OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

JSP実行時のCLASSPATHはいつもと違う?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.123253
  • 閲覧数809
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 80% (12/15)

Tomcat3.3&JDK1.3でJSPの勉強をしています。

JDBCでDB(MySQL)に接続するために、
Class.forName("org.gjt.mm.mysql.Driver");
でJDBCドライバをロードしようとすると、ClassNotFoundExceptionが発生します。

同じようなルーチンをJSPではなく、普通のJAVAアプリケーションとしてjavacでコンパイルしてjavaで実行したときは、うまく動きます。

多分、JSP実行時のCLASSPATHにあたるものにJDBCドライバの場所を設定すればいいと思うのですが、どこを設定すればいいのかわかりません。
それとも、CLASSPATHの問題ではないのでしょうか。

ぜひご教授ください。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 50% (1122/2211)

OS は何でしょうか?

JSP の実行時の CLASSPATH は、tomcat を起動するときの環境が引き継がれる
ので、

・tomcat.bat / tomcat.sh をいじる
・unix 環境であれば、$(HOME)/.tomcatrc に CLASSPATH を追加する記述を書く
・もっと安直に JDBC ドライバが入っている jar を WEB-INF/classes/ に置く

ってなところを思いつきます。
お礼コメント
hiro_ayu

お礼率 80% (12/15)

すいません、OS書き忘れてました。Windows2000です。

お答えの通りやってみたら、うまくいきました。
tomcat.bat をいじって解決しました。
ありがとうございました。

さらに、今、サービスとしてTomcatを動かしているので、この話を参考に探したところ、%TOMCAT_HOME%\conf\wrapper.propertiesに、これに相当する設定があり、そこを書き換えてうまくいきました。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-24 15:27:16
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 28% (33/117)

Java Applicatoin ServerのCLASSPATHにorg.gjt.mm.mysql.Driverが追加されているかどうかを確認してください。
お礼コメント
hiro_ayu

お礼率 80% (12/15)

ありがとうございます。
やはり、TomcatにもCLASSPATHというのがあるんですね。

今回の場合はWindowsNTのサービスとしてTomcatを使ってますので、%TOMCAT_HOME%\conf\wrapper.propertiesの中にその設定項目がありました。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-24 15:23:32