• ベストアンサー

カートリッジ型オイルエレメントの取り付けボルト径・ピッチは国産車で共通?

質問させていただきたいのですが、タイトルの通り カートリッジ型オイルエレメントの取り付けボルト径・ピッチはどのくらいの範囲で共通なのでしょうか? 具体的に言いますと、トヨタのスターレット(1300cc 4E-FTE )と同等程度の排気量1500~1800ccぐらいのエレメントはトヨタ内では共通なのでしょうか?また、他メーカーでは流用できるのでしょうか? 車種によってエレメントの耐油圧の上限が違うからダメだよ・・・等のアドバイスもありましたら よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anomary
回答No.2

4Eなら現行のNZやZZなどのフィルターが使えます。 また、AZなどのちょっと長めのヤツも基本的には流用可能です。 参考までに。 レース用チューニングカーなどでも純正もしくはそれに準拠した製品を使用していることが多いのが事実です。極端な言い方をすれば、純正品が一番だと…。 社外品で格安のものもありますが、純正品といえども1000円程度のものですので、トヨタに限らず、オイルフィルターなんかは純正品を選んでおいた方がいいと思いますよ。

speedmania
質問者

お礼

ありがとうございます、そうですねエレメントは純正を愛用しております。しかし、オイル管理をなるべくしっかりしようと思ってやっていますので できれば流用でも安く手に入れたいと思って質問させていただきました。NZ,ZZ,AZのものを当たってみようと思います。ありがとうございました

その他の回答 (1)

• manaboota
回答No.1

敢えて流用を考えること無かったので これだけ種類がある理由については不明です。 オイルエレメントが取り付けられて、オイルが 漏れない要件は ボルト穴径、ねじピッチの他 ボルト高さ、エレメント側のオイルシールパッキン径が 揃わないと、取り付けることが出来ても エンジン掛けるとオイルが勢いよく漏れます 社外品のエレメント見ると 社外品 1型番 に対して 純正部番 3型番が 最高です。そう言う意味では、社外エレメントだと 流用出来る車種が増えています。 新型車が出てくると、同じクラスの車でも 従来のエレメントが使えず、 何が違うの?こんなに種類増やさないでとは 思いますね

speedmania
質問者

お礼

そうですね、もう少し共通化してほしいですね(^^;)  社外品は流用幅が広そうですが、高そうなので 純正で流用できるのがあれば安く仕入れてオイル管理をしっかりしようと思いまして質問しました。ありがとうございました