• 締切済み

クリーニング紛失

napo0505の回答

  • napo0505
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

よくあることです。 クリーニング屋さんというのはどうしてこうサービスレベルが低いのか不思議です。 私も何度かいくつかのクリーニング屋で品物を無くされました。 不誠実な対応から丁寧な対応までいろいろありましたが、共通して言えることが、 購入金額の20%~40%ぐらいの返金になり、そのためにメーカーや商品、購入時期などを クリーニング店に伝えなければならないなど何だか労力ばかり費やしてヘトヘトになったということです。 結局今は、知人の紹介で宅配クリーニングを利用しています。 安心・高品質をうたっているだけあって仕上り、電話対応はいいです。 なにより、品物をなくしたり、破損したりしません。(笑) 笑い話ですが、そんなレベルですよ。

関連するQ&A

  • クリーニング店について

    クリーニング店にスーツを出した(10月末)のですが、預かり書を紛失したため、預けたこと自体忘れていました。3月に入って洋服ダンスにスーツがないため、クリーニングに出したまま取りに行っていないことがわかったのですが、どこのクリーニング店に出したのかが分からなかったため心当たりのある数件のクリーニング店に電話をしたところある店に出していることがわかりました。ところが、そのお店は「クリーニングを出してから3ヶ月経過すると保管料をいただくことになっています。」といわれました。確かにすぐに取りに行かなかったことはこちらの責任とはいえ受付のときに自宅の電話番号を店には伝えていたにもかかわらず連絡もありませんでしたし、保管料の話も聞いてませんでしたしなんか納得がいかないのですが仕方がないのでしょうか。

  • 携帯を紛失してしまったのですが・・・

    2~3ヶ月前に他県で携帯を紛失してしまったのですが、先日ドコモから 「○○警察署で保管されています。」といった内容の書類が送られてきました。 ところが、今度はその書類を紛失してしまい、どこの警察署で保管されているのかわからなくなってしまいました。 こういった場合どこに連絡すればいいのでしょうか?

  • クリーニングでの紛失事故についての質問です…。

    初めて「教えて!goo」を利用させて頂きます。 7月頭にファー付のダウンジャケット(定価47000円)の、ファー部分のみをDX仕様でクリーニングに出した所、8月21日に紛失連絡がありました。 こちらでメーカーに確認したのですが、ファー部分のみの販売はできず、再取得の金額も分かりかねるとの事です。 本日(9/10)まで、クリーニング店さんからの連絡は、紛失したと言う連絡一度のみで、先日他に出していたクリーニングを取りに行った際、店主の判断で、お詫び分も乗せて1万円を賠償するとの事でした。 ですが、私としては再取得金額が分からない状態で、1万円と言う算出方法もあいまいで、店主は私が出したファーの実物も見ていないし、メーカー側に確認もしていないので、この賠償金には納得できません。 似たような経験をされた方、こういう事例に詳しい方、教えて頂きたいのですが、この金額は妥当なのでしょうか? もう一点伺いたいのですが、再取得の金額が分からない場合で、ドライクリーニングだとクリーニング料金の40倍の額が賠償基準というのを見つけたのですが、この場合はそれに当てはまるのでしょうか? ご回答をよろしくお願い致します。

  • 通帳を紛失してしまいました!!!

    11月末に東京に引っ越し、九州で使っていた銀行手帳を放置していました。 今日、確かに保管しておいた場所にないことに気付き、あわてて、紛失センターに先ほど連絡しました。 「今日気付いたということで、紛失届けになります」とのことでした。 今、住んでいる場所に、その銀行の支店があるわけもなく、 この約二ヶ月の間、忙しさにかまけて、預金も放置していました。 通帳の印鑑は別にしていましたし、目の前にその印鑑はあります。 二ヶ月という長期間放置していたことが心配なのですが、 印鑑がないと、預金はおろせないのですよね? 最近の通帳は、印鑑の写しを通帳に掲載することを廃止しているようですが、 私の通帳はどうだったか、覚えていません。 また、たとえ通帳に印鑑が記載されていて、それで印鑑を偽造して銀行におろしに行ったとしても、 他人が引き出すわけですから、引き出す際、口座の持ち主である私に連絡(電話?)が来るはずですよね? または、ATMでは引き出せないですよね。 質問ばかりですみませんが、こんな時間になっても眠れません…。 もし引き出されたら、私が悪いとか、銀行に責任はあるとかないとか、 その状態では、引き出されていることはまずないとか、 いずれにしても、これからどうすればよいでしょうか、 土・日ですし、不正な引き出しがなかったかどうか、銀行に確認する手段がないことも不安です。。。 よろしくお願いします!!!!

  • クリーニング店で紛失事故に遭いました。

    似たような御経験お持ちの方、クリーニング業に携わる方、どうかお知恵をお貸し下さい。 先日、トレンチコートをクリーニング店に出しました。 このクリーニング店を利用したのは今回が初めてで、店舗の形態は最近よくあるチェーン店です。 昔ながらの自店でクリーニングして下さる所ではなく、工場で各店舗からのクリーニングをまとめて施工する形態です。 仕上がり日に取りに行くと、コートの腰のベルトがありません。 店員さんを追求すると 『明日、店長に確認するのでこちらから連絡入れますね』 の回答でした。 まず、この時点でもこの店員の対応の悪さに”イラ~”としましたが、この店員はあくまで受付をするだけの方の様なので、イライラは出さず帰宅しました。 待っていた連絡はすぐに来ず、1週間後でした。 しかも連絡を入れて来たのは、先日の受付対応の方でした。 『あー連絡遅くなってすみませんねー まだ腰ベルト見つからないので、もうちょっと待ってまらえますー?? とりあえず、今シーズン中探し続けるのでーまた連絡しますねー。』 ??? 求めてない回答でしたが、連絡まで1週間かかる意味が解りません。 大体、こう言う時の電話対応って普通は店長なり”責任者”がして来ませんか? 更に、どこに行ったか分からない腰ベルトを今シーズンかけて探し続ける‥ずっと待たされ続ける意味が解りません。 もうこの受付の方とでは話が見えないので、責任者と話をさせて欲しいと頼みました。 数時間後、責任者から連絡が来ました。 私 『なぜ、最初から責任者であるあなたが連絡をして来ないのか?』と追求をしましたが 責任者 『はぁー。いやぁ‥。』なんて回答に困っていました。 そして、コートのメーカーに問い合わせをしたらしく 責任者 『既に製造終了品なので、購入は不能と言われたので、お金で解決させて欲しい。コートの金額等は、保険屋さんにお願いするのでまた連絡入れます。』 私 『保険屋ですか!?』 責任者 『こういう事はよくある事なので、その為に保険屋入ってますのでー。』 よくある事なんですか‥??ビックリです。 お気に入りのコートだったので、お金じゃ解決しきれない私の感情があります。 ただ、無いものは無いと諦めなければいけないのも解ります。 御存じの方教えて頂きたいのですが、 その”保険屋”とはどう言う対応をして下さるのでしょうか。 車の保険屋さんの様に、お金のやりとりをはじめ、この先全ての対応を保険屋さんがして来るという事ですか?? そして、今後この様なトラブルに巻き込まれたくないので、良いクリーニング店の見分け方など、自分で注意出来るアドバイスなど頂けたら助かります。

  • クリーニングによる破損・紛失

    寒くなったので約9ヶ月前にクリーニングに出したトレンチコートを引っ張り出してみると、一部破損と部品の消失がありました。 破損:首部分にあるホック金具が大きく歪んでいる 紛失:腰部分にあるベルトがない 金具はペンチで修復しましたが、ベルトは無いままです。 今朝、取次店(コンビニ)に電話し、夜に業者から連絡を入れてもらうことになっているのですが、この場合補償等はどうなるのでしょう。 問題点は (1)9ヶ月前の依頼であること (2)ホックのゆがみは自分で補修したこと (3)クリーニングによってベルトが紛失したかどうかを客観的に証明できないこと (4)窓口である取次店(コンビニ)は既に取り次ぎ業務から撤退していること。 コートは7年前購入で価格は5万5000円ほどでした。 まずは本日の夜にクリーニング業者との話し合いですが、どのように対処すればよいか、アドバイスをお願い出来ますでしょうか。

  • 昨年クリーニングでコートのベルトが紛失

    昨年の4月にコートを2着、とある横浜のスーパーマーケットの一角にあるクリーニング店に出しました。 内容 (1)ダウンコート+フード付き+フード ファー付き    (2)コート+インナー+ベルト(腕2本、腰1本) 5月初旬 横浜から大阪に引っ越す。 12月初旬 コートを着ようとクリーニングのカバーからコートを出す。      その際、コート(2)の腰ベルト1本がないことに気づき、クリーニング屋に電話する。 12月中旬 クリーニング屋から預かっていない・わからないという連絡がある。      そんなはずはないと再度工場等を探させる。 1月現在 連絡なし なにか解決方法はないでしょうか? 一番はベルトが返ってくることだが、それ以外の解決策があれば教えてください。 注意・コート(2)の腰ベルトはクリーニングに出しています。    (はっきり覚えてないが、腕のベルトは付けたままで腰だけ外すなんて考えられない。)   ・引っ越しているために直接コートを持っていくことができない。

  • ネックレスを紛失された!!!!

    こんな事がありました。あまりの事でどうしたら良いのかわかりません。 皆さんならどうされますか?  5月初旬ごろに誤って切れてしまったネックレスを修理に出しました。 その時、店頭で修理に出したのではなく、家に来ていた百貨店の外商営業の方に修理をお願いしました。預かり証も頂きましたので、信用していたのです。  その後、何の連絡もなっかたので、こちらから電話をかけるのですが、なかなかつかまらなくて、二日後にようやく電話に出て頂けたのですが、内容が支離滅裂で、どうやらネックレスが紛失したようだと言ってるのですが、警察の届けたとか駅の落し物でも探してるだとか、なんだか変なんです。 さらに詳しく話を聞くと、「修理に出す前に自宅へ持ち帰ってしまい、無くしてしっまた」と言ってました。  無くしたのに1ヶ月以上も連絡をしてこない事など不信感でいっぱいになりました。  このネックレスは主人の母から誕生日プレゼントで頂いた物だったので、どうしたら良いかわからなくなってます。今日の夕方に釈明に来る予定になってます。どう対応したら良いかアドバイスをお願いします。

  • 書類紛失が多い税務署について

    企業や個人のデータ紛失が多い税務署。 こちらが控えをきちんと保管していれば問題ないかもしれませんが、こちらも控えをどこに仕舞ったか忘れてしまったりすぐには見当たらないといったことも無きにしもあらず。 その場合、税務署はデータを紛失したにも関わらず、初めから書類の提出がなかったと決め付けます。 どういうことなんでしょうか? 控えをきちんと保管していない企業や個人も悪いですが、税務署にはデータ保管や紛失に関して何の責任も責務もないのでしょうか? 納税の実績があるにも関わらず、納付したというデータが税務署にはないから納税して下さいと言われたこともあります。 こちらには納付書の控えがあり、当然のことながら納税実績があるからこそ帳簿にもその金額を記帳していたのですが、税務署は青色申告の複式帳簿を確認しても税務署にデータがない=納付されていないと決め付けました。 これでは、帳簿を付ける意味もないと思います。 このような税務署側の対応、今後また同じようなことがあった場合、どう対処すればよいでしょう? 火事等で書類が燃えて無くなったなんてことになったら税務署は搾取し放題です。

  • [アメリカ]クリーニングに出した服が紛失しました

    クリーニングに出した服が戻ってきません。 毎週尋ねても、「まだ届いていない。また明日来てくれ」の繰り返しです。マネージャーと話がしたいと言っても、「伝えておく。必ず明日電話をさせる」と言われますが、かかってきたためしがありません。 こんなやり取りで、もう1カ月以上にもなります。 今度行くときは、マネージャーの電話番号を聞いてこちらから連絡しようと思います。その際、客から預かった服が紛失した場合のポリシー(規約)のようなものはないのか?どうするつもりなのか?を問おうと思っているのですが、「ない」と言われたら何と言えばいいのか途方に暮れています。 結局、泣き寝入りしかないのでしょうか? クリーニングにだした服は高価なものではありませんが、 とはいえ、のらりくらりとした店の対応には納得がいかないので どうにか決着をつけたいのです。 お知恵お借りいただければ、大変助かります。 よろしくおねがします。

専門家に質問してみよう