• ベストアンサー

賃貸から分譲へ、しかし…またしても悪夢の騒音が

すべての賃貸で近隣からの騒音に悩まされ嫌気がさし思い切って5ヶ月前に新築マンションを購入しました。 遮音性重視だったので高額になりましたが最上階で両隣の無い戸建感覚のような部屋を購入しました。 最初は静かに暮らせていたのですが階下の部屋が売れ住人(若夫婦・三才位の女の子)が引っ越してきてからは一変して悪夢の日々。 具体的には ●夜中に流れるメロディラインのない低音だけの音楽 ●部屋の扉やシステムキッチンの扉を閉める音 ●子供・旦那のドタドタいう足音(2重床の為増幅されます) ●その他判別のつかない物音 ※24時間換気システムのせいか戸外からの音も良く入り、ベランダで騒がれれば窓を閉めていても声ははっきり聞こえます このマンションで駄目なら集合住宅や都内にはもう住めないと思っていたので、これらが聞こえた時は死刑宣告のようでした。 我慢しきれずこの1ヵ月半に書面を含めて3度お願いに上がりましたが音楽以外は一向に改善されません。 階下の住人の人間性・家族構成・年齢などから判断するに今後益々の騒音が予想されるので売りに出そうと思っています。いくつか大雑把な査定をしてもらいましたが大体どこでも購入価格の2割減は覚悟との事。そうすると800万近くの損失がでます。800万もドブに捨てるのは悔しくしょうがないので、いかに損失を少なくするかまたは出来るか分かりませんが訴訟等を含めた様々な解決法をご教授して頂きたく質問させて頂きました。 私達は夫婦2人で子供もおらず、何処の誰よりも近隣からの騒音で苦しめられましたので人一倍生活音には気を使いマナー良く暮らしているつもりです。 まともにやっている人間が損をする…。そんな環境は悲しすぎますし居たくありません 今回は大きな損失がでますので刺し違える覚悟で臨みたいと思っています

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#65504
noname#65504
回答No.17

上下間のトラブルの多くは上階の人が発する音が問題になることが多く、下階の人の音が問題になるのは、窓を開けるような状況や生活に問題があるようなケースが多いのですが、質問のケースは窓を閉めていても上階に影響すると言うことですね。 先の回答にもあるように階下の方を訴えるというのは、日常生活音が問題ではなかなか難しいです。むしろ相手は売り主ではないでしょうか? 遮音性能重視ということで購入したようですが、その際に性能を証明するようなものは頂いていないのでしょうか? 騒音についてはオプションのさらにオプションなのでついているケースは少ないのですが、住宅性能表示制度による性能の確保に関する契約ができるシステムがありますが、これはついていないのでしょうか? 大量に回答があるので、全部読み切れていませんが、一般に2重床はコンクリート直貼りに比べて遮音性能が低下することが知られています。 また、壁などにボードを貼る際にも空気層があると特定の周波数の音が増幅することも知られています。 遮音性能を十分検討した物件ならば、そのような部分に吸音材などを入れて増幅するのを防いだりします。 質問文に書かれているように建築基準法の改正に伴い24時間換気システムになる際に、防音関連に携わっているものの中には、遮音性に問題が出る可能性が指摘されていました。 これも遮音性能に配慮していれば、防音仕様の製品を使用していると思うのですが。 防音重視といっている割には、設計上に問題があるような気がしますが、契約の際にそれらを保証・証明するような仕様を頂いていないのでしょうか? それらがなくとも防音性が高いとかいうことをうたっていた資料はないのでしょうか? そういう資料があればかなり強く、またそういう資料がなくても、質問者に限らず日常生活音に対して、一般的な音が問題になるようなレベルの遮音性能しか有していないようでしたら、瑕疵として売り主に損害賠償などできる可能性が残っています。 売買契約時の瑕疵担保に関する条項をご確認ください。瑕疵担保は契約書に記載があるときは、一般的な内容ですと引き渡しから2年以内になっていることが多く、また記載がない場合は発見から1年以内に要求する必要がありますので、あまり期間をおかないうちに改善を要求した方がよいと思います。 というのは、私はゼネコン経験者ですが、防音はちょっとしたことで遮音性能が大きく低下することがあります。そのため、このようなクレームがデベロッパーに持ち込まれ、施工業者としてその対応をしたことがあります(もちろん無償のことが多いです)。 売り主・デベロッパーの責任として要求してみてもよいのではないかと思います。 もし瑕疵として扱えるような状況でしたら、この場合施工会社が会社更生法になっていようが関係なく、責任は売り主となります。施工が悪かろうが設計が悪かろうが、質問者と施工業者・設計者は契約関係になく、対応を求めるのは直接売買契約関係にある売り主です。必要があるのなら売り主は請負契約相手の施工業者に要求しますし、そこがだめなら他の業者を捜して来ます。 ただし、瑕疵担保については、品確法が適用できない場合、法律上は修理自体を要求できないことになっています。相手が進んでしてくれない場合は、自分で業者を捜して補修してその費用を損害賠償請求することになります。 なお、法律的に絶対可能かどうか自信を持ってお答えできませんので、まずは役所や弁護士会で行っている30分程度5千円~1万円程度で法律相談等を利用して、瑕疵担保として損害賠償をできないか相談してみるとよいと思います。 また多少(10万~20万程度)の費用を投じてもよいとお考えでしたら、騒音調査会社に状況を調査してもらうという方法があります。 こちらは裁判などになった場合の証拠として利用できます。

goodish
質問者

お礼

具体的尚且つ詳しくご回答ありがとうございます! 私も上からの騒音はRCでもSRCでもあると聞いていましたので 回避する為、最上階の隣戸無しの部屋を購入した訳ですが下からくるとは夢にも思いませんでした。 遮音性能をうたい文句にしているマンションではありませんのでそういった性能を証明するようなものはありませんが、売主に対してはしつこく遮音について聞いた上で問題無しとの事でしたので購入した訳ですが今となっては単なる営業トークだったんですね。この辺も売買時の契約書を読み返した上で担当営業マンに突っ込んでみたいと思います。 大変参考になりました、ありがとうございます。

その他の回答 (17)

回答No.7

防音リフォームはどうでしょうか? (床は特に効果的です) 窓も、二重窓などにしますと、かなり騒音が軽減されると思います。

goodish
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 実際どの程度軽減されるのでしょうね? 防音対策施しても階下の住人の協力がない限りは、あまり効果無いような気がしますが今度調べてみます。

  • megumomo
  • ベストアンサー率20% (12/58)
回答No.6

とっても失礼な事をかかせてもらいます。  私のマンションは決して遮音性をうたっているマンションではありません。  ご近所も子どもさんがいたりペットを飼っていたり、近所の夫婦喧嘩の時には声が聞こえたり、我が家と同じような生活だと思います。 ある1軒の奥さんが上の階のスリッパで歩く音が気になる…から始まってご近所の騒音のことで愚痴っていました。  そんなにひどいのか…と思い、近所のみんなでお茶をその方の家でしたときに耳を凝らしながら、聞いてみたのですが、その家の方は「ねぇ。うるさいでしょう」と言っていましたが、正直私は(ほかの方も)気にならない程度だったのです。    質問者さんからの文面を取ると下の階の方の非常識な部分は夜中の音楽だと思います。これは解消されたようですね。下の方は話せばわかる方のようですね。  ただ、あとのことは解消できないのは、生活していれば音が立つのはある程度仕方のないことではあります。音を出しても良いわけではないですが、日々意識するのは無理があると思います。  「騒音」ととるか「生活音」と取るかで、気持ちが変わってきます。多分、下の階の方も私と同じような性格だったら、このまま、その「騒音」は続くでしょう。  訴訟をしても遮音性をうたっているマンションなら販売会社を訴える以外ないでしょう。でも800万の損失補てんにはならないでしょう。おそらくは裁判は勝てないと思います。  下の階の方のいわゆる「生活音」を訴えるのは無理です。    じゃあ、解決はやはり「周囲に建物の無い一軒家に引っ越す」 「このまま住み、音が特に気になる時間帯は外出する」 「自分たちも生活音に人一倍気を使うことをやめ、音に対して下の階の方に理解してもらう」 「下の階の方と家族ぐるみで仲良くなる」こんなとこでしょうか。  苦しいとは思いますが、他人の出す「音」ではなく、もっと違う方向に意識を向けて生活して欲しいです。  せっかく買ったあなたの城です。800万損するより、裁判を起こしたりして神経をボロボロにすり減らすことは、のちのちの生活まで響いてきます。  考え方も変えてみてください。 「騒音」⇒「生活音」 「バタバタうるさい」⇒「ちいさな子がいてにぎやかね」 そんなバカな…なんで我慢しなくちゃいけないのかと思われるかもしれませんが、このままではどこへ転居しても、今まで同様の事が繰り返され、お金ばかり無くなって、イライラだけが増えていくような気がします。 刺し違える覚悟なんて捨ててください。        

goodish
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 800文字という文字数制限の為、割愛し過ぎて少々言葉足らずになりました。 megumomoさんのマンションには到底住めそうにはありませんね(笑) 目先を変える。 それは頭ではわかっているんですけど一度気になりだしたらもう駄目です。神経高ぶちゃって… 時間に追われ忙しくしていれば気にならないのかもしれませんね。

noname#39684
noname#39684
回答No.5

■階下の方々の生活が異常に騒音を立てているとは思えない状況と考えます。かといって、そのマンションの防音に問題がある、とも思えません。 ■集合住宅なのですから、音が全く聞こえないなどありえないので、やはりご自身の音に対する過敏性は集合住宅向きではないと考えたほうがよいでしょう。 ■一戸建てでも、かなり環境の良いところでないと騒音ゼロというものではありません。田舎だからといって静かとは限りません。 ■階下の住人に責任があるように書かれていますが「すべての賃貸で近隣からの騒音に悩まされ」とおっしゃっているように、一般的な許容範囲を越えてご自身の音に対する適応範囲が狭いと考えるのが妥当のようです。「だれが悪い」というのではなくて、「自分がおちついて暮らせる環境にはお金がかかるのだ」と考えるしかないように思います。 ■「刺し違える覚悟」とおっしゃいまが、上記のように相手方に非が無ければ、単なる「返り討ち」にあって散財をしてしまいます(訴訟を起こした場合、負けたほうのほぼ全額負担です)。

goodish
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 800文字という文字数制限の為、割愛し過ぎて少々言葉足らずになりました。少し追加させて頂きます。 現在の考えられる選択肢(買取って貰った場合、購入価格の2割減と想定) ●防音対策に800万回す ●販売会社に借り上げシステムがあり相場家賃のの8割5分程度で賃貸にまわす事も可能(当面800万の損失は防げる) ●実家を2世帯(2×4か鉄骨ALC)に建替えと言う話も、 その場合はマンションを売ったお金でローンをチャラにし新た戸建分のローンを組みなおす(800万の損失) 私自身、人より神経質なのは理解しています。 しかし下の方にも追加しましたが階下の住人が常識外れなのは明らかだと思います。 「刺し違える覚悟」というのはマナーを守って集団生活している人間だけが損をするのではなく 騒音源もろ共損をすると言う意味です。実際に刺すわけではありません。

  • tanktan
  • ベストアンサー率20% (23/111)
回答No.4

そもそも集合住宅は音とかあまり気にしない人間が住むところですから、わざわざ好んで集合住宅を選んでいる以上、どうしようもないのでは。 音に過度にうるさく苦情をいうのはかえって周りに迷惑です。 基本的に都内は人が多くてうるさいのがあたり前です。人のいないところがよかったら田舎に引っ越されたらどうでしょう。

goodish
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 800文字という文字数制限の為、割愛し過ぎて少々言葉足らずになりました。 私も集合住宅歴長いのである程度の音は我慢しなければならないのは理解しています。 度を越えているので困っているのです。 >音に過度にうるさく苦情をいうのはかえって周りに迷惑です。 音の発信源にしか言っていませんし、迷惑かかっているのは発信源の階下の部屋の住人と私の部屋だけです。先日、発信源の階下の住人にお話伺ったところ自分達も子供がいるせいか気になっていても強い態度に出る事は出来ないようです。 かりに音は許容範囲だとして、建物自体に欠陥があるとは考えられませんでしょうか? ちなみに当マンションを建設した大手建設会社は、この前民事再生法の適用を申請しました。

  • alias3
  • ベストアンサー率61% (215/348)
回答No.3

そもそも >すべての賃貸で近隣からの騒音に悩まされ嫌気がさし ているはずなのに何故にマンションを購入されたのか理解に苦しみますが。。。 まぁ、それはさておき夜中の音楽が改善されたのであればあとはどれも生活音ですよね。 階下の問題の部屋の両隣やそのまた階下の部屋には入居者が居るのでしょうか?居るとすればどのような状況なのか確認してみては如何でしょうか? 同じように困っておられるようでしたらまずは管理組合に陳情してみては如何でしょう? 訴訟や売却ありきで考えるのは直情過ぎると思います。貴方にとって得になることは全く無いですし。 購入された部屋は気に入っておられるのですか?売却損だと思って800万を更なる防音対策にまわして見ては如何でしょうか? ご質問者様が過去、騒音で色々ご苦労されたのはお察ししますが、ご自身が神経を昂ぶらせ過ぎていることは無いでしょうか?少し冷静になって考えてください。このまま行くと山の頂上に戸建て構えるしか方法が無いですよ。

goodish
質問者

お礼

ありがとうございます!800文字という文字数制限の為三分の一程度に割愛して投稿しましたので少々言葉足らずになりました。 何故購入したかといいますとSRC造だったからで、賃貸時代の軽量鉄骨や重量鉄骨とは比べ物にならない思ったからです。現に遮音性に関してはしつこいぐらい販売会社の営業マンにも聞きましたが「問題なし」と言う事でした。 組合。発足したてですので現在はあまり機能しているように思えませんが 管理会社(販売会社と同じ)にも相談したいと思います

noname#13820
noname#13820
回答No.2

ご質問の内容を読んだ限りでは、その階下の住人に 訴訟を起こす事は無理だと思います。 音楽について改善されたなら、それ以外の扉を閉める音や 足音などは生活音と判断されるからです。 よほど常軌を逸した音を立てるならば、録音しておくか その音が聞こえている時に階下の住人に言いに行きま しょう。 ただ、2重床の為増幅されるということならば、なおさら 階下の住人の責任にはできません。 高い遮音性を謳って販売価格が高かったマンションならば、販売会社に対して訴訟を起こすということでしょうか。 どちらにしても、音の問題は主観の違いで片付けられて しまうことが多いので、質問者さまもどれほどご自分 たちが音に敏感であるかを差し引いて、考えられた方が よいと思います。

goodish
質問者

お礼

ありがとございます! 800文字という文字数制限の為、三分の一程度の文章に割愛して投稿しましたので少し追加させて頂きます。 音楽に関しては夜12時回っても鳴り止まなかったので流石に我慢しきれずお願いに上がりました。 対応してくれた奥さんは音が漏れている事に少々驚いているようでしたが「すいません」と言ってくださり、その後は今日まで聞こえる事はありません。 しかし、それ以外の音がその後も続いた為「このマンションは結構音が漏れるようなのでお互いに気をつけて生活しましょう」 みたいな旨の内容を書面でポストに入れました。 しかし、改善の努力をしてくれてないのか建物自体の遮音性が低いのかその後も続いております。 ある時9月末の連休中でしたが夜中12時半を回っても子供達を走らせて(運動会状態)いたので、苦情を言いに行きました。 前回インターホン越しでの応対しかしてくれなかったので今回は旦那さんに玄関まで出て来て貰い 直接、面と向かって「すいませんが、ウルサイので静かにしてくれませんか」とお願いしたところ 第一声が「友人達の子供達が遊びに来ているんで…」と言われました。 最終的にはこちらが頭を下げてお願いしたので向こうも「すいません」って言ってましたが どうも相手は解せない様子でした。 もちろん私も解せません、被害者は私であって頭を下げたのも私なのですから。

  • sachi218
  • ベストアンサー率16% (545/3288)
回答No.1

極論ですが、田舎の一軒家を購入して暮らす でもまだ、リタイアするにはお若いんですよね。 あと、分譲ならば、防音のリフォームなども 可能ではないでしょうか。

goodish
質問者

お礼

ありがとうございます! 両親が健在なうちは東京を離れる事できませんが いずれは田舎暮らしになるかと思います。

関連するQ&A

  • 故意に騒音を出す階下の住人

    階下の住人が故意に騒音を出して困っています。 何故、故意だと分かるかと言うと、度重なる階下の住人の騒音に一度切れてしまって、こちらもドスドスと床を歩き回り、洗面台の扉をバタンバタンと音を出して開け閉めしたのです。 私が上階に住んでいるので、今までこちらはかなり気を遣い音を出さずに生活しておりました。フローリングにも厚めの絨毯を敷き、音を出さずに歩き、扉やクローゼットなども最後まで手に力を入れ音を出さないようにしています。もちろんTVも自分に聞こえるか聞こえない程度。 それなのに階下の同棲カップルは夜中に帰りお構いなしの騒音でした。 私が意思表示をしたら、階下の住人は逆切れしたようで、それから夜中の2時ぐらいまで、重低音を響かせ今まで以上の騒音になりました。 私が切れてあえて意思表示をしたのは一度だけなのですが、私がトイレに行くと階下の住人もトイレに行ったり、窓を開けると窓を開ける、クローゼットを開けるとクローゼットを開けるなど不愉快な行動をとるようになったのです。 自分たちの勝手な騒音を棚にあげ、どういう神経なのか理解できません。とにかく夜中の重低音はステレオとは思えない音で、地響きしています。階下の住人に対してどうしたら良いでしょうか?

  • 階下の騒音

    90世帯くらいのマンションの最上階・角部屋(角部屋のみ西側で独立)に住んでいます。 最近引っ越してきた階下の住人の騒音に悩んでいます。 私は夫婦共働きで子供がおらず、朝9時頃には家を出て21時頃に帰宅します。 夫はマンション住まいが長く、騒音に関しては人一倍気を遣い、私も夫の様に階下や周りの人の迷惑になる様な振る舞いをせぬ様に暮らしてきました(忍の様に極力音を立てず生活をしています)。 ところが階下の住人の騒音は昼夜問わずほぼ絶え間なく響いてきて、いざ眠ろうと横になっても振動でなかなか寝付けません。 昼間はドッスンバッタンなどの振動と「キャー」「ワー」などの人間の甲高い叫び声、何かを引きずり回す様なバイブ音が1度鳴り出すと20~30分続きます。 夜は21時以降、ドスンバタンと比較的激しい生活音は続き、大体0時を回ったら騒音がパワーアップし何かを引きずり回す音が1時間ほど聞こえ続けます。 日によっては床に何か固い物をバンバン叩きつける様な音までしています。 それはもう部屋の中の家具全てを引きずって大移動している様な音や掃除機のヘッドで床を叩いている様な音です。 どんな人が住んでるのか分かりませんが(多分子供がいる)、昼間は「仕方ないか」と思えるのですが夜は本当に我慢できません。 こちらも何度か地団太を踏んだり、床で受け身をとったりと反撃しているのですがよっぽどバカなのか自分ちがうるさすぎて聞こえてないのか騒音は一向にやみません。 もうそろそろ突撃抗議しに行こうと思うのですが、私が「明日休みやから文句言いに行ったんねん!」ってキレてても、旦那は自分も怒ってるのにいざとなると「そうなん・・・」といった感じで役立たずです。 できれば2階下の住人を味方につけて突撃したいです。(多分2階下はうち以上に地獄だと思います) 怒りに任せて直接抗議するのってアリだと思いますか?

  • 賃貸の隣人の騒音について

    賃貸マンションに住んでいますが、最近引越してこられた階下の方の音楽の低音に迷惑しています。若い男性のようで、家にいる間はずっと音楽を聴かれているようで、日々低音が響きます。 そこでその騒音の度合いについての質問なのですが、私が今の家に住んでから(以前も特に)、このような騒音(音楽の低音)の経験をしたことがありませんので、どこまでがうるさくて、どこまでがうるさくないのかと言ったことが分かりません。 音楽は低音が響くだけで、どういった音楽かというのは、わかりません。音量的には、通常、私の部屋を無音にしていれば、響く感じがわかりますが、私の部屋でテレビ等をつけていると耳を澄ませば聞こえるといった感じです。例えば、私は普通に深夜は寝ていますので、眠れないほどうるさいと言うわけではないのです。 明らかに大音量での音楽や、人の話し声などがあれば、それは確かに騒音とみなされると思うのですが、苦情を言って、この程度で・・などと思われるかと思うとどうしようかと困っています。あと、深夜の時間であれば、わずかな低音でも苦情をすぐ言えますが、これが、深夜というわけではなく、家にいるとき、ずっとなのです。 もしかすると、その他の住人の方は大して気にしていないのかなとも思います。ただ、今までずっとそこで静かに暮らしていた分、どうにも気になります。 過去質問でも低音に悩まされていた方がいるようなのですが、どの程度のものなのでしょうか。 また、深夜以外の騒音でも、苦情は聞いてもらえますでしょうか。 詳しい方がいらっしゃたら、教えていただけますと幸いです。

  • 賃貸マンションで騒音の出所を特定するには?

    賃貸マンションに住んでいます。 先週から、夜中に大声で歌っている男性がいるのですが、どこの部屋の住人なのか 特定できません。 賃貸マンションは、鉄筋コンクリート造りです。 私は最上階の角部屋です。 管理会社へ相談しましたが、騒音よりも重大なクレームがあるようで、 それにかかりきりで、取り合ってくれません。 昨晩というか今朝も午前4時に歌が始まりました。 伴奏の音は無く、アカペラで叫ぶように歌っています。 歌いながら、床を蹴ってリズムをとっているようです。 歌詞の内容は聴こえませんが、シャウトして雄叫びというか、 狼の遠吠えのような奇声を上げたりしています。 ちょっと、おかしい人?と疑うような状態です。 階下が男性なので、てっきり、階下の住人が歌ってると思い、 管理会社に電話してもらったら、 1週間前(奇声が始まった時期)から田舎に帰省していたようです。 だったら、「他の部屋の男性住人に確認して欲しい」と頼んだら、嫌そうな顔でした。 誰が騒音を出しているのか特定する気は無いようです。 「じゃあ、騒音が始まったら、私が1軒、1軒、ピンポンして、特定しても良いのですか?」 と聞いたら 「それは止めてほしい」と。 もちろん私も夜中に、そんな事はしたくありません。 騒音元をはっきりして、注意して欲しいだけです。 私が食い下がったら、 「そんなに騒音が嫌なら、他所に引越しして」 とも言われました。 最近更新したばかりで、すぐに引越しできるほど余裕もありません。 また、私が出て行くよりも、騒音を出している人に出て行ってもらいたいです。 私以外の部屋で、どこが騒音元なのか 特定する方法はありますでしょうか? 自力で調査するしかないと思っています。 また、騒音元を特定せず、問題解決するアイデアがありましたら、教えてください。 寝不足で、体調不良が続いております。 宜しくお願いします。

  • 木造アパート 騒音

    木造アパートに住んでいます。 階下の住人の騒音に悩んでいます。 50歳くらいの子無しご夫婦のフルパワードア閉め音、2DKなのにドスドス小走りして落ち着きなく過ごす… ご夫婦が起きている間はとにかく全力で生活されており、ひっきり無しの騒音です。 木造で響くため、横になって休んでいる時のフルパワードア閉め音は鈍く響きわたり 全身に衝撃が走ります。 質問なのですが… 階下の騒音を受ける上階 また、上階の騒音を受ける階下 ではどちらが不愉快レベルは高いでしょうか? 建物それぞれで違うとは思いますが、私はアパート暮らしが初めてで、上階に住んだ方が静かかな、と予想していたので少しブルーです。 宜しくお願いします。

  • 分譲マンションでも階下の音は聞こえますか?

    今賃貸マンションに住んでいます。 階下の住人の生活音というか、非常識な生活ぶりに 迷惑しています。 引き戸があるのですが、深夜でも何度もバーン!と閉めるため ビックリします。 その他、歩く音も上階の私の部屋にまで振動や音が聞こえます。 この住人の階下に住む方が気の毒ですが・・。 (私のとこよりも聞こえているだろうから) ここで質問なのですが、分譲マンションだと階下のこのような 音は賃貸マンションに比べて聞こえ方はどうなのでしょうか? その人の感じ方や、気にするか・しないか・・となるんでしょうけど 賃貸に住んで分譲に引越した方、聞かせて下さい。 隣室とかでは無く「階下からの音」についてお願いします。 上下の音が嫌なら戸建てに住めばいいんでしょうけど そういった回答は遠慮下さい。ごめんなさい。

  • 賃貸マンションの騒音について質問させていただきます。

    賃貸マンションの騒音について質問させていただきます。 長文になりますがよろしくお願いいたします 他の質問を調べましたが該当する質問がなかった為質問させていただきます。 現在、国道沿いの4階建てマンションに二人暮らしを初めて一カ月経つのですが 入居時よりの上階の騒音に悩まされています。 高速道路、外の車の走行音や冷蔵庫の音は気にならないので 音に神経質なほうではないと思います。 とても生活音の範疇ではないので、困っております 対処についても質問させていただきたいのですが、騒音そのものについての疑問もあります 以下のような状況です ・主にドスンドスンという響く重衝撃音 ・低音だけかと思いましたが、「ガリガリ」「ゴリ」「コツン」というような鋭さのある音も聞こえます ・女性の住人らしく、夜~深夜、時には明け方まで歌を歌っている声が聞こえてくる ・おそらく、スピーカーで鳴らしているらしくドン ドン という低音の音が響く ・掃除機の「フォーン」という音と、それに際する「ゴツ」や「ゴス」という音 入居一週間後に管理会社の方に連絡いたしましたところ、電話や張り紙で対応すると言っていましたが 現在でも騒音に関しては時間関係なく減ることや、小さくなることはありません(張り紙もありません 簡単に書くとこのような感じで、音はほぼ真上から聞こえるように感じます ですので掃除機の音や騒音がするときに上の階の扉に耳を当ててみたのですが、音がせず また玄関の覗き穴を覗いても電気は消えているようでした もしやと思い、その隣(私の部屋から見て上の隣ですね)の扉に耳を押しあてたところ どうやらその部屋が掃除機をかけているようでした。 昨日、夜の3時まで歌とドンドン音が聞こえるので、同じことをしたところ、やはりこの部屋でした ここで騒音に関して不思議に思う点ですが ・洗濯機の音や調理している音は聞こえないのに掃除機の音は鮮明に聞こえる ・何故上隣りの生活音が真上からのように聞こえるのか(その部屋とは反対側の上から聞こえるぐらいです ・性別の判断ができるぐらい歌声が聞こえるが、ドアに耳を当てて聞いた時はカラオケで少し大きく歌うぐらうで叫んでいるという類の歌い方ではなかった ということです。おそらく音の質的に、聞こえる音がいつも同じなので(「音」を中心に扱う音楽学校に行ってるので聴き分けはできるつもりです 真上の階からの音はほとんど皆無と言ってもいいぐらいなのです。(真上の階は若い男性です まだ確認していないのですが、私の部屋の隣の方に聞いてみてそのような騒音がないとなった場合には これはマンションの構造の欠陥でしょうか?管理会社に行ってどうにかなるものなのでしょうか 後、深夜3時でテンションがおかしかったこともあり、ピンポンダッシュをして抗議をしてしまいました この時間に言い合いになると周りにも迷惑がかかると思ったので…。 しかしその後オーディオの音量があがり、やはり住人同士では駄目だなと実感しました。 ですので今朝ポストにわび状は投函しておきました 特に金曜が酷いのですが(22時~3時頃まで)土曜日も学校があるので、その時間まで騒音があってはたまったものではありません 学生向けをうたっているマンションなのに、夜帰ってきてから勉強に集中できない状況でして 最近は寝不足で授業も集中できておらず、支障がでております。 休み明けに管理会社のほうにもう一度連絡をいれるつもりですが、何かいい言い方等はないでしょうか このままではまた引っ越しをすることも考えなくてはなりません。よろしくお願いいたします

  • マンションの騒音

    マンションの騒音に毎日気を病んでいます。 私は最上階の角部屋に住んでいます。 部屋のドアは全て引き戸です。 隣か階下の住人がドンと引き戸を閉めるため、びっくりし、心臓に悪いです。 またイライラして家に居るストレスも酷いです。 最近はわざとと思える程、短時間に開けたり閉めたり音が響きます。 なるべく外に出たり、家に居る時は耳栓やイヤホンで音楽を聞いて対策しています。 今すぐにでも引っ越したいですが、まだ引っ越してきて一年も経っていませんし、お金もありません。 旦那には何処に引っ越しても音が気になって一緒だよと言われます。 今後どうやって生活していこうか悩んでいます。 同じ境遇の方や何かアドバイスを頂ける方、よろしくお願いします。

  • 鉄筋マンションの騒音について

    今年の3月から、分譲賃貸マンションの最上階、角部屋に住んでいます。鉄筋コンクリ造りです。 私の隣の部屋は空室なのですが、その隣(つまり私の部屋の隣の隣)からと思われる騒音に悩んでいます。 TVの大音響が伝わってきたり、バーン!という、壁に何かを打ち付ける音がしたり・・・。明らかに隣側の壁から音が聞こえるのですが、鉄筋マンションは構造上、階下からの音が壁を伝ってくる場合もあり、一概に隣が原因ではないというのを聞きました。そうなのでしょうか?隣の隣の住人が原因だと思い込んでいるだけなのかな・・・もしかしたら斜め階下とか、他の部屋の住人が原因なのかも・・・と思い始めています。(ですが一度、TVの大音響はその人が本当に原因元で注意した事がありました) みなさんはどう思われますか? よいお知恵を拝借できれば幸いです。

  • 引っ越しするかどうするか.1

    長文になりますがよろしくお願いします。 私はこれまで隣人、階下住人の騒音で4度の引越しをしました。 4度目は中古分譲マンションを購入しました。 その理由はファミリータイプの分譲マンションなら、 一人暮らしの学生は住んでないだろうし、子供のいる家庭なら、 深夜まで起きて度々どんちゃん騒ぎということもないだろうと思ったからです。 そして今の部屋を選んだ理由は、両隣がない、上階がない、階下だけ。 不動産屋に階下の音はどのくらい聞こえるのか?と尋ねたところ、 マンションだから下の音は聞こえないと断言しました。 これなら、もう騒音に悩まされることはないだろう、北西向きで日当たりは 悪いけど、騒音に悩まされないのなら日当たりなんかどうでもいい。 そう思い、かなり思い切って購入しました。 しかし、静かに暮らせるという希望をいきなり打ち砕かれました。 廊下を挟んだ向かいの部屋から家具を引きずる音が。 出所不明の延々と続く物音が私の部屋にはっきりと聞こえてくるのです。 しかも音はどの部屋にいても同じように聞こえてきます。