• ベストアンサー

起動時にeth0が停止になってしまう。

Linux初心者です。Fedoracore6をインストールして、シャットダウン後に再度起動すると、ネットワークが使用できず、GNOMEのシステム→管理→ネットワークより、eth0の状態を確認すると、停止なっています。この為、手動で起動している状態です。 また、上記の設定項目にある、「コンピュータの起動時にデバイスを有効」にしていますが、効果がありません。 使用PCはDELLのINSPAIRON1300となりまして、 オンボードのLANで利用しています。 切り分け・改善方法をご教授頂けますようお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • haraga
回答No.5

以前自分でも同様なことがあったので、ルータとの関係を疑い、設定をいろいろ変えて見ましたが再現できず、ネットで探したところどうやらバグのようです。 http://www.fedoraforum.org/forum/showthread.php?p=776004 http://bugzilla.redhat.com/bugzilla/show_bug.cgi?id=235807 対策は書かれていなかったように思います。質問者様の言うとおり、DHCPでの取得はだめなようで、リブート後に固定でアドレスを取得すると動くことが書かれておりました。 アップデートパッケージを待ってくださいとのことです。

akiri0
質問者

お礼

アップデートを行ってみましたが、現時点では改善できないようです。しばらくしたら再度試してみようと思います。 今回はいろいろとご教授頂きましてありがとうございました。

akiri0
質問者

補足

お疲れ様です。何度もありがとうございます。 バグなんですね・・・ それから、通常のアップデートを試して後ほど、結果をお伝えします。

その他の回答 (4)

• haraga
回答No.4

ルータを使っていますか? 使っていればルーター側のDHCPの設定で、DELLのMACアドレスに関連付けして(固定)192.168.2.2を割り振ってください。 DELL側はDHCPを有効にしてください。 ルーターとDELL、両方でMACアドレスと固定アドレスを指定してしているのが原因 ・・・だといいのですが、他にもいろいろありそうな、なさそうな・・・

akiri0
質問者

お礼

確認したところ、DHCPは利用していませんでした。 それから、念の為eth0を削除して再起動後、再度設定しても同じ現象になります。

akiri0
質問者

補足

了解しました。確認してみます。

• haraga
回答No.3

#2です 興味をもっていろいろ探っておりますが (同様な事例があるようなないような...ドイツ語だったり英語だったり大変) /etc/sysconfig/network-scripts/ifcfg-eth0 内は BOOTPROTO=DHCP となってますか?

akiri0
質問者

補足

確認が遅くなりましてすみません。また、お手数をおかけしております。 そちらは手動で割り振りしているので、noneとなっています。

• haraga
回答No.2

FC6はありませんが GUI画面で設定(起動時に...)したら最後に ファイル>保存をしないとファイルを書き換えません 書き換えた内容は /etc/sysconfig/network-scripts/ifcfg-eth0 に反映されます。上記ファイルを設定前、後で確認してください GUIは便利ですが基本はファイルです

akiri0
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 こちらでも、そちらのonbootを確認しましたが、 onboot=yesとなっていました。

• Tasuke22
回答No.1

最初に気になるのが電源不足です。 起動時がMAXの電気消費量になりますから。 グラボの増設とかされていないでしょうか?

akiri0
質問者

お礼

すみません。ノートPCですから増設や電力不足は今回可能性としては低いと思います。 オンボードLAN自体の認識は行えているので、設定になってくるとは思うのですが。 それから追加の情報となりますが、 起動中のログに インターフェースeth0を活性化中:sysfs class device: Permission denied. エラー、すでに他のホストがアドレス192.168.2.2を使用中です と表示されます。ネットワークには重複したアドレスは設定しておらず、 LANケーブルをはずした状態で起動しても同様のエラーが発生します。