- ベストアンサー
市販MR車の歴史について
noname#12265の回答
専門家としましたが、仕事の一環で自動車史を研究しているエンジニアです。 御質問にあります分類の方法にはかなり疑問が、と申しますか根本的にムリがある様に思いますが・・・・。 よって、第一世代とくくってよいのかどぅかは判りませんが、史上最初のリヤミドシップロードカーは、ルネ・ボネ・ジェットとゆぅフランス車です。 現在詳しい資料が手元にないので詳細を断言する事は出来ませんが・・・・このクルマは‘57~‘58年頃の発表で、発表時既にリヤシート的な空間が用意され、しかもエンジンはタテ置きだったと思います。 ただ残念な事に、セールスは1年半ほどしか続かなかったと言われており、現存数は極めて少数であると考えられます。 ルネ・ボネは今日で言うところの英国・ジネッタ社よりも更に小規模なバックヤードビルダーで、その点ではセールスが不利なのは否めませんが、しかし決して失敗したワケではありません。その当時スポーツカー産業に乗りだして来た国営軍事産業企業のマトラ(本来はミサイル屋です)に、買収されたのです。 マトラは、ジェットの図面を下敷きに、早速ミドシップカー『ミシル』(英語読みだとミサイル!)の量産に乗りだします。 このクルマは、中身がほとんどジェットと言えるシロモノで、当然+2のリヤシートも備えていました(時代から考えますと、ポルシェ356がターゲットになっていた為に+2が必要だったと推察されます)。 ジェットがバックヤードビルダーの少量生産の手作り品としますと世界最初の量産ミドシップカーはこのミシルとゆぅ事になりますが、それは、後にフェラーリもランボルギーニもマセラティもチャレンジして失敗した、ミドシップの4シーターでもあったワケです。 尚、このミシルはその後マイナーチェンジを受けM600シリーズになり、そしてその後横掛け3人乗りのミドシップカー、マトラ・シムカ・パゲーラやマトラ・ムレーナに続いていきます。
関連するQ&A
- ランボルギーニ・カウンタックの排気量について。
いつもお世話になります。 「ランボルギーニ・カウンタックLP500(S?)クワトロバルボーレ」は排気量5,167ccであったような気がするのですが(自信なし)、ある輸入車系の雑誌によりますと1982年あたりの「LP500S」は、排気量:4,754ccと記載されております。しかし、この雑誌では当該モデルに搭載されているエンジンが2バルブか4バルブかの記述がありません。 そこでどなたか「ランボルギーニ・カウンタック」最初期モデルからのエンジンの変遷をご教示頂けませんでしょうか? 何卒よろしくお願い致します。
- ベストアンサー
- 輸入車
- MRは不安定?!
自分でいろいろ考えたのですが、よく分からなかったので質問させてください。 昔、某自動車評論家の方が「MRはコーナーを曲がるとき、エンジンに慣性の法則が働いて、不安定になりやすい。(つまりは、車が曲がろうとしているのに対してエンジンは真っ直ぐ進もうとしてバランスが崩れるという意味)」と言っていました。 ところが、某雑誌では、「MRは構造上ドリフトに向く…」という記事が載っていました。 MRって、安定するんですか?安定しないんですか? 少なくとも自分は、MRは「安定しない」に入る車だと思っていたんですが。 それと、車って重い物が中心にあるほど運動性能が上がるんですよね?(ラリーカーなどでよく言われると思うのですが) なのにエンジンがミッドシップであるにもかかわらず、コーナーは「不安定」なんて話が矛盾していませんか?しかもドリフト向き?! たぶん、自分の考えや記憶にどこか間違いがあると思うのですが、具体的に指摘してもらえたら嬉しいです。
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- トルクステアと横置きエンジン・縦置きエンジンについて
トルクステアと横置きエンジン・縦置きエンジンについて こんにちは。自動車の勉強をしています。 横置きエンジンFFと横置きエンジンFFベースの4WD車はトルクステアが発生することを知りました。 ここで質問ですが縦置きエンジンの4WD(インプレッサWRX STI、日産GT-R など)はトルクステアは起きないのでしょうか。 あと、縦置きエンジンFFはトルクステアは起きないということでしょうか。
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- SUPER GT GT-300
先日、SUPER GTのTVを見ての疑問です。 トヨタ・トイストーリー・MR-SとランボルギーニがGT-300の同じレースで走っていますが、速さが変わらないのはどういった理由なのでしょうか? SUPER GTのHPを見ると、MR-Sは2Lではなく、V6・3500CCのエンジンに換えられているということで、全く市販のものと別物です。これは有りなのでしょうか? それにしても、いくらなんでも、ランボルギーニが可愛そうになります。
- ベストアンサー
- F1・モータースポーツ
- S2000とMR-Sはどちらがよい?
1年くらい先にオープンカーを購入したいと考えています。以前CR-Xデルソルに乗っていて、オープンドライブをとっても気に入っていました。 候補はS2000とMR-Sです。雑誌を読んだ限りでは、両車の違いは下にあげるようなことかな、と思っています。 S2000はオープンカーというよりはピュアなスポーツカーで、エンジンも剛性も最高。MR-Sは剛性も悪くエンジンもそれほど新しくないがライトウエイトオープンとしてはなかなか楽しめる。 価格が相当違う車なので、価格も含めたトータルバリューを比較してどちらがよいか、所有されている方のご意見をいただければと思います。
- 締切済み
- その他(車・バイク・自転車)
- タイヤ履き替え後の保管方法について
スタッドレスとの履き替えをした後はどのように保管すれば良いのでしょうか? タイヤとホイールは組み込んだ状態での保管です。 少し調べたところ、縦置きでも横置きでも問題ないとのことで、 市販されているようなタイヤカバーを被せておけばOKとのこと。 自宅には室内で保管できる場所がないため、 庭に積み上げてカバーを被せて保管しようかと考えています。 気になっているのは空気圧です。 取り外した状態(通常の空気圧)のままでの保管でも大丈夫でしょうか? 少し空気圧を低めになんて書いてあるところもあったのですが、基準がわかりません。 もし空気圧を下げた時は次履き替えするときに どうやって空気圧を適正に戻すのだろうと気になったりもします。 タイヤの保管に関することは何でも知りたいので教えてください。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- ディオXRバハ
ディオXRバハという原付きについてですが 見た目が変わってて面白いという理由だけで落札して購入する事になりました 車両の質問は何故かスルー スルーならスルーで好きにすればいい と開き直ってますが 届くまでの一週間程との事なので待つ間に自分なりに先日中身知らなきゃ という事で近所の自転車屋さんが追補版サービスマニュアルならあるからあげるよという事で頂いてきました 「そんな何世代も前のスクーター乗るって物好きにしか思えん 持ってけっ」 と笑いながらタダで譲ってくれました 訂正版みたいな物なので内容それなりですが主要緒元表みると シリンダー配置 横置き と記載されてます 縦置きシリンダーエンジンのスーパーディオSR ZX と同じだと思ってましたがバハだけライブディオと同じ横置きエンジンなのでしょうか? どっちでも良いじゃんといえばそれまでなのですが疑問に思ったので質問してみました
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- ホンダのバモスについて
知人がホンダ・バモスを買いました。現行型の中古です。 メーカーHPでカタログを見ていて不思議に思ったのですが・・・ http://www.honda.co.jp/VAMOS/grade-data/index.html 2WD、4WD共にエンジンが「横置き」と「縦置き」があります。 これは、どの様な意図(狙い、仕様)があっての事でしょうか? 軽で、この様な仕様変更はコストがかかるだけの様な気がしますが・・・
- ベストアンサー
- 国産車
- オススメのサッカー雑誌を教えて下さい
サッカー日本代表が好きなので、サッカー雑誌を買おうと思ってます。 ワールドサッカーダイジェスト、ナンバーはごくまれに買ってたんですが、何だか自分に合わない気がしてまして、それ以外でオススメの雑誌があったら知りたいです。見たい記事はサッカー日本代表やジュビロとシャルケのチームになります(選手のインタビューとか対談とかエピソードとか見たいです) サッカーaiという雑誌が気になったのですが、ネットで見ると「エ○本買う以上に恥ずかしい」という人を何人か見たんですが、そんな手に取りにくい雑誌なんでしょうか? 回答宜しくお願いします。
- ベストアンサー
- サッカー・フットサル