• ベストアンサー

カードのポイントについて

最近クレジットカードとかポイントをためてお得な商品をゲットとか現金バックとか色々ありますよね。 私、どうもそのポイント計算ってゆうのが苦手なんです。なんかお金を使うたびに「こうすればポイントが入手できる」っていちいち考える労力が手間というか…。でもポイントをためて一万円なり二万円なり、もらってる人を見ると、いいなと思います。 そこで現在の私の状況から、こんな風にすればポイントがたまる、というのを教えていただけるとありがたいです。 ■クレジットカード(DC)所有。カード引き落としはプロバイダー料のみ ■光熱水料・家賃・携帯電話料は銀行振込(カード引き落としではない。家賃は以前カード引き落としにしてたのですが手数料700円くらい?とられてたので振込手数料無料の銀行で振り込んでいる) ■ガソリン代は月12,000円ほどで現金払い。リッター120円程度のところで入れているが、もしかしたらカード引き落としにしたほうがポイントがたまりやすい?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wankoko
回答No.3

●ガス・電気・携帯電話・新聞・有料放送で 該当するものがあれば、カード払いに変更 その際は、カード会社のキャンペーン時に申し込むと、 ポイントが倍でついたり、懸賞に応募できる権利を得られてたり、 カード会社によって違うので、チェックする。 ガソリン代もカードで払えば、それだけポイントは貯まりやすくなると思います。 あとは、小額でも千円以上なら全て、カード決済を 意識してみるといいと思います。 しかし、なんでもかんでもカードで払う時の注意点は、 2ヶ月後にくる、請求額を見て驚かないように、 カード払いしたお金をきちんと把握しておくことです。 DCカードがどんなのかはよくわかりませんが、 今、カード引き落としがプロバイダーだけなら 別のカードを作り、そちらを引き落とし専用とかに してみてはどうですか? イトーヨーカドーが近くにあるなら IYカードなんてのもどうでしょう。 http://www.iy-card.co.jp/whatsnew/index.html 初年度年会費無料で、次年度から1年で5万以上利用で 会費無料です。 ポイントは1円から買い物でも利用できますし、 商品とも交換できます。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1706430

mikannshiroppu
質問者

お礼

なるほど、小額でもカード決裁ですか。ポイントたまりそうですね。教えていただいたURLも参考に勉強したいと思います。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• kino0320
回答No.4

求職中のため、最近これにはまってますが、 カード発行でポイントがつくからといって、乱発。 挙げ句の果てに、いくつかののち、発行を見送る なんてことに。。 ガソリン、電話などにしか使わないからいいけど、 失礼しちゃうね。 でも、いつになったら信用回復するのかな? 結論、マジめにこつこつがいいですね。

• byu02371
回答No.2

私の場合は、携帯、プロバイダー、演劇のチケット代、普段の買い物、飲食代の支払、電車の定期代をカード支払にしています。光熱費・携帯電話については、カード会社のほうで、キャンペーンをやっている場合がありますので、その時に手続きをすれば、余分にポイントがもらえる又は、抽選で商品が当たるかもしれません。利用代金の請求が来たときに、有効期限はチェックして、無効にならないようにしています。

質問者

お礼

へぇー、キャンペーンの時期を狙うなんて裏技があるんですか!なるほど…。有効期限のチェックか…面倒くさくてやらなそうですが、そんなこと言ってられないですね。有効期限とか色々チェックしたいと思います。 ありがとうございました!

• ema_0222
回答No.1

カードのポイントをためるならとにかく使うしかないですよ。 DCだと確か1,000円使って1ポイントですよね?一番ポイントが低い「ユニセフへの寄付」とかでも200ポイントくらいですよね?ということは最低20万円買い物して寄付できるってことです。 カード払いでいいものは、ガソリンだろうと日々の買い物だろうとすべてカード払いにしてしまえば、わりと早くポイントはたまるはずです。 ただし、支払はすべて1回にしないと利息がつく場合がありますので注意です。なので支払できる範囲で買い物しないとあぶないですよ。今まで現金で払ってきたものを後払いにする感じですから、調子に乗ってつかうと2月後の支払が大変なことに・・・。 あとは、年会費がかからない(DCは1,350円?)カードにするとか、ポイントの還元率がいいカードにする等々、節約してポイントをためられるかもしれないですよ。

質問者

お礼

なるほど、日々の買い物をすべてカード払いにする、というのが基本なんですね。 両親がカードを使う人じゃないので、どうもカード=負債、って感覚が強くて使いづらかったんですが、積極的に使うとお得みたいですね。 回答ありがとうございました!