• 締切済み

漫画や小説の編集者になるには…

私は高校2年の女です。 私は漫画や小説の編集の仕事をしたいのですが、どのような大学に行けば良いのでしょうか?大手の出版社に入る為には私学では駄目ですよね? 教えてください;;

みんなの回答

noname#14502
noname#14502
回答No.1

大手出版社に入りたいのなら大学は東京の有名大学 東大一橋早稲田慶應が無難です

関連するQ&A

  • 漫画・雑誌の編集者を夢みてます。

    私は出版社に勤めて、漫画・雑誌などの編集者になることを夢見ている中学三年生です。 私は総合学科の高校に受験したいと思っています。 そして総合学科の高校に入学できたら情報科を学び、卒業したら専門学校へ行きたいと思っていたのです。 しかし大手の出版社に勤めるためには最低限大卒の資格がないと書類審査で落とされると聞きました。 専門学校生から編集者になることは現実的に考えて可能なことなのでしょうか。 また、編集者には情報科で学ぶことは役に立つのでしょうか。 資格などがあったら少しでも有利になるのでしょうか。 何も分からずに質問攻めな上、文章もめちゃくちゃだと思いますが、お答えいただけたら嬉しいです。

  • 漫画編集者になるための大学選び

    漫画編集者を目指す高三の女子です。 両親には「激務の割には低い給料」と言われ最初は反対されました。 しかし何とか、中小企業よりは比較的安定している大手出版社を目指すのなら、という条件で頷かせることに成功しました。 けれど無事大手と言われる出版社へ入社できたとしても、そこで漫画編集者として活躍できる可能性は低いらしく、漫画の編集者に拘る私にはとてもショックな話でした。 夢を諦めることも考えましたが、ゼロではないなら賭けてみたいと思ったのですが、現在肝心の大学が決まらず仕舞いです。 東大や早稲田などの難関大学が入社には有利らしいですが、私のレベルはやっとMARCHに届くか否か、というところです。 そこで質問ですが、明治・青山・立教・中央・法政の五校の内、どこの大学が尤も編集者という職業に就きやすいと思いますか? 大手出版社へ入社という条件を考慮した上でのアドバイスお願いします。 そして学部学科はあまり関係ないとよく聞きますが、編集者を目指すならこの辺りを選んでおいた方が得策なのでは、とのアドバイスも頂けないでしょうか。 長くなりましたがよろしくお願いします。

  • マンガ編集者になるには

    マンガ編集者になるには、出版社・編集プロダクションに入って働きながら指導を受けるそうですが、大学・専門学校などの学歴は関係ないのでしょうか。 また、やっておく(調べておく・体験しておく)と役に立つ事はあるでしょうか。

  • 出版社(漫画)で働きたいんですが…

    出版社(漫画)で働きたいのですが、やっぱ大卒じゃなきゃいけませんよね? っていうか、頭良くなきゃ入れませんよね? 早稲田とか。 色々な出版社の採用条件とか書いてあるのを見ると、大卒か短卒って書いてあるところもあり、社員の出身大学を見ると早稲田や慶應義塾などであったりするところもあって、出版社ごと違うんですが、結論・頭がよくなきゃダメってことですよね? 私は高校生で、私の高校はバカ高です;; 早稲田・慶應なんてとんでもない! 地球が逆回転しちゃいますよ。 出版社に勤められる自信なんてこれっぽっちもありません。 ただ漫画や小説が大好きなだけで… やっぱ諦めも肝心ですかね…?(T_T) ぜひ出版社にはどんな人がいるのか、私みたいなのも入れるのかなどなど、教えてくれたら幸いです(>_<)

  • 出版社(編集)の仕事について、教えてください!

    はじめまして。私は現在公立高校に通う2年生です。 入学当初は理系の大学に進もうと思っており理数科を選択しましたが、 だんだん編集の仕事に興味を持ち始め、今では完全にそちらの方を目指そうと思っています。 私なりに出版社の仕事について調べてみたのですが、大手出版社に就職することは困難であることや希望した部に入れるわけではないと言う事を知ると同時にたくさんの疑問を持ちました。 1. まず、私はレイアウトなどデザインすることが好きなので、ライターではなく、レイアウト関連の編集をしたいと思っています。 そういった場合は編集プロダクションの方が合っているのでしょうか?また、出版社では希望してレイアウト関連の編集の仕事に就くことは可能なのでしょうか? 2. 出版社に就職するにはどういった大学に進むのが適切なのでしょうか? 以上、2点ありますが、1つでも結構ですので回答いただけると幸いです^^ よろしくお願い致します。

  • 編集のアルバイト

     私は現在某出版社の編集部(マンガ雑誌です)でアルバイトをしています。実はわけあって今いる社を辞めようと思っているのですが、次のアルバイトも出来れば編集部の仕事がやりたいと思っています。その為雑誌などで探したりしているのですがなかなかありません。今のバイト先は運よく雑誌で見つけたのですが出版社のアルバイト自体載っていることが非常にまれですよね。他の編集のアルバイトさんとかってどうやって見つけたんでしょうか?実際、私も含めて今の同僚も長年居座ってしまって中々やめないので募集することも非常にまれなんですが・・・。(ちなみに今のバイト先は一応大手です)。

  • 漫画家さんを雇いたいのですがどうすればいいですか?

    妻が出版社に勤務しています。昨年度から漫画単行本の編集部に移りました。 それなりに名前のある出版社であり、漫画家さんの持ち込みや賞の開催などもあり、一般には漫画家さんの新人発掘には不自由していないように思われてますが、実状はそうでもないようで、使える漫画家さん探しに四苦八苦しているみたいです。 有名な原作小説を漫画化する企画が多いそうで、使える漫画家さんを編集部に紹介できれば、大げさでなく即雇用という状態だといいます(原作の小説家さんの税金対策として原稿の制作費が出る。けれども単行本一冊を描きあげることが条件であり、雑誌での連載はなし。売り上げの印税は原作小説家さんと何割ずつかで分ける)。 上記のような条件で「やってみたい」と言ってくれて、なおかついいものが描ける漫画家さんを探すいい方法はないでしょうか? 「漫画家になりたい」という質問はよく見かけますが、妻によれば版元のほうも苦労してるんです…。

  • 【ファッション】雑誌編集者になる為に

    初めまして。 私は、高校を卒業して、専門学校に進学を希望していたのですが、家庭の経済的な理由で進学を断念。 自分で働いて、資金を貯めようと思い社会に出ました。 ですが、社会に出てから、雑誌の編集に携わる仕事に興味を持ち始め、今年、雑誌の編集者になる道へと進もうと思っています。 雑誌の編集者になりたい!という夢を持っている人がたくさんいますね。 大手の出版社に就職(すんなり出来ればの話ですが)するには、4年生大学を通っていないといけないと、教えてgooの回答で拝見しました。 勿論私の最終学歴は高校までなので、それならばと4年生大学進学を視野に入れ、今日、大学フェアに行ってきました。 そこでまず、出版業界へ卒業生が輩出している大学はどこだろうと思い、進路指導のブースに行きました。 担当していただいた、進路指導の方に 「出版社に就職する為に4年生大学に行く。というのは少し安直な考えで、有名大学に入って、4年を過ごすよりは、 今は、就職フェアというのもあるし、大手出版社よりかは、知名度が低いかもしれませんが、そこで縁があった出版会社で働いて、経験を積むのはどうですか?」とアドバイスされました。 大学に進学しても、希望の出版社に就職できるかと言えば可能性は低いですよね。 この業界は人とのつながりが第一で、求人誌にライターなどの求人を載せるよりは、経験者に直接声を掛ける。と聞きました。 なるほどなと思い、帰宅して、今転職サイトを見て調べていました。 ですが、編集プロダクション等に入社するにも、大学卒が応募条件にあがっていたりします。やっぱり大学に行っておかないといけないのか?とまたとまどってきました。 私は、どうしてもパリコレクションへの取材、記事を取り扱う雑誌の編集者になりたいのです。 希望の道に進むためには、大学進学をすれば良いか、 経験を積む為に、転職かどちらが宜しいのでしょうか? 今は、とりあえず私でも応募出来る編集業へ転職をして、編集の経験を積もうと考えています。 ですが、もし大学に行った方が良いとの回答があり、また私も大学進学の道が必要だと思えば、そうするつもりです。 今、自分で出来る事ではTOEICの勉強をしているくらいです。 正直、将来の事について考え始めたのもここ最近なので受験勉強の対策も全くしていない状況です。 早く動き出したいと思っていますが、まだ迷っています。 長々と申し訳ございませんが、経験者、または現役で活躍されてらっしゃる方の御回答宜しくお願いいたします。

  • 学科について

    将来出版社に勤めて小説や漫画の編集とかに携わる仕事に就きたいと思っているのですがどんな学部のある大学に進めばいいか分からなくて困っています。 どんな学部に進むべきだと思いますか?分かる方は教えて下さい。お願いします。

  • 小説ラノベを書いている人や漫画家

    小説ラノベを書いている人で、漫画製作に移ったり、出版社に持ち込みでそっちで成功した人っていますか?また、聞いたことありますか?作家名してたら教えてください。 前にラノベを書いていた人が、絵は下手だけどネームだけを出版社に持ち込んだら話が面白いと評価され、絵は上手いけど話がつまらないもったいない作者と組ませたら、連載漫画が出来たと聞いたことがあります。 実際、ラノベとか小説書いている人が漫画の設定ネームを考えたら、面白作品出来るんですか。稀に漫画家になろうと思ってたが絵が書けないからラノベ作家になったという人も見かけます。

専門家に質問してみよう