• 締切済み

共有フォルダ(それを含むコンピュータ自体)にアクセス不可

いつのまにかアクセスできなくなりました。 アクセス拒否ではなくフォルダ、コンピュータ自体が見えません。 ただ二つのPCからそれぞれ ping <IPaddress> ping <hostname> は通ります。 net view  ではどちらのPCも「システム エラー 53 が発生しました。」となります。 下記のFAQを確認しましたが解決しません。 Windows.FAQ - ネットワークの共有フォルダに接続できない場合のチェックリスト http://homepage2.nifty.com/winfaq/networkchecklist.html 両PC共に以下の環境です。 Platform: Windows 2000 SP4 MSIE: Internet Explorer v6.00 SP1 ファイアーウォールソフト:Zone Alarm ファイアーウォールソフトを終了させても試しましたがだめでした。 以前はアクセスできたのですが…いつからかできなくなりました。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • betagamma
  • ベストアンサー率34% (195/558)
回答No.1

pingがhostnameで通るところをみると、NetBIOSの名前解決はできているみたいですね。 コンピューターが見えないとのことですが、「スタート->ファイル名を指定して実行」などに、直接パス名(例えば、\\example\kyouyuu\)を打ち込んでみて、表示されますか? それでもだめなら、とりあえず、PCを二台とも再起動してみてください。 こんなことぐらいしかアドバイスできなくてすみません。

cheersock
質問者

お礼

betagamma様ご助言ありがとうございます。 試しましたが「ネットワークパスが見当たりません」とでてしまいます。 もう1週間ほど前からの問題で再起動は何回もしてるんですけどだめみたいです。 ありがとうございました!

cheersock
質問者

補足

解決しました。この現象がどのタイミングで起こったのかかん考えました。デーモンバスターというソフトでPC起動時のサービス(おそらくネットワーク系の)サービスを停止していました。 再度設定をしなおして解決です。お手数をおかけしました、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 共有フォルダのためにWindowsファイアウォールの例外設定をしたい

    共有フォルダ内のファイルを読み書きできるようにする目的で Windowsファイアウォールの例外を適切に許可する設定方法を教えてください。 まず、自宅LANに PC1(IP: 192.168.0.5;XP Pro SP2) PC2(IP: 192.168.0.7;XP Pro SP2)とあり、 PC1のデスクトップに作成した「temp」共有フォルダに、PC2のマイネットワークから PC1にアクセスしようとしたら蹴られました。そこで、 Windows.FAQ - ネットワークの共有フォルダに接続できない場合のチェックリスト http://homepage2.nifty.com/winfaq/networkchecklist.html を参照し、PC1のWindowsファイアウォールを一時的に無効にしたところ、 アクセスできるようになりました。 というわけで、PC1のWindowsファイアウォール設定にある「例外」タブに PC2を許可するよう設定すれば良さそうに思うのですが、ここで設定 できるのはプログラム(exe)だけのように見受けます。 「IPアドレスが192.168.0.7コンピュータはアクセスしていいですよ」と させればよさそうに思うのですが、設定方法がわかりません。 Nortonなど、他社製ファイアウォールは導入しておりません。 よろしくお願いします。

  • Win XP Pro Sp3 フォルダ共有できない

    2台のWin XP Pro のパソコンがネットワーク上で共有フォルダがエクスプローラに表示されるがアクセスできません。 下記サイトの対応策も行いました。 ■Windows.FAQ - ネットワークの共有フォルダに接続できない場合のチェックリスト http://homepage2.nifty.com/winfaq/networkchecklist.html ■マイクロソフトサポートオンライン http://support.microsoft.com/kb/318030/ja PCの環境は、 ・同じワークグループです ・Pingは通る ・ファイアウォールは全てOFF ・ユーザーアカウントにパスワード設定あり ・簡易ファイルの共有を使用するはON 色々やりつくしましたが、ダメでした・・・(>_<) 助けて下さいm(__)m

  • 一台のPCだけネットワークの共有フォルダに接続できません。

     3台のPCをLANにつないでいます。相互に共有フォルダを設定しようと設定を試みていますが、一台だけフォルダを視ることができません。状態は以下のようです。 ・PC-1:XP Home SP3 ・PC-2:XP Professional SP3 ・PC-3:Vista Home Premium SP3  PC-1は2,3の共有フォルダを視ることができます。PC-2はPC-3のフォルダが視れますが、PC-1の視ようとすると、「・・・にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるのかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。   アクセスが拒否されました。」と出ます。PC-3も、PC-2のファイルは視れますが、PC-1にはアクセスできません。  ネットで、ここ数時間あちこち調べ、 http://homepage2.nifty.com/winfaq/networkchecklist.html のチェックリストにたどり着き、チェックしたところ、チェック7のIPアドレスで、接続できていないことまではわかりました。が、その際の対処方法がわかりません。  現在、お手上げ状態です。どなたかか教えていただけませんでしょうか?

  • ファイルやフォルダの共有について

    会社でXP Pro XP3のパソコン2台(PC1とPC2とします)とプリンタでネットワークを組んでいます。 パソコン →            ハブ → プリンタ パソコン → このような接続です。 どちらのパソコンもWindowsファイアウォールは無効で ウィルス対策ソフトのみがインストールされています。 また、どちらのパソコンもプリンタは正常に接続され、印刷も出来ます。 お互いにPingも通ります。IPアドレスでもコンピュータ名でも。 ただ、ファイルやフォルダの共有が出来ません。 お互いのDドライブを共有に設定しています。 PC1はマイネットワーク→ワークグループのコンピュータを表示する→ WORKGROUPにアクセスできません。 このネットワークリソースを使用する・・・とエラーが表示されます。 PC2はマイネットワーク→ワークグループのコンピュータを表示する→ WORKGROUP→PC1(PC2も表示されます)→PC1にアクセスできません。 このネットワークリソースを使用する・・・とエラーが表示されます。 ネットワークの共有フォルダに接続できない場合のチェックリスト http://homepage2.nifty.com/winfaq/networkchecklist.html 上記URLで確認しましたが、1~7までは問題ありませんが 8ではどちらのPCも同様のエラーが表示されます。 どなたかお知恵をお貸しください。お願いします。

  • ファイル共有はできるがPingが通らない

    Windows XP Home (SP2) × 2台 ブロードバンドルータ ADSLモデム という機器構成です。 IPAddressはDHCPで割り当てています。 1) 各PCでルータへのPingとWANへのアクセスは問題ない 2) お互いに相手PCのIPAddressへのPingはタイムアウトになる 3) 各PCにはウィルスバスター2004がインストールされているが、ウィルスバスターを終了し、且つXPのパーソナルファイアウォールを無効にしても、2)の状況は変わらない 4) お互いに「ファイル名を指定して実行」で相手PCのIPAddressを入力すると、相手PCの共有フォルダにアクセスできる。 とりあえずファイル共有はできているので困らないのですが、Pingを通すためにはどうしたらよいでしょうか。 チェックすべき点などのご教授をお願いいたします。

  • フォルダの共有について

    フォルダの共有ができません。 クロスケーブルで2台のPCを接続したいのですが、相手のPCどころかループバックアドレス\\127.0.0.1\も見つかりませんと出てきます。 ループバック宛にpingを投げると返ってきます。 ファイヤーウォールはオフ、怪しげなサービスは立ち上げました。当然共有フォルダもあります。 OSは2台ともに2000です。以前は何気なく設定していたのに久々にやったらできなくなってしましました。 下記のURLも全部チェックしたのですが謎です… http://homepage2.nifty.com/winfaq/networkchecklist.html とりあえず\\127.0.0.1\が表示されるにはどうしたらいいでしょう? 元ネットワークエンジニアなのにこんな質問してて自分がなさけないです…が、お知恵を貸してください。

  • 2つのPCの、一方からだけ共有フォルダにアクセスできません。

    ●前提: PCは全部で2台です。A,Bとします。 A:Windows XP Home SP1 (HP製) B:Windows XP home SP2 (ソーテック製) ルータ:Yahoo!BB トリオモデム3Gプラス(ルータ内蔵モデム・ケーブル接続。無線LANは未使用です) ●トラブル: これまで特に問題なくネットワークで共有できていた両PCなんですが、ある日突然、起動したらAからBの共有フォルダが見られなくなってしまいました。 なぜかBからAの共有フォルダは問題なくアクセスできます。 特にシステムに影響のあるような作業はした覚えがありません。 ●試したこと: http://homepage2.nifty.com/winfaq/networkchecklist.html とりあえず上記のチェックリストは全て確認しましたが、解決していません。 上記のチェック1~7、9は全く問題なし。 チェック8は、PCのA,Bともにユーザーアカウントは一つだけで、そのアカウント名はA,Bともに共通です。パスワードはどちらも設定していません。これで問題ないでしょうか? (本当はチェック8もちゃんと試したいのですが、↓の状況すらダメになったらPC生活に致命的な支障が出るので二の足を踏んでいます) ちなみに、上記のチェック7の方法で、一応AからBの共有フォルダへアクセスができました。が、普通にエクスプローラ等で「マイネットワーク」から開くとBのフォルダが見えません。 何か原因が分かる方、是非ともご教授おねがいいたしますm(_ _)m

  • ファイルの共有が出来ない。(ネットワークパスが見つかりません)

    会社で使用していないPCにファイルを置いて社員で共有をしたいと思っています。 共有設定をして、フォルダに共有マーク(手のひら)はだせたのですが、 他のPCから見ようとすると、『ネットワークパスが見つかりません』もしくは、 『MSHOMEにアクセス出来ません』というエラーが出てしまいます。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/networkchecklist.html サイトを参考に、解決しようとしましたが、 PINGが通らなく、解決できません。 無線LANを使用していて、インターネット・プリンタは、問題なく利用できます。 どうすれば、共有できるようになるでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 共有フォルダにアクセスできません

    Windows XP sp3(Thinkpad x200s)の共有フォルダに他のPC(Windows xp および vista)などからアクセスできません. 他のPCからThinkpad x200sの共有フォルダの中身を開こうとすると「●●にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。このコマンドを処理するのに必要な記憶域をサーバーで確保できません。」というエラーメッセージが出ます。 コンピュータ名と共有フォルダとして設定したフォルダ名やプリンタ名までは見えています.この共有フォルダを開こうとすると上のエラーが出ます. 逆にこのPCから他のPCの共有フォルダにはアクセスできます. 同じイーサネットのハブに接続し,同じワークグループに設定しています.ディレクトリに共有フォルダの設定.ネットワークのローカルエリア接続でファイルとプリンタ共有にチェック.フォルダオプションで簡易ファイルの共有を使用するにチェック.ネットの情報を見て,管理ツールのローカルセキュリティポリシーのローカルセキュリティオプションをいろいろ変更してみたのですがうまくいきません.ファイアーウォールは一時的に無効にしています.Thinkpad x200sは買ったばかりでvistaからxpにリカバリCDでダウングレードしたところです.指紋認証が悪さしているのかと思い,指紋認証のソフトはアンインストールしました. よろしくお願いします.

  • 共有フォルダについて

    OSはXPproです。 同じセグメントにあるPCに対しては、PINGも通るし、共有フォルダにもアクセスできます。 しかし、違うセグメントにあるPCに対しては、PINGは通りますが、あるはずの共有フォルダにもアクセスできません。 というよりログイン画面もでません。 教えてください。 どのPCもXP proです。

専門家に質問してみよう