不安です。

  • 妊娠6週です。

    妊娠6週です。 尿反応のみで胎のうも確認出来てません。 生理予定日前に少量の出血があり陽性反応がうっすらとでました(病院→尿にて陽性・膣エコー胎嚢確認出来ず) 再診を待たずに5週で生理並の出血が2日続きました。(病院→胎嚢確認出来ず→自然流産と診断) 気持ちを切り替えてたのですが、流産診断後で10日も少量の出血が続いてたため、病院を変えて再診しました。 先生からは、尿で反応があるから妊娠確実な事と ただ出血もあるのと胎嚢が確認出来ないので、子宮外妊娠か、子宮内に妊娠してても流産の可能性があると診断されました。 今までの経緯です。 ★最終生理→1/23(30日周期) ★排卵日→2/8・9(病院にて)仲良し2/6 ★出血→2/21~今現在 少量で茶褐色または鮮血 2/27・28と生理並の出血でレバーのような塊がでました。 自分でもこのまま妊娠継続は難しいとゆうことは覚悟してます。 でも、再診まで不安でたまらず…少しでも安心したいので、6週まで胎嚢が確認出来てなくて無事に出産された方がいらっしゃれば…と思い質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

  • 妊娠5週目で鮮明出血 流産?

    妊娠5週目で鮮明な生理中同様の量の出血をしました。 すぐに病院に電話をして、診察してもらったのですが、まだ赤ちゃんの袋は見えないのだけど、陽性反応は出てるとのことで、今のとこは様子を見るしかないと言われました。 1週間後に検査をして、陰性になっていれば流産で、陽性で赤ちゃんの袋がなければ子宮外妊娠の可能性、赤ちゃんの袋が見えていれば正常妊娠といわれました。 妊娠5週目で赤ちゃんの袋が確認できず、生理の様な出血があっても、無事に出産できるのか不安です。 このような症状はよくあることなんでしょうか?

  • 子宮外妊娠の可能性

    32歳女性です。 昨日、仕事中に生理の時のような腹部や腰のダルさと、ピンクの出血のような物がありました。 その内、痛みが出てきて、少量ですが出血も鮮血に変わったので受診したところ、陽性反応が出てると言われましたが、子宮の中には何も見えない、と言われました。 最終生理が、11月24日から約6日間ありましたので、陽性と言われてビックリしています。 最終の生理は10月の間違いでは?ときかれましたが、確かに生理だと思います。 診断だと、流産した後か、妊娠初期か、子宮外妊娠との事で、一週間後に再度採血することになりました。 今、数値は160とのことでした。 7月にけいりゅう流産をしているので、何かと心配です。 生理が終わってからの妊娠反応ということは、やはり流産の可能性が高いのでさょうか? 子宮外妊娠の場合、次の受診まで不安です。

  • 妊娠7週を過ぎているはずなのに・・・

    先日、妊娠検査薬で陽性反応がでて、10日ほどしてから病院へ診察に行きました。 自分では、7週を過ぎているのだから「胎嚢・胎芽・心拍」が確認できるものと思い診察に行ったのですが、胎嚢しか確認できなくて(胎嚢の大きさ=10.1mm)4週くらいの大きさだといわれました。 先生に去年流産したので怖いのですが・・・と伝えると、もしかしたら成長を止めてしまったのかもしれないねとも言われ、2週間後に診察に来てくださいといわれましたが心配で仕方有りません。 最終生理:6月19日~ 仲良くした日:7月1日 妊娠検査薬:7月30日 病院診察日:8月11日 生理の周期も30~32日くらいでよほどのストレスがかからない限りあまりズレることは有りません。 妊娠の週令も計算は間違っていないと思うのですが、さすがに3週近くの誤差があると計算どころか成長していないと思ってしまって何事にも集中できません。 1人目・2人目ともに週令より若干の誤差は有りましたが、この頃にはドラえもんのような形が確認できていたような気がします。 去年の今頃にも妊娠が確認されましたが、茶褐色の少量の出血が続いていて流産を経験しました。それもあって、検査薬で陽性がでても時期をおいてから病院に行こうと思っていたのに、胎嚢しか確認できなくて正直ショックです。 妊娠経験の経過は  ・1回目・・・流産  ・2回目・・・出産(普通分娩)  ・3回目・・・出産(帝王切開)胎児切迫仮死の為、緊急手術  ・4回目・・・中絶  ・5回目・・・流産 で今回に至ります。 今回の妊娠後は、つわりもさほど無く軽い感じがします。特に腹痛や出血は有りません。 もし、同じ経験をされた方のお話などが聞ければと思い質問しました。 いいアドバイス有りましたら。宜しくお願い致します。

  • 妊娠、初診が6週からと言われ

    妊娠、初診が6週からと言われ 2回目の妊娠がわかりました。 4週0日の9/25で妊娠検査薬陽性、その後9/28、29と生理の1日目のような出血があり、9/30ほぼおさまりました。その後に検査薬してみたら陽性反応が薄くなってました。 不安だったので産婦人科に連絡すると、 「初期の出血はよくあること、あまりに大量とか腹痛無ければ様子見て過ごしてください、初診は六週にあたる日(10/9)に来てください」と言われました。 実は一度目の妊娠は五週半ばで出血、強い腹痛(腹膜内血液貯留)があり、異所性妊娠と診断されて妊娠継続できませんでした。その時も出血始まった時点に連絡しても様子見て様子見てと言われて最終的に腹膜血液貯留になったので、少し不信感もありながら、実家から近い大病院なのでお世話になってました。 その過去もあり、今回は前回より早く出血してしまったので化学流産を強く疑っています。化学流産したあとも陽性はしばらく残ると言いますし、胸の張りや吐き気などもしばらくは残ると知り、ますます不安です。 症状については全て病院に話しましたが、化学流産の可能性については全く言われませんでした。様子見て六週に来てくださいとだけ…。 病院を信用できない私もどうかしてると思うのですが、不安で、セカンドオピニオン的に他のクリニックに電話しようと思うのですが、受診ではなく電話で意見聞くことなどできるのでしょうか。地域の助産師ダイヤルがあればそこにかけたほうが良いでしょうか…。

  • 妊娠6週で胎芽見えない

    生理予定日から1週間後妊娠検査薬で陽性反応、初診のときに袋?は見つかり6週目に入った2日間はひどい腹痛がありました。その時の診察の時に胎芽が発見できず。毎日少量の出血があります。先生によると成長が止まってるかまだ見えてないだけか稀に子宮外妊娠ですね、とのこと。 これは流産ですか?すごく気になります。

  • 妊娠4週で出血。安静について!

    妊娠4週で陽性反応があった直後に出血。病院でも陽性反応があり、流産止めの注射とお薬をもらい、3日後に注射、1週間後に再度受診の指示がありました。安静の指示はありませんでした。その後普段どおりの生活をしていましたが、3日経過した今でも出血は止まりません。ネットで調べると安静の指示があるようで、わたしの場合どうして安静の指示がなかったのでしょうか?初期流産の場合、安静に関係なく流産するときはするからでしょうか?このようなケースの方あれば教えてください。

  • 妊娠7週くらいと言われました。

    妊娠7週くらいと言われました。 既婚の女です。 初めて妊娠をしました。 妊娠7週と言われました。 しかし、それは最後の生理開始日から計算をして出しただけだから正確では無いとの事でした。 実際、生理は不純気味でした。 この前の検査では子宮外妊娠の可能性は無いとの事でした。 ただし10分の1の確率で育たないことがあるので今の段階ではまだ喜べませんと言われました。 来週の診察で解るのではないか・・との事ですが 育たないというのは流産するという事でしょうか? いろいろネットで調べたのですが、よく解りませんでした。(私の勉強不足もあると思います) もし育たない(流産?)という場合、なにか症状は出るのでしょうか? それとも診察でしか解らないものなのでしょうか? 今のところ出血や激しい腹痛はありません。 診察までドキドキして落ち着きません。

専門家に質問してみよう