• ベストアンサー

自分でデザインした雑貨を

MK1の回答

• MK1
回答No.2

少量生産での手ぬぐい/タオルは、下記URLなどの会社に発注できます。 http://www.e-towel.jp/ ただし、これらは販売目的の大量生産ではないので、製造単価が相当高くなると思います。試しに見積もりか価格表を取り寄せるとよいでしょう。 一般に手ぬぐい/タオルなどはかなりのロットでつくるものですから、少量は割高です。つまり機能は変わらないものなので、高くても売れるような特殊なデザインでないと他に比べて高額商品になり市場性がないのでは、と懸念します。 もし、製作会社が決まったら、販路などの相談をしてみてもいいでしょう。 また、重要なことはそのデザイン(意匠)の権利の確保です。そのデザインに自信があり、今後いろいろな商品に展開したいなら意匠登録、ブランド化するなら商標登録が必要です。意匠は関連意匠(類似のデザインを登録しておき、マネを防ぐ)の内容にもよりますが、出願・登録(とりあえず初年1年分)が全部自分でやって基本的に3万円程度、一方、商標登録は同10万円程度ですが、それでは指定商品(例えばタオルのみ)・指定役務にしか効力がないので、いろいろな分野の商品に真似されないようと思うと、膨大な金額がかかります。現実的にはまず意匠登録して商品化となるでしょう。それもコストとして見ておかないといけないと言うことです。 デザインの入稿は多分イラストレーターのまま、メールに張り付けて簡単にできると思います。(上記のようなデザインタオルメーカーは、デザイン料込みの値段になっていると思います。つまり、貴方のデザインはラフ案扱いになります。) また、役者さんが配るような名入れ・本藍染めの日本手ぬぐいは、東京なら日本橋・浅草などに専門店がありますが、これは趣味的な嗜好品という性格のものですから、一般販売目的のご相談の内容とは異なると思います。

参考URL:
http://www.e-towel.jp/
cian
質問者

お礼

どちらかと言うと若い人向きのデザインを考えています。 本当に商品化したかったものは業者さんの都合により、グラデーション不可なので、また練り直しです。 もっと定番的に売れる商品を探したいのですが、なかなか自分の専攻と印刷所(業者さん?)が合うものが少なくて、困ってます。。

cian
質問者

補足

ただし、これらは販売目的の大量生産ではないので、製造単価が相当高くなると思います。試しに見積もりか価格表を取り寄せるとよいでしょう。 確かに高いです、他の業者の2倍ぐらいしますね。 最低量10枚からを見つけましたが、なかなか厳しいです。。