• ベストアンサー

2歳児、口をゆすぐ

2歳になりたての息子がいます。 歯磨きのたびに口をゆすいであげたいのですが、水を飲み込んでしまいます。 どのように、いつごろ教えましたか? 皆さんの経験を教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • venio
  • ベストアンサー率23% (5/21)
回答No.3

初めまして。今月2歳になる男の子の母です。 家の子は1歳半頃からやり始めました。 毎日、毎食後に一緒に歯をみがきました。 教える(練習)という固い感じではなく、まねっこする感じで私が楽しそうに(オーバーな位に)うがいをし、子供が興味を持ったところで『ぐぶぐぶぺーできる?』とコップを渡してみました。 もちろん最初から出来る訳でもなく、飲んでしまったり、床にまき散らしたりしましたが、怒ったりせず楽しく『次はここでペーしてみよ~』と声をかけ、上手く出来たら褒めるの繰り返しでした。 朝はお父さんも一緒に『ぐぶぐぶぺー』をする時もあります。 うちの子だけなのかもしれませんが、うがいだけでなく、生活全般において親が『楽しそう』にすると 何でも真似してくる様な気がします。 参考になりますでしょうか...?

tontatonko
質問者

お礼

こんにちは。 子供には洗面台が高すぎるので、踏み台か何かを使っているのでしょうか。 >生活全般において親が『楽しそう』にすると何でも真似してくる様な気がします。 そうですね。実践したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

確か,2歳くらいの時に実演で示したと思いました。 まずは,水を含んで吐き出すだけから。少し水を含ませて,すぐに下を向かせても良いかも。 口をゆすぐのにコツなんて無いと思いますが,お子さんにしてみればコツをつかもうとしているのでしょう。なかなか出来なくても,慌てず気長に怒らずに。

tontatonko
質問者

お礼

こんにちは。 他の方の回答から、そろそろ教える時期ということがわかりました。 食欲旺盛なので水も飲み込むのではと、勝手に心配しておりました。 トイレトレーニングもこれからなので、気長にやります。 ありがとうございました。

  • ema_0222
  • ベストアンサー率34% (63/185)
回答No.1

うちには3歳になる息子がいますが、2歳になったころから歯磨きして、口をゆすいでいます。 お風呂場で、自分がしてみせてマネをさせました。「くちゅくちゅーーーぺっ」とか擬音付きです。何回かやってるうちに「くちゅくちゅぺする~」と自分から言い出すようになりましたよ。 飲み込んだ時のことを考えると、歯磨き粉はつけないで歯ブラシで空磨きから始めた方がいいでしょうね。 口をゆすぐ練習をしている時は、歯磨きの後お湯でぬらしたガーゼで口腔内を拭いていました。 がんばってください。

tontatonko
質問者

お礼

こんにちは。 我が家では食事いすに固定して無理やり歯磨きをしているので、くちゅくちゅぺーをするにもボウルが必要ですね。 ともあれ興味を持ってもらうのがよさそうなので、今日からやってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • いつも口を開けています

    1歳になりたての息子ですが、 起きている間はいつも口を開けています。 もちろん閉じている事もあるのですが、開けている方が多いです。 口呼吸していないかと気になり、息子の鼻や口の周りに指をかざして 何度も確かめたところ、呼吸は鼻でしています。 ぐっすり眠っている時や、検診時など緊張している時は口は閉じています。 このままほおっておいても良いものでしょうか? おしゃぶりは7ヶ月ごろから嫌いになってしまいました。

  • 歯磨きで口をすすぐ事をどう教えたらよいでしょうか?

    こんにちわ、1歳2ヶ月の娘のママです。 幸いにも娘は歯磨きが好きで、自分から歯ブラシを持って口に入れてごしごしやっています。 しかし口をすすぐという事がどうやっても理解できないようで、水は全部飲んでしまいます。 そろそろ歯磨きペーストを使って歯磨きしないといけないかな?と思うのですが、口をすすげないと困ってしまいます。 先輩ママの皆様、どうやって口のすすぎ方を教えたらよいでしょうか? アドヴァイス頂けたら嬉しいです。よろしくお願い致します。

  • 歯を磨いて口を濯ぐのにコップを使いますか?

    俺はコップを用意したものの、汚れてる口周りを洗うのに結局両手で水をすくって口元に持っていった方が、口周りの歯磨き粉を落とすと同時に口に水も含めるので楽ということもあり、コップを使うことはありませんでした。 みなさん、コップ使います? 結局、面倒になりません?

  • 歯磨き後の口のゆすぎ方

    歯磨き後、水を口の中に含んで歯磨き粉などを吐き出しますが、効率よく、しかも清潔にするための、うがいの仕方を教えてください。

  • 口の中が酸っぱい苦い

    も少しで9週目に入る妊婦です。 とにかく口の中が不快でたまりません。 水やお茶は苦くて飲めず、今まで柑橘系のジュースを飲んですっきりしていたのに、ここ最近飲んだら更に口の中が酸っぱくなり、余計気持ち悪くなるようになりました。 歯磨きも気持ち悪くて頻繁には磨けません。 口の中が不快だったとき、どーゆー対策でみなさんは乗り越えていましたか?

  • お口をくちゅくちゅする健康への影響

    寝る前などや歯磨き後にお口をくちゅくちゅするのがありますが いろいろな化学薬品がたくさん入っています。 くちゅくちゅしたあとも、水で口をすすがなくて良いと書いてあります。 毎日数回し続けた場合、化学薬品なのですから 合成着色料などと同じように 長年にわたった場合、発がんの可能性が高くなるなど なにかしら影響がないものかと心配しています。 今毎日していますが、どんなものなのでしょうか? 歯磨きの場合は口を水ゆすぐので、化学物質は歯磨き粉をつけたときだけですが(塩はもっと良い??) 毎日しているのでどうなのか心配です。

  • 口の中に物を入れてしまうのはいつ頃まで?

    現在8ヶ月の息子を持つ母です。 今息子は何でも口の中に物を入れていますが、これっていつ頃まで行うものなのでしょうか?おもちゃで「対象3歳~」と書かれているものは、口の中に物を入れなくなってからという意味なのかとか思ったのですが、実際いつ頃まで行っているのか経験者の方、教えてください。 要は、既に購入済(もらいもの)の対象3歳以上のおもちゃ(木の積み木)を与えてしまってもいいものか悩んでいるのです。

  • 2歳児、鼻をかむ

    こんにちは。2歳になりたての息子がおります。 このところ風邪気味で鼻水がよく出ますが、自分で鼻をかめないので、 気持ちが悪いようです。 まだ話せないので、鼻をかむ方法を教えることができず、私が鼻吸い器で 取ってあげています。 いつごろ、どうやって鼻をかむことを教えましたか? 皆さんの経験をお聞かせいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 歯磨きって100%口から歯磨き粉溢れますよね?

    自分の場合、きちんと奥の奥まで歯磨きしようとすると必ず口から歯磨き粉があふれでます。どう頑張ってもそれは防げない。 けど、CMみたいなドラマみたいな前側しかしてないような歯の磨き方してたら絶対虫歯なりません? でも他人の皆さんは歯磨きで口から溢れるような磨き方してるイメージがないんですよね…まぁ目にすることがない光景なんでイメージですけど。 芸能人なんか特に多忙だから歯磨きなんかあんまりできてないよなって思うけど虫歯あまりなさそうだし。 皆さんは歯磨きで口から歯磨き粉溢れませんか?ほとんど出ないと言う方々はどう磨いてますか?

  • 主人の口の臭いが気になります

    40歳の主人のことでご相談です。 タバコを吸うからだと思うのですが、朝の起きがけの口の臭いがくさいんです。 私のほうが早く起きるのですが、そのときに部屋全体がとても臭くなっていることに気がつくくらいです。 『朝の口の臭いがするから水歯磨きでゆすいで~』と何回かさりげなく言ったことがあるのですが、『そういうことをすると朝のタバコがまずいんだよね~』といって、私の気持ちがわかってもらえません。 口まで出掛かるのですが、なかなかはっきりと『臭いんだけど~』と言えないでいます。 子どもだったらズバッというんですけど… 皆さんだったら、こんなときどうしますか? やはり、一度はっきりといったほうがいいと思いますか? また、傷つかない言い方など、アドバイスいただければ嬉しいです!

専門家に質問してみよう