• ベストアンサー

EXCELL 複数のブックを並べて表示したい

バージョンは2002です。ブックを並べて表示して作業したいのですが、うまくいきません。右のブックのセルのデータをコピーして、左のブックの数式バーに落としてから、左のブックのセルにペーストしたいのですが、コピー&ペーストができません。二つのブックがウィンドウいっぱいに並んで、数式バーがそれぞれにあるときはできたのですが、操作を間違ったのか、大きなウィンドウの中にブックが二つ小さく並んで、数式バーが上部にひとつしかありません。ブックの正しい並べ方を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bin-chan
回答No.3

現状、ひとつのEXCEL(プログラム)が2つのブックを開いた状態であると思います。 過去に「それぞれにあるときはできた」時は、ふたつのEXCEL(プログラム)がそれぞれひとつのブックを開いた状態であると思います。 1.ひとつ目のブックを開いてください。(スタートからでもブックをダブルクリックでもOK) 2.新たに「スタート」からEXCELを起動してふたつ目のブックを開いて下さい。(ブックをダブルクリックでは駄目) 3.タスクバーを右クリックして「左右に並べて表示」 でどうでしょう?

cafetime3
質問者

お礼

ありがとうございました。ばっちりです。コレで作業が進められます。

その他の回答 (2)

• alba0910
回答No.2

「数式バーに落としてからセルにペーストする」わけが良くわかりません。 右から左へ移すのであれば、右のセルのデータをコピーし、左の貼り付けたいセルをクリックし貼り付ければすむと思いますが、これではだめな理由があるのでしょうか。

cafetime3
質問者

お礼

ありがとうございました

cafetime3
質問者

補足

右セルのデータがひとつのセルに複数行ある場合そのままコピー&ペーストすると、左のブックではひとつのセルに1行しか入らないので、セルをたくさん使うことにになってしまいます。数式バーに一度落とせば、複数行がそのままひとつのセルに貼り付けられるわけです。なのでセルごとにデータをまとめるためにはどうしても一度数式バーに落とさなくてはならないわけです。

• milk111
回答No.1

複数のブックを表示させている場合は上部に数式バーが一つになっているのが一般的な状態だと思います… ブックの上のファイル名の部分が青くなっている方がアクティブウインドウで、数式ばーはアクティブウインドウの選択セルを表示します。 だから、例えば右のセルのデータをコピーして、左のファイル名のところをどこかクリックしてアクティブにして、コピーしたいセルのところにカーソルを移動してペーストすればOKだと思うのですが… 複数のブックを表示する方法は、ウィンドウの整列で、上下や左右を選択してOKで行います… 見当違いな回答だったらすみません!!!!

cafetime3
質問者

お礼

ありがとうございました