• ベストアンサー

最新から表示と回答順に表示

お早うございます。ここを一週間ほど前から利用してます。皆さん熱心に回答してくれるので、大変助かってます。 ところで、タイトルにあるように、表示の順番ですが皆さんどちらにしてますか?自分の質問もそうですがたくさん回答があると、最新から表示では理解するのが大変です。最初から、回答順に表示してくれればいいのですが… また、ここ以外でも同様のサイトはありますが、皆さんどこを一番利用されてるか?併せてご回答頂けたら幸いです。

• Aki_10
  • お礼率74% (100/134)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • code1134
回答No.6

「回答順」式の方を私個人は好みますが、MO5さんの >「同じ疑問を持った人達」の便利さ を尊重する旨の指摘にも一理ある気がします。  欲を言えば会員登録の変更の際、「回答順に」か?「最新から」か?の(初期)設定も変更可能なのが理想かも知れませんね。

Aki_10
質問者

お礼

まさに良回答! これ以上の回答は望めないと判断したため、締め切りました。皆さん、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• tokyomt
回答No.5

> 表示の順番ですが皆さんどちらにしてますか? 私はそのまま(最新から表示)ですね。そういう機能があるのは知っていましたが、わざわざもう一度読み込むのもねぇ。 一般的には、現状のままのほうが使いやすいと思いますよ。どうしてかというと、この手のサイトで最も重要なのは、「参加するユーザー同士が『Q』質問と『A』回答をやり取りする」ことではなく、「解決された疑問」が「サイト上に蓄積され、同じ疑問を持った人達の役に立つ知識」になることだから。所謂「正解」は新しいほうの回答に書かれていることが多いので、「同じ疑問を持った人達」が後から見るときは、現状のままのほうがいいですよね。 実際に、質問が載ってから締め切られるまでは数日ないし数週間程度が一般的であると思います。しかしその締め切られた質問は、何箇月も、何年も残っていくでしょう。上のように考えられている以上、これを何箇月後、何年後に利用する「同じ疑問を持った人達」に利用しやすいようになっているのは、自然なことだと思います。 要するに、実際に質問をする人の不便さよりも、「同じ疑問を持った人達」の便利さのほうが上回るため、このようになっているのです。 ……と私は思っております。 > 皆さんどこを一番利用されてるか? ここ(OKWeb/教えて!goo)です。 この解答を書くにあたっては、↓の文章を一部利用させていただきました。 http://oshiete.goo.ne.jp/ask/howto/index.html

Aki_10
質問者

お礼

なるほど!ただBA、いや良回答が常に最後の回答ではないので、私のような初心者にとっては、閲覧する場合も、回答順の方が向いてると思います。ありがとうございました。

noname#87380
noname#87380
回答No.4

こんにちは。 この質問を見て表示順を変更できる事に今気づきました^^;;; 確かに回答順に表示された方が見やすいですねぇ。 下から順に見に行くのは、見づらいですもの。

Aki_10
質問者

お礼

私のような初心者には、その方が見やすいようです。

回答No.3

そうですね、No.1の方もおっしゃっているように、「回答順に表示」のほうが流れを追いやすいですね。自分の場合も、質問ごとのページを表示したらEndキーで最下部まで移動して、その後読みながら少しずつ上がっていくという方法をとっています(「回答順に表示」をクリックするのも少し面倒なので最新から表示のままで)。 ただ、いくつかの回答ののちにようやく正しい答えが出たという場合は、答えだけを知りたいのであれば、最後の方の回答だけみればよいので、「最新から表示」のほうがいいのかもしれませんね。

Aki_10
質問者

補足

なるほど!そういう使い方をするなら、最新からの方が良いですね。出来れば、ここである程度のデータが得られて、ここの管理者が見てくれることを望みます。皆さんが、簡素でも良いから、回答してくれるのを待ってます。

• bob_n
回答No.2

裏技として、 アドレス欄の http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru_reply.php3?q=1703686のうしろに『&rev=1』をいれると一番から表示される場合があります。(出来ない例もあるみたいです)

Aki_10
質問者

お礼

おもしろい!

回答No.1

同感です。 回答順に表示してくれた方が読みやすいです。 コメントがある場合も,質問した方がどの順でコメントするのかわかりませんが,少なくとも経過時間から考えると回答順にコメントする方が多いのではないでしょうか。そのコメントが質問の補足となってくれるので,回答する場合にそれを参考にしやすいです。 最新から表示の方が回答した後で確認する場合も見やすいとは思いますが,やはり回答順の方が良いと思います。

Aki_10
質問者

お礼

ありがとうございます。