• ベストアンサー

最新から表示と回答順に表示

お早うございます。ここを一週間ほど前から利用してます。皆さん熱心に回答してくれるので、大変助かってます。 ところで、タイトルにあるように、表示の順番ですが皆さんどちらにしてますか?自分の質問もそうですがたくさん回答があると、最新から表示では理解するのが大変です。最初から、回答順に表示してくれればいいのですが… また、ここ以外でも同様のサイトはありますが、皆さんどこを一番利用されてるか?併せてご回答頂けたら幸いです。

  • Aki_10
  • お礼率74% (100/134)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • code1134
  • ベストアンサー率20% (703/3370)
回答No.6

 「回答順」式の方を私個人は好みますが、MO5さんの >「同じ疑問を持った人達」の便利さ を尊重する旨の指摘にも一理ある気がします。  欲を言えば会員登録の変更の際、「回答順に」か?「最新から」か?の(初期)設定も変更可能なのが理想かも知れませんね。

Aki_10
質問者

お礼

まさに良回答! これ以上の回答は望めないと判断したため、締め切りました。皆さん、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • tokyomt
  • ベストアンサー率30% (204/669)
回答No.5

> 表示の順番ですが皆さんどちらにしてますか? 私はそのまま(最新から表示)ですね。そういう機能があるのは知っていましたが、わざわざもう一度読み込むのもねぇ。 一般的には、現状のままのほうが使いやすいと思いますよ。どうしてかというと、この手のサイトで最も重要なのは、「参加するユーザー同士が『Q』質問と『A』回答をやり取りする」ことではなく、「解決された疑問」が「サイト上に蓄積され、同じ疑問を持った人達の役に立つ知識」になることだから。所謂「正解」は新しいほうの回答に書かれていることが多いので、「同じ疑問を持った人達」が後から見るときは、現状のままのほうがいいですよね。 実際に、質問が載ってから締め切られるまでは数日ないし数週間程度が一般的であると思います。しかしその締め切られた質問は、何箇月も、何年も残っていくでしょう。上のように考えられている以上、これを何箇月後、何年後に利用する「同じ疑問を持った人達」に利用しやすいようになっているのは、自然なことだと思います。 要するに、実際に質問をする人の不便さよりも、「同じ疑問を持った人達」の便利さのほうが上回るため、このようになっているのです。 ……と私は思っております。 > 皆さんどこを一番利用されてるか? ここ(OKWeb/教えて!goo)です。 この解答を書くにあたっては、↓の文章を一部利用させていただきました。 http://oshiete.goo.ne.jp/ask/howto/index.html

Aki_10
質問者

お礼

なるほど!ただBA、いや良回答が常に最後の回答ではないので、私のような初心者にとっては、閲覧する場合も、回答順の方が向いてると思います。ありがとうございました。

noname#87380
noname#87380
回答No.4

こんにちは。 この質問を見て表示順を変更できる事に今気づきました^^;;; 確かに回答順に表示された方が見やすいですねぇ。 下から順に見に行くのは、見づらいですもの。

Aki_10
質問者

お礼

私のような初心者には、その方が見やすいようです。

回答No.3

そうですね、No.1の方もおっしゃっているように、「回答順に表示」のほうが流れを追いやすいですね。自分の場合も、質問ごとのページを表示したらEndキーで最下部まで移動して、その後読みながら少しずつ上がっていくという方法をとっています(「回答順に表示」をクリックするのも少し面倒なので最新から表示のままで)。 ただ、いくつかの回答ののちにようやく正しい答えが出たという場合は、答えだけを知りたいのであれば、最後の方の回答だけみればよいので、「最新から表示」のほうがいいのかもしれませんね。

Aki_10
質問者

補足

なるほど!そういう使い方をするなら、最新からの方が良いですね。出来れば、ここである程度のデータが得られて、ここの管理者が見てくれることを望みます。皆さんが、簡素でも良いから、回答してくれるのを待ってます。

  • bob_n
  • ベストアンサー率35% (610/1732)
回答No.2

裏技として、 アドレス欄の http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru_reply.php3?q=1703686のうしろに『&rev=1』をいれると一番から表示される場合があります。(出来ない例もあるみたいです)

Aki_10
質問者

お礼

おもしろい!

回答No.1

同感です。 回答順に表示してくれた方が読みやすいです。 コメントがある場合も,質問した方がどの順でコメントするのかわかりませんが,少なくとも経過時間から考えると回答順にコメントする方が多いのではないでしょうか。そのコメントが質問の補足となってくれるので,回答する場合にそれを参考にしやすいです。 最新から表示の方が回答した後で確認する場合も見やすいとは思いますが,やはり回答順の方が良いと思います。

Aki_10
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 最新から表示? 回答順に表示?

    みなさんは、 ここで、 回答の並べ方を、 「最新から表示」にしてますか? それとも「回答順に表示」にしてますか? 私は「回答順に表示」です。 理由;中には「前の回答にもあったように」などの 回答もあるので、 時系列で見ないと、わからない時もある。(^_^;) 「最新から表示」にしてる方にお聞きしたいのですが、 ややこしくなったりしないですか。

  • 最新から表示、回答順から表示

    教えてGooや各OKWaveパートナーサイト(本家くそOKWaveより断然使いやすく動作も圧倒的に速い…本家はリニューアル大失敗ざまーみろ…あんなユーザビリティ低すぎるフォーム誰が使うか)をお使いの皆さんにお聞きします。 スレッドを見るとき「最新から表示」と「回答順から表示」のどっちを使っていますか?

  • 回答を古い順から読むには?

    Okwaveがリニューアルしてから 各質問の回答を、NO.1から読むことができないのですが、 どうすればできますか? いつも最新の回答が先に表示されており、 最初の回答から読みたいと思っても いちいちページを進めたり戻したり?しないと 読めません。 以前はすぐに、回答の順番を新しい順、古い順、と 選べて見ることができましたよね? 今はそれってできないのですか? それとも、 私の見落としで、どこかに機能が付いているのでしょうか・・ ご存じの方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • あれ?教えてBP!の「最新から表示|回答順に表示」って

    教えてBP!(ここ)で回答がいくつか付いている質問には ページ中段に「最新から表示|回答順に表示」っていうリンクが出てると思いますが、 どっちをクリックしても回答番号の降順にしかなりません。 (たとえば 回答No.4↓No.3↓No.2↓No.1 みたいに) これって自分だけでしょうか? 「最新から」はなんとなく分かりますが 「回答順」の意味があやふやなため困惑しています。

  • 回答の表示順

     このサイトは、回答の表示順が古い物が下にいき新しい物が上に積み重ねられますよね。  これを、新しい回答が下に来るように変更出来ないのでしょうか?古い順に読みたいので現状はとても面倒です。  Okwaveはよく利用しており、あちらでは「回答順に表示」ができるのですが・・・。

  • 回答順に表示する機能つかってますか?

    このOKWEBでは新しい回答は上に書かれていくので 順番どおりに見るには一番下から上にみるか 回答順に表示をするをクリックするかしかないですが この回答順に表示をするはクリックするを選ぶと 少し時間がかかり下から見た方が早いと言う事に なってしまいます。 常に1番から見るようにすることはできないのでしょうか? また皆さんは回答順に表示する機能つかっていますか?

  • 「最新から表示」って便利?

    教えてgooには,「最新から表示/回答順に表示」の二つがあって,「最新順」が初期設定として無条件に表示されます.「最新から表示」を利用してる読者って,本当に多いのでしょうか? 皆さんは,「最新から表示」を,そのまま利用されてますか? 私は,まず「回答順に表示」を押してから回答を読み始めます.ちなみに毎日読んでいるカテゴリーは10程度です. 「最新から表示」はどのようなユーザーに役立っているのでしょうか? 質問者のみ? 数十分に一回の割合で,少数のカテゴリを参照してる頻繁な読者?

  • 自分で選択した回答表示順

    自分で選択した回答表示順   ■皆さん、こんにちは。いつも回答頂きありがとうございます。  ***************************************************************  * 発信機種:(NEC VALUESTAR VL750R750 WindowsMe 4.90.3000 *  * Anthentic AMD AMD Athlon(tm) Processor 64.0MB RAM *  * Yahoo! BB ADSL Modem) *  *************************************************************** > 自分で選択した回答表示順が維持できるようになりました [2006/07/06]  とのことです。 > 日頃よりご利用いただきまして、ありがとうございます。 > > 本サイトではQ&A画面にて、回答表示順を「最新から表示/回答順に表示」  か > ら自分で選択し、変更することができます。 (●Q01) ここで言っている Q&A画面 と言うのは、画面の最初に質問が表      示されてその下に質問の回答が、表示されている画面のことですか?  たとえば、 http://virus.okwave.jp/kotaeru.php3?q=2263846&rev=1 (●Q02) の画面のことでしょうか?  ここで、 回答順に表示 をクリックして回答順に表示した後、別の Q&A 画面 を表示するとまた、 最新から表示 になっていて、回答順に表示する ことができません。 (●Q03) どこの設定が間違っているのでしょうか?  表示するときは、いつも、 回答順に表示 を選びたいのです。 > このたび、Q&A画面で「回答順に表示」を選択した場合、他のQ&A画面を表示し > ても、回答表示順は「回答順に表示」の状態で維持できるようになりました。    たとえ、一つだけでも、お知りのことが有りましたら、よろしく教授方お願 いします。                   敬具

  • 質問の回答順の表示が変です

    私は「教えて!goo」で回答順は「回答順」に設定しています。 ところが、本日朝、起動直後にすぐ下の質問「スリープの繰り 返し」の回答順を見ますとNo.2、No.1の順に表示されました。 その時の設定は下記になっています。 「最新から表示」 水色 「回答順に表示」 黒色 それで、水色表示の「最新から表示」をクリックし、再度水色 表示に変った「回答順に表示」をクリックするとNo.1、No.2の 順に表示されます。 以後は正常に表示されます。再起動しても正常に表示され ます。 こういう現象は数か月前から頻繁に発生するようになりまし たが、起動直後に発生する等の現象の特定はできておりま せん。 設定通りに表示させるにはどうすればいいのでしょうか。

  • 回答表示順がコロコロ変わるのが、

    パートナーサイトは見やすいのですが、しかしokwave本体サイトはプラスマイナスボタンでの投票によってスレッド内で回答の表示順が変化して醜いです。 「並び替え」のボタン(笑)を押して新着順に並び替えればパートナーサイトと同じ表示順になりますが、デフォルトで支持数順となってます。 ログイン中でもこの「並び替え」の選択が保存されず、質問ごとに「並び替えボタン」を押し直さねばならず、okwave本体サイトの閲覧は疲れます どう感じてますか。 ノーマルな投票者による表示順変化ならばまだしも、時には悪戯や嫌がらせ目的の大量の乱投票があると特に迷惑です。 有用な回答よりも中傷回答や無駄な回答・変な回答などが上位に位置していることも多々あり、何と言うか、猥雑感が非常に激しい。 この仕組みについて見やすいですか、見にくいですか。どうすればマトモになりますか。 1、何をしてもマトモにならない。あきらめた方が良い。 2、歯を食いしばってこのウンコサイトにしがみ付きたいと思う。 3、ウンコはウンコ。出るものが出たらそれで良し。 4、その他。 この方式だとページビュー数が増えるんですかね? 再読み込みで。