• ベストアンサー

気になる行動(自閉症では?)

2歳2ヶ月の男の子ですが言葉が遅いような気がします。ブー(車)マンマ、パン、ニャーニャー(猫)ネジ(ねじ)などはっきり分かる単語は少なく、二文語はもちろんまだです。‘おやつ‘や‘おへそ‘などはよく聞けば言葉になってる気がします。単に遅いだけと思ってたけど、行動が項目にいくつか当てはまってる気がします。 1 車や積み木1列にを並べている 2 タイヤや電池が大好きでこだわりがある(時計やリモコンの裏を指差し、デチ(電池)と言い私に取らせようとする)タイヤ好きでカー用品店に行ったら帰らすのに大変です。 3 タイヤや歯車などの回るものをテレビで見たら大体興奮してウーとかアーとかいってます。 私なりにはタイヤだね~とか結構話してるつもりなんですが、何ヶ月も話のやりとりが変わらない気がします 4 牛乳など飲みたい時私の手を引いて冷蔵庫の前に連れて行く。入れてあげるとコップは私に持たせて自分はストローで飲みます。 ・・・こんな感じですが、親が言っていることは理解できているようでテレビ消したりしてくれます。目線は合うし名前も呼んだら向きます。小さい時から人見知りはほとんどせず愛想は人一倍良いと思います。週1の一時保育でもあまり泣くことなく過ごしているようです。自傷行動はないですが、気に食わないと物を投げたりします。[牛乳ちょうだいなんだね]とか要求を満たしてあげる時に言うんですが、[ちょうだい]に反応してか手をちょうだいの形にするだけです。2歳過ぎたばかりだし男の子だしという理由でもうちょっと様子見てみたらいいのかなと悩んでいます。周りで喋りだしたというのを聞くとコミュニケーションがスムーズな気がしてつらく思えてきます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#128261
noname#128261
回答No.1

自閉症児の親です。 自閉症の診断は大体3~4歳くらいでされるものなのですが、医師でないと診断できません。 どうしてこの年齢かというと、小さいうちはだれでも遊び方にこだわりがあったり、かんしゃくがあったりするもので、障害児との判別がしにくいからです。 文章を読んだ上では気になる部分もありますが、実際に子どもの様子を見たり、接してみないと分からないと思います。 大体の市区町村で相談機関があると思いますので、一度専門の方に見ていただいてはいかがでしょうか。 見てもらった上で、問題が無ければそれでいいんじゃない?? あとで「小さいころあんなことがあったね」と笑って話すときが来るでしょう。 もし万が一発達に心配な点がある場合でも、早くからの療育で子どもはずいぶん成長するものです。 専門の方のアドバイスはとても役に立ちますよ。 よかったら、思い切って相談機関へ行ってみてはいかがですか?

aru1224
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。一応相談に行ってみようと思います。

その他の回答 (2)

• natu77
回答No.3

12歳になる自閉症児の母です。 文面の内容から推察するしかないのですが、自閉症の可能性は低いのではないかな? 自閉症の特徴に見えても、普通の2歳児がやっている事もたくさんありますからね。 自閉症はコミュニケーション障害と呼ばれます通り、なかなか呼んでも反応しないとか、親を親とも思ってなくてただの物体と思ってるかのような扱われ方をします(T_T) そういった傾向もないようなら、様子を見られてもいいようにも思いますが。 どうしてもご心配なら、発達障害児を良くご存知の保健師さんに一度お子さんを見ていただけば、大体判ると思います。

aru1224
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。近々一応相談に行ってみようと思います。

• rmama
回答No.2

3歳3ヶ月の男の子の母です。 男の子は、女の子より成長が遅い部分があるといいますが、ウチの子もそぉでした。 質問者さんのお子さんと、ほぼ似た成長の仕方でした。 1歳6ヶ月の検診では、一言も名詞を発せず、遅い子でも”ママ”とは、言えなくても、それに値する”まぁ~”などの言葉を発するらしいのですが、皆無でした。 脳波を調べてみましょうと言われました。 2歳を過ぎて、少し単語らしいのを発し始めました。 好きな遊びは、何でも1列に並べる事。 それが、もの凄くキレイに上手に並べていました。 自閉症の疑いの項目を知らない年配の方からは、よく誉められていました。 とにかく、一人遊びが好きで、友達が隣で楽しそうに遊んでいても、わが道を行くという感じでした。 タイヤも大好きで、おもちゃで取れるモノは、全てタイヤのゴムだけ取っていました。 とにかく、こだわりの多い子でした。 その後、3歳を過ぎて、他に興味を持ってきて、イワユル子供っぽい行動を見る事ができました。 例えば、他の子を手をあげながら追いかけてたり、「遊ぼう」と声を掛けに言ったり。 ウチの場合、少ないですが私とのコミュニケーションをイヤがっているわけでもなかったですし、要求や返答もあったので、心配ではありませんでした。 質問者さんのお子さんも、少なくてもコミュニケーションをする気があるように見えるので、もぉ少し見守ってみては、どぉでしょうか? そぉいえば、確かに何ヶ月も進展のない会話(?)が続いて、2人きりの夕食が暗い事がよくあったなぁと思い出しました。

aru1224
質問者

お礼

本当にほとんど同じです。うちもミニカーのタイヤ外せる物は外しています。これもまた個性と思いつつも他の方からのアドバイスも参考に一応相談に行ってみようと思います。アドバイスありがとうございました。うちも過去のrmamaさん家みたいに2人の夕食たまに暗いです(^^;)