• ベストアンサー

フロッピィーのフォーマットについて

いつも使用してるフロッピィーなのですが、今日突然挿入すると「フォーマットしますか」と表示されます。ここで「はい」をクリックすると中に入っているデータが消えてしまうので「いいえ」をクリックするとフロッピィーの中身を見ることが出来ません。 どうすればいいでしょうか? それとなぜ、今まで普通に使用していたフロッピィーディスクなのに突然「フォーマットしますか?」という表示が出たのでしょうか? 回答のほど宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koboy0808
回答No.4

フロッピィーディスクを入れた状態で、マイコンピュータ→開く→FDD→ 右クリック→プロパティ→ツール→エラーチェック→チェックする→修復、 回復にチェックを入れて開始で直る場合も有ります。原因とかは分かりませ んが、それで、使用できる場合も有るので、試してみては?もし、壊れたの なら無理かもですので、諦めて下さい。

kyujikun
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはり無理のようです。 とりあえず、あきらめます。

その他の回答 (3)

• kaZho_em
回答No.3

フロッピーはある日突然読めなくなるものだと思って下さい。長期保存には向きません。 ただ、別のPCだと読める可能性がありますので、友人等、周りにフロッピードライブ 搭載のPCをお持ちの人がいれば読めないか試させてもらうと良いでしょう。 幸運にも読めた場合は即バックアップです。

• 8086
回答No.2

壊れたからです。FDでは時折あります。 数ある記憶メディアの中で最も信頼性が低いのがFDです。長期保存するなら別の記憶メディアを使いましょう。 さしあたり中のデータについてはデータ復旧業者に依頼するしかないです。数千円程度かかります。 業者については「復旧」で検索してください。

• silpheed7
回答No.1

フロッピーは消耗品です。データが破壊されている可能性があります。