• ベストアンサー

職業訓練学校の面接を受けます。アドバイスをお願いします。

29歳男性です。職業訓練学校にてセミナーを受け、コンピューター関係の訓練(訓練期間6ヶ月)に興味を持ったので、一生の仕事にしたいと思って受講希望しました。 ところがそのコンピューター関係の受講希望者は2~4倍と、他の訓練に比べて多いとのこと。 絶対に通りたいと思っているのですが、面接ではどんなことを聞かれるのでしょうか? また、都道府県によって訓練内容や試験方法に多少違いがあるそうですが、ためになりそうな情報ならどんなことでもいいので、アドバイスをよろしくお願いします。

• DT50
  • お礼率95% (504/530)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13438
回答No.3

私は、昨年、自己都合退職後に、県立高等技術専門校のパソコン&経理の3カ月コースを受験しました。 試験は、学科(数学)と面接でした。 面接は、10分程度で、面接官は2人。 面接で質問されたことを列記すると、 (1)退職した理由 (2)その学校・学科を希望した理由 (3)その技能習得の結果を具体的にどう活かすのか(どのように再就職へつなげるのか) (4)訓練期間中は、毎日出席できる環境にあるか (5)訓練についていける自信はあるか(理解力・持続力) (6)共同実習で、他の受講者と協調できるか (7)そちらから、何か質問はあるか などでした。 職業訓練は、再就職を促進することが趣旨なので、その事由にマッチした人で、意欲の高い人を選抜するのだと思います。 そのため、特に(2)と(3)は、受験者にとって手段・目的で一体の関係にあり、最後に念押しして再度質問されました。 この点がポイントになると思いますので、事前に答える内容を簡潔にまとめておけばよいでしょう。 ご健闘をお祈り致します。

DT50
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 細かい質問内容の列挙に感謝いたします。 ところでお聞きしたいのですが、面接時の服装は私服でも構わないのでしょうか?

その他の回答 (3)

回答No.4

#3です。追記します。 服装については、必ずしもスーツ・ネクタイでないといけないわけでもないですが、清潔な身なりを心がけた方が心証はいいと思われます。 ちなみに、私(男)は、ブレザーにノーネクタイという姿で臨みました。 競争率が高い件ですが、これは、IT関連の人気の反映です。 しかし、受講希望者の中には、単に失業給付の受給要件のためだけに受ける人、内心での希望職種と受講科目が一致しないけれども受ける人などが一定数いるために、相乗的に競争率が高くなっている側面もあります。。 学校側にとっては、これを見極め・選抜する方途として面接が重要な意味を持つのだと思います。 ですから、面接時には、そのような点を踏まえて、自分を精一杯アピールすることが合格への道になると思います。

DT50
質問者

お礼

追記していただきありがとうございます。 見た目の印象も大事ですもんね。参考になりました。ありがとうございました。

DT50
質問者

補足

面接を受けてきました。無事合格できました。どうもありがとうございました。 面接に来ていた人の服装は、私服の人は1割くらいで、ほとんどスーツって感じでした。私服で行こうとしていた自分がおそろしいです。当日は、自分はスーツでノーネクタイで臨みました。質問も、教えていただいたような内容の質問が出ました。

回答No.2

私も7~8年前にポリテクセンター(雇用・開発機構)に6ヶ月通ったことがあります。同じ学校でしょうか? 当時私も2倍ほどあった競争率の、ビジネスワーク科にどうしても入りたく、一般常識テストがあったのですが、ぜんぜんできなくて(笑)、これは「面接にかけるしかない!!」と思ったものです。 面接では、会社を辞めた理由や学校を希望した理由なんかを聞かれたと思います。しかし、せいぜい10分あるかないかの面接時間です。とにかく、明るく・ハキハキを心がけました。 あとから知ったのですが、テストの点はさほど関係なかったようです。(私は兵庫県です) 是非、頑張ってください!!

DT50
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 都道府県が違いますが、自分もポリテクセンターです。 自分は一般常識テストはないようです。明るくハキハキですね。がんばってきます!

• sachi218
回答No.1

もう10年ほど前のことになるので 参考になるかどうか分かりませんが、 同じコースを受講していました。 学科試験というよりも適性検査のような 「この形と同じ物を図から選べ」などの 試験でした。 真面目に、これを受講したいという気持ち で臨めば大丈夫だと思います。 ちなみに一緒に学んだ友達は老若男女で 学校とはまた違う楽しさがあり、いまだに 仲良くしている友達もいます。

DT50
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 適性試験を受けたわけですね。自分はそのようなものはないとのことです。 そういえば見学に行ったら、いろんな人がいました。受講が決まったら、いろんな人と仲良くなりたいですね。