解決済みの質問

質問No.1705165
困ってます
困ってます
お気に入り投稿に追加する (0人が追加しました)
回答数5
閲覧数220
「eth0」が起動しない・・・
自作キットでFedoraCore4をインストールしました。
ですが、起動時に「eth0 <失敗> インクがありません。ケーブルを確認?」と出ます…。
ケーブルは、別のPCで使っているケーブルを差し替えただけです。
システム設定で「起動」をクリックしても「できませんでした」となります。
ドライバの問題か?と思ったのですが、「ifconfig」で「eth0」の表示があります。
そのほか、「自動的にIPアドレス設定を取得」にもチェックを付けています。

ちなみに、私の一番の疑問は、プロバイダのIDやパスワードは設定しなくてよいのでしょうか?
市販のテキストには、書いてないのでわかりません。アドバイスをお願い致します? 
投稿日時 - 2005-10-10 21:10:44

質問者が選んだベストアンサー

回答No.5
No.3で回答したものです。
結局ルータはお持ちではなくて、ADSLモデムだけなんですよね?pppoeはそういう環境の時だけ必要です。もしルータをお持ちなら、以下は関係ありませんから無視してください。

コマンドラインから、

rpm -qa | grep pppoe

と実行すると、

rp-pppoe-3.5-27.FC4.1

みたいな結果が出ますか?(バージョンは異なるかも)
この結果が出れば、rp-pppoeがインストールされています。

私はFC4を使用したことがないのですが、参考URLのサイトを見ると、adsl-setupという便利なコマンドがあるようですね。
ただし、このサイトの設定どおりに実行するとkamekamesiさんの場合はうまくいかないと思いますので注意して下さいね。

「ブロードバンドモデムでインターネット接続(PPPoE)」の(1)インターネット接続設定だけ実行すればOKですが、おそらく次の点が異なるだろうと思います。
・INTERFACEにはeth0を使用する
・DNSには、プロバイダから指定されたDNSのアドレスを入力する
・USERCTRLはお好みで
・FIREWALLINGは1(STANDALONE)かな?

設定がうまくいけば、次からは
/sbin/ifup ppp0
で接続できるのでは??
投稿日時 - 2005-10-13 19:20:02
この回答を支持する
(現在1人が支持しています)
お礼
★★インターネットに接続できましたぁ~!!★★

ありがとうございます!とても分かりやすかったです!感動で~す♪♪

貴重なお時間をさいて頂きまして、本当にありがとうございました。m( .. )m
投稿日時 - 2005-10-14 00:33:33

ベストアンサー以外の回答 (4)

回答No.4
こんにちは。
ADSL接続では、通常、デフォルトゲートウェイとDNSを設定しないとどこにもつながりません。

私は、FedoraCore4 は使ったことないので判らないのですが、ネットワークを設定するコマンドで「netconfig」というのがあるでしょうか?

これがあれば、su で、root になるか、root でログインして、ターミナルから、「netconfig」と打って[Enter]します。

すると各項目の設定画面が出てきますので、それらを入れます。

デフォルトゲートウェイは、ルーターのIPアドレス、DNSはプロバイダから指定されたものをいれます。

既に NIC の認識は出来てるようなので、大抵はこれでいけるはずですが。
投稿日時 - 2005-10-12 23:12:23
この回答を支持する
(現在1人が支持しています)
お礼
ありがとうございました!
★インターネットに接続ができました!!★

私の説明不足で申し訳なかったのですが、ルーターを使っていなくてADSLモデムのみだったんです。すみません。
それで、別の方からの回答にあったPPPoEを設定することで接続ができました。

何度もお時間をさいて頂き、本当にありがとうございました。m(_ _)m
投稿日時 - 2005-10-14 00:41:25
回答No.3
「別のPC」はどうやって外部のネットに接続していましたか?
もしかして、NTTのフレッツADSL等でしょうか?
つまり、ルータが無く、PCにADSLモデム直結で、Windowsに接続ツールをインストールしていましたか?

だとすると、Linuxにも似たような接続ツールが必要です。
RP-PPPoEというキーワードで見つけられると思います。
投稿日時 - 2005-10-11 12:00:07
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
補足
補足いたします。

参考サイトを拝見しました。

やってみようと思ったのですが、いきなり「ダウンロードする」とありますが、ネットワークにつながっていないので、どうしていいのかわかりません。

それと、locateコマンドでpppoeを検索したら、たくさんファイルが存在しました。これってすでにあるってことですよね?

う~ん。わからない・・・
投稿日時 - 2005-10-12 14:39:36
お礼
ありがとうございます!
プロバイダはeoホームファイバーなんです。
でも、PPPoEという存在は、とても勉強になりました。
一度プロバイダに問い合わせてみようと思います。
参考サイトも利用させて頂いてます。ありがとうございます。
投稿日時 - 2005-10-12 00:12:56
回答No.2
こんにちは。
>プロバイダのIDや・・・はネットワークを確立してからの問題です。

ブラウザ等で入力します。

まずはそのネットワークがつながってない状態なので、その作業ができません。

一つ考えられるのは、DHCPでIPを取得する設定のようなので、ルータ(多分ADSLモデムでしょうか)をリセットしてみてください。

具体的にはルータの電源コンセントを抜いて、10数えたら、また入れます。

これで今までルーターに入ってたIPの情報がリセットされるので、それによるバッティングならこれで回避できます。
投稿日時 - 2005-10-10 22:12:57
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
補足
すみません…補足いたします。
プロバイダに問い合わせました。
固定IPアドレスは有料なんですね…勝手に設定したりして、無知でした。ISPはlinuxのサポートは一切
してないそうです。
DHCPで接続をしたいです。もし他に方法があればご教授ください。すみません。
投稿日時 - 2005-10-12 14:33:21
お礼
ありがとうございます!
ルーター(eoホームファイバーです)をリセットしてみたのですが、それでもやはり、同じ結果でした。

DHCPがうまくいかないのかと、ためしに固定IPアドレスを設定してみたところ、eth0を起動できました!

でも、ネットワークにはまだつながっていないみたいです。なんだか訳がわからなくなってきました。
デフォルトゲートウェイも設定が必要ですか?それはプロバイダで聞くのでしょうか?

無知ですみませんが、よろしければ教えて下さい。
投稿日時 - 2005-10-11 23:45:50
回答No.1
> 別のPCで使っているケーブルを差し替えただけです。

LANケーブルがちゃんと挿さってないのでは。
ネットワークインタフェース部に、リンクアップ表示のLEDがついていると思いますので、それを目視確認してみては。

物理的な接続に問題が無ければ、DHCPでのやりとりがうまく言ってない可能性があるので、IPアドレスを直接設定して原因を切り分けるとか。
投稿日時 - 2005-10-10 21:50:44
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
補足
すみません。補足いたします。
固定IPアドレスは有料なんですね…。勝手に設定していました…。やはりDHCPで接続したいので、もし他に方法があればご教授ください。お願いします。
投稿日時 - 2005-10-12 14:36:06
お礼
ありがとうございます。
ケーブルも差し込みが甘かったみたいです。でも、やはり「eth0 <失敗>」と出ます。

やはりDHCPがうまくいっていないようで、ためしに固定IPアドレスを設定してみたところ、eth0を起動できました。
デフォルトゲートウェイはプロバイダに問い合わせるのでしょうか?無知ですみません・・・。
投稿日時 - 2005-10-11 23:36:24
この質問は役に立ちましたか?
0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
もっと聞いてみる

関連するQ&A

この他の関連するQ&Aをキーワードで探す

同じカテゴリの人気Q&Aランキング

カテゴリ
Linux系OS
-PR-
-PR-
-PR-

特集

試写会に30組60名様をご招待!

お城、ボート、ツリーハウス、ユニークな物件満載!

親同士が気軽に情報交換できるコミュニティです。

同じカテゴリの人気Q&Aランキング

カテゴリ
Linux系OS
-PR-

ピックアップ

-PR-