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車の中で1.5Vを得るには?

atombombの回答

  • atombomb
  • ベストアンサー率56% (9/16)
回答No.6

こんばんは。 平均消費電流を100mA~200mAと仮定したとして、 理想的に考えても損失は200mA×(12.0V-1.5V)=約2W となります。 それだけでも相当熱くなりますが、さらに  ・バッテリー電圧の瞬間的な変動  ・製品起動時の突入電流  ・プレーヤーの過渡電流(突入電流を考慮しておけば問題ないと思います)  ・車内温度変化によるレギュレータ自身のパフォーマンス変化 を考慮すると、車内使用に耐えられるものを自作するのは難しいかもしれません。 (レギュレータを安全な領域で駆動するためには、ワースト環境でも50%程度の余裕(ディレーティング)が欲しいところです) →無駄遣いになってしまいますが、一度、8V程度のレギュレータをかませると熱が分散するので有利です。 あと、プレーヤーの待機電流がどれほどか分かりませんが 多いようですとエンジンOFF時のバッテリーへの負担も心配です。 (もともと電池駆動の製品ですから、待機電力を抑えた設計になっているかとは思いますが) →自作する場合にはリレーを使用するかシガーソケットから電源を取るのがよいと思います。 回答に対する文章を拝見する限り、電気の知識をお持ちの方とお見受けしましたが、念のため。 少し、ご質問者様の聞きたいところとずれてしまったかもしれませんがご容赦ください。

poor_Quark
質問者

お礼

 たいした知識もありませんで、お恥ずかしい限りです。ACCを使いますのでセルモーターが回っている間やイグニッションオフの間は電圧がかからないはずです。セメント抵抗で分圧してからレギュレータに入力することとしました。放熱板の計算は昔学校の教養学科で習ったはずですがすっかり忘れてまして、ま、今回は大は小を兼ねるというところで妥協します。  ご回答ありがとうございました。

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