• ベストアンサー

オシャレなジーンズ

34歳既婚子供ありの男です。 私は学生の頃からスタンダードカラー(青色)のジーンズを履いたことがありません。 ジーンズといえばブラックしか持ってません。 この間、妻に「最近ブラックジーンズ似合わなくなったね。青いジーンズ買えば?」と言われました。 結婚して、そして子供が産まれてからオシャレが面倒になってしまい いざ買おうと思っても浦島太郎状態で、どんなのを買えばいいのか判りません。 最近は薄い色や濃い色、生地、デザイン、カット等、色々なのがあるんですね。 妻にアドバイスを聞こうとも思いましたが「その気になれば俺もオシャレなんだよ」というのを アピールしたいので妻には聞かず自分1人で買いに行きたいのです。 しかし店員にアドバイスしてもらう勇気はありません・・・ そこで、30過ぎの男にはどんなジーンズがいいかご教示願えないでしょうか?または、こんなのは絶対にダメだっていうのを ご教示願います。例えばストーンウォッシュのツータックはダメとか・・・。 特に子供絡みでの集まりなどで、他のご父兄の方から好印象(オシャレ)やなぁと思われるようなのがいいんですけどね。 似合う似合わないやトータルコーディネートはさておきお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tc1027m
回答No.6

#4です。 お例の文章に質問があったので補足します。 浜ちゃんというイメージが出たので答えやすくなったのですが、 >子供の父母の集まり は難しいですね。堅い学校ですかね? そうなら、すっきり目なシルエットが無難な気もします。 そうじゃなければぜんぜん大丈夫かと。 それに、奥様が好きとのことなのでその線でもいいんじゃないですかね。 サイズも3インチまでオーバーサイズにしないで、 腰ばきの位地を落とし過ぎなければ、それほどルーズにも見せない 履き方ができると思います。 あとは、 #2さんへのお例文に予算一万円程度とあるのもちょっとひっかかりました。 そうですよね、内緒で買いたいんだし、予算はそのくらいですよね。。 501のヴィンテージ加工の物、復刻版もやっぱり3万とかしちゃうんですよ。 普通の501リジッドは特売で¥5000くらいまで安く売っているのを 見ますけど、色落ちの味はいまひとつかもしれません。 定番なので501ベースにお話していますけど、ボタンフライが好きでなければ 502でもいいし、そもそもリーバイスに固執しなくていいんですけどね。 あ、もひとつ注意としては、#2さんも言っているリジッド。 味のないなウォッシュのものよりはおすすめなんですけど、 試着してもパキパキで、馴染んだシルエットが出ないうえに、 洗うと縦にも横にも1インチは縮むので買う時は、 自分が普段何インチなのかわかってないと、 「あれ?30インチでこんなに太いぞ?」とか迷うと思います。 注意して下さい。 予算に合いそうなのは、リーバイス、リー、エドウィンなどの 有名ジーンズブランドのスタンダードなラインか、 GAPなどリーズナブルなショップのものかな。 まずは”買う”と意気込まず、大試着大会(?)しにいってみては どうでしょうか。

chinchirapoppo
質問者

お礼

何度もアドバイスありがとうございます。 私なんかの為に恐縮です。 アドバイス頂いたジーンズを試着してみたいと思います。 とても助かりました。

その他の回答 (5)

• kira1220
回答No.5

主人が同年代です。 さて、前の方のお答えにもありましたが 私の一押しは『ディーゼル』です。 値が張るので(3万くらい)何本もってのは難しいかもしれませんが、勝負デニムってことで(^^; ショップの客層は広く50過ぎの方から20くらいの若者まで見かけます。 トップスはかなり個性的なので主人はその中から普通っぽいものを物色して購入しています。 このブランドは昔私が紹介して、それからファンになったらしく、デニムはここでしか購入しません。 その為、そうしょっちゅうは買えないのですが・・・ 主人いわく、デザインもおしゃれだけど、 履きやすいとのこと。 確かに馴染みの良いデニムなので、 窮屈さを感じませんね(^^) 試着はタダなのでお近くにあるようでしたら一度ショップを覗いてみてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.diesel.co.jp/index_f.html
質問者

お礼

ありがとうございます。 かっこいいジーンズですね。 し、しかし予算が・・・。

• tc1027m
回答No.4

同年代です。 自分はまだ年令的なことを考えずジーンズとか買ってます。 ダメなのは、御自身が上げたように、 タックのついているもの。ストーンウォッシュ、ケミカルウォッシュ、 アイスウォッシュ(全体的にまんべんなく水色)。 この辺は、すごくオシャレな人が遊び心で上手に着ないと、 普通には格好良く着こなせないと思います。 ストレッチ素材やライトオンスデニム(軽いもの薄いもの) もどちらかというと避けた方がいいかなと思います。 いいと思われるのは、 ストレート。ヘビーオンスデニム(厚手・・ま、普通のです)。 濃いめの色。 古着も、着慣れている感があっていいんですが、 いままで買ったことないと探すの大変ですかね。 あとはシルエットも大事です。 ストレートじゃないの?と思うかもしれませんけど、 サイズも大事です。 ジーンズ似合うと言われる年上のタレントさん、 ダウンタウンの浜ちゃんとか、所ジョージとかは、 ジャストより2~3インチ上くらいを少し腰ばきしてると思います。 (違うときもありますけど) あまりルーズな着こなしもだらしなく見えますけど、 最近のローライズ流行りから見ても、少しは落としてはいた方が いいと思います。 是非、試着のさいは、サイズ違いで2、3本はいてみてください。 トータルコーディネートはいらないように書いていましたが、 ジーンズを古着や、ダメージ物を選んだとしたら、 トップや靴はきれいなものを選んで欲しいかなと思ったので 書かせてもらいます。 例えば、ポロシャツとしても綿鹿の子のものと、ジョンスメドレーとかの ハイゲージ(目の細かな)ニットとかでは、同じデニムと合わせても ぜんぜん違います。 靴も、ブーツか、アウトドアシューズか、スニーカーか、革靴か で、ファッションの方向性が結構変わって見えると思います。 だから、全体としてどんなテイストに見せたいかを絞ってから 買いに行くと探しやすいんじゃないかと思います。 あとシャツをインで着るのもしばらく”なし”でしたけど、 最近は腰ばきでシャツインでバランスがとれればとってもかっこいいと 思います。その時はベルトが見えるので、 白いものとかファーやの物とかベルトも個性の出し所です。 好みや普段を知らずに書いたので、いろいろなことを 長く書いてしまいましたけど、最後にオススメ書いてみます。 ○定番の501のヴィンテージ加工や復刻版 色がいいし、ショップオリジナルと違って探しやすいと思います。 ○カーゴジーンズ。腿の前や横にポケットのついたやつです。 二本目、三本目のジーンズって感じがするので ちょっと慣れている感じがします。 友達がシンプルな定番の白スニーカーと黒いポロシャツ に合わせていたんですけど、うるさすぎずシンプルすぎず いいなと思いました。どこの?って聞いたら意外にもGAPの バーゲンで安かったと聞いて自分も欲しくなりました。 ○上のは定番過ぎるだろーと思えば、 ショップオリジナルのきれいめのダメージもの、リメイクもの、 バックポケットにスパンコールやスワロフスキーを入れたような ものもおもしろいと思います。 参考にしてみてください。

質問者

お礼

とても詳しいアドバイスありがとうございます。 妻は「浜ちゃん」みたいな格好を望んでるみたいなので とても参考になりました。しかしそういう格好って 子供の父母の集まりの場でも大丈夫ですか? あぁいうのは芸能人だから大丈夫みたいなことは ないでしょうか?

• tisaki
回答No.3

私が、男性にはいてほしいジーンズは、 D&G(ドルチェ&ガッパーナ)、ディースクエアー、ロック&リパブリック、ディーゼルなど色香のあるセクシータイプ。 これをスマートに着こなせる人は、お洒落だと思います。 また、名古屋で男女共に流行っているのが、トゥルーレルージョン。 これは、ヒップハングで、足長効果抜群! 糸巻き型の綺麗なラインを誇ります。 バックポケットも色々なタイプがあり、うわ蓋つきポケットだったり、ちょっとしためについているタイプがあったりとバリエーションも豊富です。 一番新しいのは、ちょっとダメージが入りながら水色っぽい色でステッチはホワイト。 バックポケットは下目に長くついている今一番新しいタイプ。 これも少年ぽくはけるお勧めのジーンズです。 また、マテリアルジルボーも大人のジーンズ。 HPもありますから、覗いてみられるといいですよ。 他にも、探せば色々ありますよ! 貴方にお似合いの物が見つかるといいですね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 女性からのご意見はさとも参考になります。 アドバイス頂いたジーンズは浦島太郎状態の私には 驚きです。なんせユニクロやしまむらでしかジーンズを 物色していませんでしたから。 参考にさせて頂いて財布と相談して決めたいと思います。

• NOWHER
回答No.2

こん**は。 以前ジーンズショップで働いていた男です。 人それぞれ好みが分かれると思うのですが、僕の中でオシャレだと思うのを書いておきますね。 まず、定番の中でオススメするのでしたらリーバイスですかねぇ・・・。 穿きやすさとデザインをとるならEDWINですか。 ただ、EDWINはいいものはいいのですがあまりよくないものはいたって普通です。 そしてこれらのブランドだと回りと被りすぎて逆にオシャレに見えないと困るので僕のオススメはレプリカジーンズです。 レプリカジーンズとは昔のリーバイスなどのジーンズの形を真似して作られたジーンズです。 お店などでよくパキパキのジーンズを売っているのは見たことないでしょうか? このレプリカジーンズを作っているブランドはほとんど最初がパキパキです。 これは『リジッド』(未洗い)の状態で、のりがついておりパキパキなのです。 そしてこの『リジッド』の状態では色もまったく落ちていませんし縮みもまったくありません。 僕はこういったジーンズを1から自分色に育てていく人がオシャレだと思いますよ! 育てていくというと難しそうに思いますが、普通に穿き、普通に洗濯していけばいいだけです。(いくつか注意はありますが・・・。) たとえばかなりの頻度でバイクに乗っている人の太ももには凄いシワができるのでジーンズもそのシワにそって色が落ちやすくなります。 椅子にすわることが多い人などはお尻が色落ちしてきたりします。 また、どこかで強くこするとそこだけ極端に色が落ち思い出の色落ちになります・・・。 ブランドや穿く頻度にもよりますが、1年~2年くらいすればかなりいい感じに出来上がると思いますよ。 そして、最近の加工されているジーンズに比べ持ちはいいので穿き方にもよりますが、最低でも3~4年は持ちますよ。 つまり他人と同じのは嫌で通っぽく見せたいのであればこのレプリカジーンズをオススメします。 また、参考URLを見ていただければこのジーンズの奥深さを分かっていただけると思います。 僕のオススメはリンク先では1本しか紹介されていませんが、『フルカウント』というブランドのジーンズです。 よく言われるのが1度このジーンズを穿くと他のブランドのジーンズは穿けないと言われるほどです。 このブランドのジーンズは半年ほど穿いていますが、色はほとんど落ちていませんが形は自分に穿きやすい形になってきていますよ。 ですので、1本持っておくと長く穿けますし流行を追い続けなくてもいい上に出費も抑えることが出来ます。 ただ、最初が高いと思われるかもしれませんね・・・。 長文になってしまいすみません。

参考URL:
http://denim-m.hp.infoseek.co.jp/collection.htm
質問者

お礼

ありがとうございます。 ジーンズショップの方のアドバイスに感謝します。 リンク先のジーンズはどれもこれもオシャレなんですね。 しかし高級そうでビクビクしてしまいます。 お小遣いで買うつもりなんですが一万円くらいで 大丈夫ですかね。

• kavach
回答No.1

同世代子ありです。 見返す気持ちわかります!見返しましょう! 自分の場合友人のトリマー(こいつがかなりおしゃれ)に聞いた所、まずは靴。 ということで靴を買い(白ロングノーズ紐なし)それにあわせてローライズのブーツカットジーンズ買いました。 トイレで小の時に未だに違和感ありですが(チャック部分が異様に短い!) が、妻いわく「そんなに足長かったっけ?」です。 トゥルーレリジョンで検索してみて下さいね!今、旬らしく色もダメージも色々ありますがここは好みで行きましょう。 この前の息子の保護者会の夜の部の集まり(飲み)でも「○○さんって足長ーい」・・・と言われ気分良かったです・・・。 自分、顔がアレですので「かっこいい~」とはいきませんが。 どうも足長効果があるようです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 同じ逆境を乗り越えられた方のアドバイスは貴重です。 しかしローライズってトランクス派の私でも 大丈夫なのでしょうか?それ用のパンツが必要ですか?