• ベストアンサー

フォルダの共有について

フォルダの共有ができません。 クロスケーブルで2台のPCを接続したいのですが、相手のPCどころかループバックアドレス\\127.0.0.1\も見つかりませんと出てきます。 ループバック宛にpingを投げると返ってきます。 ファイヤーウォールはオフ、怪しげなサービスは立ち上げました。当然共有フォルダもあります。 OSは2台ともに2000です。以前は何気なく設定していたのに久々にやったらできなくなってしましました。 下記のURLも全部チェックしたのですが謎です… http://homepage2.nifty.com/winfaq/networkchecklist.html とりあえず\\127.0.0.1\が表示されるにはどうしたらいいでしょう? 元ネットワークエンジニアなのにこんな質問してて自分がなさけないです…が、お知恵を貸してください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rinta44
  • ベストアンサー率69% (30/43)
回答No.2

両方のWin2000にて質問です。色々聞いて申し訳ありません。 ネットワークデバイスは有効になっていますか? 他のネットワークカードを使用しても同じですか? 他のLANケーブルを使用しても同じですか? お互いへのpingの実行結果のメッセージは何ですか? マイネットワークのネットワーク全体のMicrosoft Windows Networkには相手のコンピュータと共有が表示されてますか? ローカルエリア接続アイコンは正常に表示されてますか? 怪しげなサービスとは何ですか?

yuri21
質問者

お礼

結局サービス(デーモン)が何か立ち上がってなかったようです。クローズ環境で面倒なので全部立ち上げちゃいました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • hirorin00
  • ベストアンサー率50% (446/884)
回答No.4

3です。 お恥ずかしい。 質問者様の方で既出でしたね。

  • hirorin00
  • ベストアンサー率50% (446/884)
回答No.3

はじめまして 下記の記事はとても参考になります。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/networkchecklist.html

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/networkchecklist.html
noname#20623
noname#20623
回答No.1

PC1の設定 IP 192.168.0.10 サブネット 255.255.255.0 PC2の設定 IP 192.168.0.11 サブネット 255.255.255.0 ユーザー名およびログオンパスワード、ワークグループ名は2台とも同じものを登録。 共有フォルダのアクセス権もフルアクセスに設定。 これでも見えませんかね?

関連するQ&A

  • フォルダの共有について

    現在10台のPCをLANで繋いでいますが、私のPCと一部のPCのみでフォルダを共有したいのですが、相手のPCから共有フォルダにアクセスすると、アクセス権がありませんと表示されてしまいます。 このサイトの他の質問で同じようなものがあり、色々試してみましたが駄目でした。 試したこと。  PINGもタイムアウトになる。  ファイヤウォールを無効にしても駄目。   環境  全てXPプロ&ウイルスバスター   他に何か方法があるのでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • Win XP Pro Sp3 フォルダ共有できない

    2台のWin XP Pro のパソコンがネットワーク上で共有フォルダがエクスプローラに表示されるがアクセスできません。 下記サイトの対応策も行いました。 ■Windows.FAQ - ネットワークの共有フォルダに接続できない場合のチェックリスト http://homepage2.nifty.com/winfaq/networkchecklist.html ■マイクロソフトサポートオンライン http://support.microsoft.com/kb/318030/ja PCの環境は、 ・同じワークグループです ・Pingは通る ・ファイアウォールは全てOFF ・ユーザーアカウントにパスワード設定あり ・簡易ファイルの共有を使用するはON 色々やりつくしましたが、ダメでした・・・(>_<) 助けて下さいm(__)m

  • ファイルの共有が出来ない。(ネットワークパスが見つかりません)

    会社で使用していないPCにファイルを置いて社員で共有をしたいと思っています。 共有設定をして、フォルダに共有マーク(手のひら)はだせたのですが、 他のPCから見ようとすると、『ネットワークパスが見つかりません』もしくは、 『MSHOMEにアクセス出来ません』というエラーが出てしまいます。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/networkchecklist.html サイトを参考に、解決しようとしましたが、 PINGが通らなく、解決できません。 無線LANを使用していて、インターネット・プリンタは、問題なく利用できます。 どうすれば、共有できるようになるでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 共有フォルダアクセスについて

    初心者です。教えてください。 会社のPC5台(全てWIN XP Pro)は、ハブとつなぎ、ブロードバンドルーターとモデムを用いてインターネットにつながっている状態です。ネットへの接続は全く問題ありません。この5台のうちの一台に、共有フォルダを作り、データを共有しています。全てのPCに固定のIPアドレスを割り当て、共有フォルダも、固定のIPアドレスを検索して、それぞれのPCのデスクトップに共有フォルダのショートカットを置いて、アクセスしています。 普段は問題なく共有フォルダにアクセスできるのですが、急にアクセスできなくなります。やはりそのようなときにはPINGを打っても、反応がありません。少しほっておくと、復活してまたつながります。他4台にそのような症状が時々見られます。 今日、共有フォルダが置いてあるPCが不調なのかと思い、他のPCに共有フォルダを移しましたが、やはり突然共有フォルダにアクセスできなくなる症状がでました。 ルーターにDHCPの機能があるので、そのせいかと思い、解除しています。そして、ノートンのインターネットセキュリティのせいかと思い、ファイヤーウォールの機能なども機能停止してみました。 フォルダへのアクセス権は、Everyoneをフルコントロールにしています。 Windowsのほうのファイヤーウォール機能も停止しています。 とにかく原因がわかりません。突然、アクセスできなくなるので、仕事に支障が出ています。 どなたかアドバイスをお願いいたします。

  • 共有フォルダ(それを含むコンピュータ自体)にアクセス不可

    いつのまにかアクセスできなくなりました。 アクセス拒否ではなくフォルダ、コンピュータ自体が見えません。 ただ二つのPCからそれぞれ ping <IPaddress> ping <hostname> は通ります。 net view  ではどちらのPCも「システム エラー 53 が発生しました。」となります。 下記のFAQを確認しましたが解決しません。 Windows.FAQ - ネットワークの共有フォルダに接続できない場合のチェックリスト http://homepage2.nifty.com/winfaq/networkchecklist.html 両PC共に以下の環境です。 Platform: Windows 2000 SP4 MSIE: Internet Explorer v6.00 SP1 ファイアーウォールソフト:Zone Alarm ファイアーウォールソフトを終了させても試しましたがだめでした。 以前はアクセスできたのですが…いつからかできなくなりました。 よろしくお願いします。

  • ファイルやフォルダの共有について

    会社でXP Pro XP3のパソコン2台(PC1とPC2とします)とプリンタでネットワークを組んでいます。 パソコン →            ハブ → プリンタ パソコン → このような接続です。 どちらのパソコンもWindowsファイアウォールは無効で ウィルス対策ソフトのみがインストールされています。 また、どちらのパソコンもプリンタは正常に接続され、印刷も出来ます。 お互いにPingも通ります。IPアドレスでもコンピュータ名でも。 ただ、ファイルやフォルダの共有が出来ません。 お互いのDドライブを共有に設定しています。 PC1はマイネットワーク→ワークグループのコンピュータを表示する→ WORKGROUPにアクセスできません。 このネットワークリソースを使用する・・・とエラーが表示されます。 PC2はマイネットワーク→ワークグループのコンピュータを表示する→ WORKGROUP→PC1(PC2も表示されます)→PC1にアクセスできません。 このネットワークリソースを使用する・・・とエラーが表示されます。 ネットワークの共有フォルダに接続できない場合のチェックリスト http://homepage2.nifty.com/winfaq/networkchecklist.html 上記URLで確認しましたが、1~7までは問題ありませんが 8ではどちらのPCも同様のエラーが表示されます。 どなたかお知恵をお貸しください。お願いします。

  • WindowsXP SP3 マシンのフォルダの共有

    ・他のPC(WindowsXP SP3 Pro)/ Windows7 Proから、WindowsXP SP3 の共有ファイルが見えなくなりました(以前は見えていたように記憶しているのですが。問題のマシン、つなげようとしているマシンは、いずれも固定IPアドレス。 ・共有フォルダの存在は見えるのだが、フォルダの中を見ようとすると、エラーに。 ・Pingは双方向とも通る。 ・リモートデスクトップ接続は、他の2台から問題のマシンへは接続可能。逆は不可。 ・ファイヤウォール(Kaspersky Internet Security 2011)をOffにしてもかわらず。(もう一台のXPマシンにはmicrosoft security essentialsを、Windows7 Pro にはKaspersky Internet Securityを入れてあるが、ファイヤーウォールのみならず、すべての機能をOFFにして確認済み。) ・試みに、フォルダの中が見えないPCから、"ping  (他の2台のIPアドレス)とすると、応答あり。逆も可。 ・エクスプローラで \\127.0.0.1 を開くと、共有フォルダの存在は見えるが、やはり中にはフォルダーの中身は見ることができない。  どこをどう変更したら解決できるでようか?よろしくお願いします。

  • 一台のPCだけネットワークの共有フォルダに接続できません。

     3台のPCをLANにつないでいます。相互に共有フォルダを設定しようと設定を試みていますが、一台だけフォルダを視ることができません。状態は以下のようです。 ・PC-1:XP Home SP3 ・PC-2:XP Professional SP3 ・PC-3:Vista Home Premium SP3  PC-1は2,3の共有フォルダを視ることができます。PC-2はPC-3のフォルダが視れますが、PC-1の視ようとすると、「・・・にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるのかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。   アクセスが拒否されました。」と出ます。PC-3も、PC-2のファイルは視れますが、PC-1にはアクセスできません。  ネットで、ここ数時間あちこち調べ、 http://homepage2.nifty.com/winfaq/networkchecklist.html のチェックリストにたどり着き、チェックしたところ、チェック7のIPアドレスで、接続できていないことまではわかりました。が、その際の対処方法がわかりません。  現在、お手上げ状態です。どなたかか教えていただけませんでしょうか?

  • Vistaでのフォルダ共有に関して

    3台のPCで家庭内ネットワーク接続しています。 ルーター経由でInternet接続等は問題無いのですが、1点困っています。 パソコンAにあるフォルダを「共有」に設定して、パソコンBで参照 したいのですが、パソコンAの2つのフォルダを共有したのですが、 パソコンB側から、1つのフォルダの中身しか見えません。 しかしパソコンB側では、フォルダ名は両方とも表示されるのですが、 フォルダを開くと、ファイルが何も表示されない状態です。 Windowsのファイヤーウォール、ウィルスバスターのファイヤーウォールも無効に してみましたが変化がありません。 ここ数日いろいろ試している(フォルダ名を変えたり)のですが、 どうしても上手くフォルダ共有が出来ません。 唯一気になるところとすれば、パソコンAで共有したいフォルダは、 見れるフォルダは、システムドライブ上にあり、見れないフォルダは ドライブ2台目(内蔵)です。 是非ご教授のほど、よろしくお願いします。

  • 自分PCから他のPCにある共有フォルダがみえない

    自分のPCから他のPCの共有フォルダがみえません。 他のPCから自分の共有はみられます。 自分のPCからマイネットワークを開いても、 一つもネットワーク共有フォルダが表示されません。 一応、ここを参考にしてみましたが、 http://homepage2.nifty.com/winfaq/networkchecklist.html このような「一方通行」というケースは見当たりません。 なお、環境は、自分のPCも他のPCも全てXP(SP2)です。 ドメインなど難しそうなことは一切しておらず、 ごく単純にルーター内のPC同士を同じワークグループ名で つないでいます。 その他、心当たりがあるとすれば、数日前に自分のPCだけリカバリー (OS再セットアップ)をしたことくらいです。いうまでもなく リカバリー前は普通に使えていました。 考えられる設定ミスには何があるでしょうか?