• ベストアンサー

お通夜とお葬式、どちらに出席したら良いでしょう

いつもお世話様です。 義理の兄(姉の夫)の弟が亡くなりました。 義理の兄とは結構付き合いがありますが、その弟とはほとんど面識がありません。 この場合、お通夜とお葬式、どちらに出席したら良いのでしょうか? 両方出るべきでしょうか? 私の夫は仕事の都合で、お通夜にしか出られません。 (ちなみに私の夫と義理の兄は、友人同士です) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cocophoo
回答No.1

一応ご親戚になるので、できるならば両方行った方がいいですよ! 片道数時間かかるとかなら、お葬式でいいと思いますが、お悔やみ電報などを送るのもいいかと思いますよ!

projectA
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私も両方出るつもりでいたのですが、他から両方でなくても良いんじゃないの?と聞いたものですから。 そうですよね、親戚ですもんね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• les-min
回答No.4

こんにちは。。  喪主さんはどなたになるのでしょう?お義兄さんが喪主になられるならば、お義兄さんに弔意を表すということで、可能であれば両方、どちらか一方の場合は葬儀に出るかなーと思いました。(あくまで個人的な考えですが・・・)  普段お付き合いがなくても、一応お義弟さんですので、お義兄さんが喪主でない場合でも、お義兄さんに対応についてお伺いしてみたらいかがでしょう?  自分の近辺は、結構広い範囲で親族・縁者が集まる場合が多いので、ご質問のケースでは喪主が誰であれ通夜・葬儀のフルコースなのですが、地域性やお家の考え方、都市部か地方かでだいぶ異なりますので・・・  ご参考になればよいのですが。では。

projectA
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 喪主は妻です。もちろん付き合いはありませんが。 これといった決まりがないのならば、両方出席したほうがよさそうですね。 出席するのがいやで質問をしたわけでなく、喪主ともどもお付き合いがないのに両方出席するのも変じゃないか?とちょっと言われたもので考えてしまったわけです。 参考になりました。 ありがとうございました。

• mukaiyama
回答No.3

>その弟とはほとんど面識がありません… 喪主はどなたでしょうか。 というのも、弔意は、故人に対してではなく喪主に表すものだからです。故人と面識があったかどうかより、喪主との関係を優先させて考えましょう。 >お通夜とお葬式、どちらに出席したら良いのでしょうか… 元来は、通夜は近親者だけのもので、どちらか一方にしか参られない人は葬儀に参るものでした。しかし近年は、勤めの都合などもあり、通夜を優先して考えるのが一般的です。 >私の夫と義理の兄は、友人同士です… ご主人は、遠い親戚としてでなく、友人としてお参りするということですか。 要するに、あなたが今後その喪主・喪家一家と、親戚としてお付き合いしていくつもりなら、通夜・葬儀の両方にお参りするのも良いでしょう。この場合香典は 1万円包みましょう。 一方、これまで故人とは面識がなかったとのことで合い、今後も喪家とお付き合いする気はなく、今回だけお姉様の顔を立てる意味なら、通夜に 5千円持参するのも良いでしょう。 あなた自身がお決めになればよいことです。

projectA
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 喪主は妻です。 弟夫婦ともども、お付き合いがありません。 ですが義理の兄とはこれからも付き合いがありますので、これも親戚付き合いと考えて、両方出席することにします。 ありがとうございました。

• E-1077
回答No.2

どちらにも出席するのが本当。  夫は通夜だけだというのなら、なおさら都合が付く限り本葬にも出た方がいいですよ。香典は一回で良いですけど。  死んだ人との面識はどうでもいいんです。  残された人の気持ちを汲んであげるのが本当。  若い人から亡くなっていくのは悲しいことですからね。

projectA
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですね、両方出ようと思います。 助かりました、ありがとうございました。