• ベストアンサー

リミックスしたい!

最近よくシングルCDとかに○○DJ Remix ver.なんてのをよく見るのですが、 私もJ-POPなどを趣味の範囲内でリミックスしてみたいと思いました。 手軽に音楽をリミックス出来るソフトはないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.1

REMIXの範疇ってものすごく広いので、 極端な話、波形編集ソフトだけでも出来るのですが、 大した事は出来ません。 普通はMTR機能のあるソフトを使用します。つまり、複数の音源を同時に扱えるソフトです。 これで違う音を加えたりしするわけですね。 ただ、REMIXを依頼される時はMIX前のデータをもらう事が出来ますが、我々には手に入りません。これは大きなハンデです。 曲を作るときは、通常パート別に録音します。ボーカル、コーラス、ギター、ベース、ドラムという風に。 こうやって何十にも及ぶトラックを上手いバランスで「MIX」してひとつの音源とする訳です。 これをもう一度やり直すのが本来のREMIXなんです。 だからボーカルだけ残してバックトラックを全部変える事も出来るんです。これが無いと言う事は上手く調整してボーカルだけ浮き立たせて背後の演奏を小さくするという作業が入ってきます。 ボーカルだけはセンターにある事がほぼ決まっているので逆位相をぶつけて消したり、それを反転して浮き立たせたり出来ますが、ギターフレーズが欲しいとかドラムだけ残したいみたいなことは不可能なんですよ。 我々に出来る事と言えば、ほとんどアカペラで出来ている様な曲を探してバックトラックを差し替える程度です。 きっと想像されている様な立派なREMIXは無理ですよ。

その他の回答 (1)

noname#21431
noname#21431
回答No.2

J-POPのREMIXは正直、難しいかもしれません。 多少なりとも、REMIXとは?、というところから学んでみてはいかがでしょうか。 下記の本は、確か、GROOVEという雑誌で、連載をしていたものを まとめた感じになっています。わりとわかりやすく解説されています。

参考URL:
http://www.rittor-music.co.jp/hp/books/DJ_data/00206312.htm

関連するQ&A

  • J-POPでDJがリミックスしてるCDありませんか?

    J-POPを素材にDJがリミックスしている曲が詰まった、CDって売ってませんか? よくクラブで「J-POPナイト」なんて題して、イベントが行われていますが、そういった内容のCDが欲しいんです。

  • パソコンでRemix CDを作りたい!!

    最近、DJの方がやっておられるように、自分でもRemixCDを作りたいと思うようになりました。 いろいろとRemixを作るための機材があるらしいのですが、そんなに本気ではなく、パソコンで作ってその音源をCD-Rに焼いて個人で楽しめれば…と思っています。何かいいソフト(できればフリーで)がないでしょうか?あれば教えて下さい。お願いします。

  • REMIX

    こんばんは! 最近色んな曲のremixバージョンを聞いてみたいなと思っています。 最近はクラシックでラップを歌っている曲やサッカーのFIFA ANTHEMのDJがremixしたような曲を聞いてみました。 コラボというか新しい感じでいいな~と思いました。 基本的にはジャンルを問わず、歌詞が無くても全然かまいません! よろしくお願いします。

  • remixって・・・

    福山雅治さんや安室奈美恵さんなどのCDを持っているんですがその中に「Remix.ver」みたいなのがあります。最初に聴いたときはプレイヤーが壊れたのかと思いました。 たとえば安室さんの「Body feel exit」という曲は ”ボディボディボディボディボディボディボボボボボボボボディボディボディフィールイグジット!” って感じです。アホかと思いました。 正直私はremixというものの良さがまったくわかりません。 原曲をいたずらにパソコンでいじったようなものがなぜ売られているのでしょうか?やはりそっちの方がいいと思う方もいるのでしょうか? それの良さを知らずに嫌いになりたくないのでremixの良さが分かる人、語ってもらえませんか。

  • 大好きなDJ

    テクノ系のDJが大好きで自分も趣味の範囲内ですが CDのリミックスなんかで少しですがオリジナルの曲を作りたいと思ってます。 DJセットを買うお金もないですし、置く場所もありません。そこで質問なのですが、パソコンのソフトで何かいいDJソフトがあれば 教えて下さい。ちなみに持っているパソコンはmacのiBookG4、osは10.3.9です。 このパソコンで何がどれくらいできるのかなども教えて頂ければ幸いです。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • あげあげな曲、リミックス

    国内アーティスト限定でいいリミックスがあったら教えてください。 よければ誰でも元ネタがわかる様な曲がいいです^^ もろクラブ系じゃなくていいんで! むしろSMAPとか、みんなわかるような曲がいいです。 そうじゃなくても、クラブでかけたら盛り上がる曲ならなんでもOKです。(むしろリミックスじゃなくても) 今度J-POP限定のイベントやるんで、みんな上がっちゃうような曲教えてください^^

  • リミックスが公開できるところ…

    最近よくDTMやDJ機器で市販の音楽をを勝手にリミックスしたりしてます 不可能だと思いつつも質問しているのですが、ネットで、これを公開できるようなサイトって、ないんでしょうか?(無料でできるといいんですが)muzieなどのサイトでも盗作とかになってしまって公開は不可能だし…。 もちろん、営利目的では一切ないですし、著作権を曲の製作者本人や、関係の方に譲っての公開で全然いいです。ただきいて欲しいだけなんですが…。 ちなみにリミックスしたのは、KREVA、K DUB SHINE、ZEEBRA、Nelly、EMINEMなど、邦洋問わないHIPHOPアーティストや、洋楽のR&Bなどです。 「そんなこと出来るわけ無いだろ!!!!」と思ったら容赦なく怒ってください。よろしくお願いします。

  • オークションで見かけるリミックスアルバムのCD-R版は著作権に引っかかりますか

    オークションで見かけるR&B(私の場合)のDJリミックス版のCD-Rの商品を見かけました。もともとの曲をDJがリミックスすることによってCD-Rの焼いて販売したら違法ではないのでしょうか?購入したいのですが違法な商品の購入に加担したら自分も同じ罪に問われてしまいませんか?

  • キマグレンのLfie StudioApartmentのremix

    auのCMでキマグレンのlifeが流れていますが シングルCDとは違うStudioApartmentのRemixの曲が使われています。 このremixバージョンの曲を手に入れたいのですが、どなたかご存知でしょうか? CDで発売されていたり、WEBで購入できたり等々あれば教えてください。

  • マイケル・ジャクソンのRemix CDについてなんですが

    マイケル・ジャクソンのRemix CDについてなんですが 最近、ショッピングモールでマイケル・ジャクソンの BEAT ITをアップテンポで、ベース音が大きくかっこよくアレンジした曲を聴きました。 歌っているのはマイケルで本人一人で、マイケルの曲のノンストップCDのようでした。 DJのCDのように、誰かがラップではいっているようなものでもなく… とてもかっこよくてなんというCDなのかしりたいので、回答お願します。

専門家に質問してみよう