• 締切済み

プロジェクトの設置方法

仕事でJavaのアプリケーションを設置して動かすことに非常に苦労しております。学校でJava入れてEclipse入れてTomcat入れてPostgreSQL入れて Jdbc入れて動かすというやりかたはやったんですけど、それよりずっと複雑だしlog4j.xmlなんてなんなのって思います。一個一個設定ガイドがあって それにそってやればできるのでしょうが、それを見てもよくわかりません。 今のところは入れてもらってますが、なんとかしなくてはいけないと思っています。  何を勉強すればいいのかぜひ教えてください。 補足) ★一つはJspとJavaそのものとPostgreSQLのアプリケーションです。 ★一つはJSPとStrutsのオラクルのアプリケーションです。 ★会社のある人からはオープンソース徹底活用 EclipseによるJavaアプリケーション開発 オープンソース徹底活用 水島 和憲 (著)Java/Eclipseソフトウェアテスト・チュートリアルブック Front Programmer Seriesを推薦してもらいました。 ★今会社で入れてるのはEclipseの2です。

• Java

みんなの回答

回答No.1

とりあえず今のsimada9さんには何が解らないのかも解らないという段階であると思います。勉強についてはDB連携も大切だけどアプリケーションサーバを何か(TomcatかJrunが楽)立ててみてlogの見方(とり方)とデバックの手法を学ぶべきなのではないでしょうか? 【ついでに、それ以上に重要なこと】 [質問のポイント] ・何がやりたいのか(具体的に)? ・障害になっているのは何なのか? ・どこまでやってみたのか?  そして ・達成ポイントをどこに置くのか? が必須かと思います。 育てて貰える時期のようですので質問のスキルもきちんと身に付けていきましょう。 技術なんてものは必要があればある程度は身につくもの。どんな要求があるのか不足している仕様から引き出すのも技術者の仕事ですが、残念ながら技術者には国語能力が足りない人が結構います。会話が成り立たないと悲惨なプロジェクトになりますので、コミュニケーションスキルに重点を置いてみても良いと思います。 # コミュニケーションとは、仕様を引き出す。問題点を上手く伝えるということで、日常会話を円滑にとは少し違うのに注意

simada9
質問者

お礼

ありがとうございます。推薦してもらった本やろうかと思います。 Tomcatは家に入ってるのがありますので…その本やってからやってみます。 実務って大変ですね…学校もきつかったけど…