• ベストアンサー

胸水について

病院で働いている者です。先日胸腔穿刺で採取された胸水を検査に出そうと思ったのですが、ヘパリンと一緒に出さなければならないと聞きました。 胸水の成分を調べたのですが、なぜヘパリンを入れなければならないのか、いまいち分かりませんでした。胸水はそのままにしておくと凝固してしまうのでしょうか?

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ebisu2002
回答No.1

その通りです。腹水や胸水などではその時の性状にもよりますが血液が凝固するように胸水中のフィブリノゲン濃度が高ければフィブリンとなり寒天状に凝固します。血液中よりは少ないのでその程度は軽いです。 化学的成分の検査だけであればそれを分離して検査しますが、多くの場合は細胞診検査があり、この場合は凝固するときに細胞が固まりにとりこまれてしまい検査不能となってしまいます。 よってヘパリンやEDTAなどの抗凝固剤が必要となります。 髄液などでは凝固することはありませんので不必要です。

参考URL:
http://www.hosp.go.jp/~mito-mc/medical/23k_kensa/kensa_sub/byouri.html
poyo26
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました!なるほど~って感じです。 胸水や腹水も凝固するんですね。勉強になりました。