• 締切済み

グラフィックカードの不具合

こんばんは。 自作PCに関しては初心者です。 先日、ネットゲーム「パンヤゴルフ」のプレイ環境向上と、ついでに古くなったPCの買い替えのために自作PCを組みました。 完成してOSのインストール等も終えてパンヤを始めたまでは良いのですが、 プレイ中、突然青い画面にエラーメッセージが出て電源が落ちてしまうエラーに悩まされています。 最初はゲーム中だけかと思いましたが、ネット中や音楽を聴いているとき、 起動直後、何もしていないとき等、発生条件はランダムのようです。 そのエラーメッセージが出た後起動すると、エラーの送信後に http://oca.microsoft.com/ja/response.aspx?SGD=ade07169-80b5-4429-bf93-7ce0fb422308&SID=10 というページまで飛びます。 ここから推測するにグラフィックカードの不具合だと思ったわけです。 これを解決しようとグラフィックカードのメーカーのHPから 今使用しているカードに対応した最新ドライバをダウンロードしても、 付属CDからドライバをインストールしても、「ドライバの更新」をしても直らず、 メーカーに問い合わせをしましたが、それでも解決しませんでした。 これはマザーボードとの相性の問題なのでしょうか? また、相性の場合は、マザーボードと同じメーカーのグラフィックカードに交換したほうが良いのでしょうか? 自作PCのスペックです OS:Microsoft Windows XP Home Edition Ver2002 SP2 CPU:Intel Pentium4 3.20GHz メモリ:512MB HDD:160GB マザーボード:ASUS P5ND2-SLI Deluxe グラフィックカード:MSI NX6600-VTD256EH グラフィックカードのドライババージョン : 7.7.5.0 Direc X:9.0c 答えていただく上で何か不足な情報がありましたらお申し付け下さい。 それではよろしくお願いします。

みんなの回答

• Eureka_
回答No.5

>チップセットドライバ http://jp.nvidia.com/page/drivers.html から Platform/nForce Drivers>nForce4 Intel>Windows XP とたどって nForce4 SLI Intel Edition - Windows XP/2000 32-Bit (7.13) をインストールしてみてください。いくらかは安定性に寄与するかと思います。 メモリはバッファローの箱物のようですからそうそう不良は混じってないと思うんですが、MEMTEST86というチェックプログラムを使ってみる手はありかと。 英語ですけどね。 日本語の解説サイト置いておきます。 http://shattered04.myftp.org/pc_38.html こっちで最新版3.2が公開されています。というか本家ページ。 http://www.memtest86.com/ 電源は…静王3ならそう悪いものじゃないですね。群を抜いて高品質とも言えないんですが、価格帯を考えればまともな方の電源でしょう。

• tokpy
回答No.4

#1です。 この手のエラーはいろいろ考えられるのでなかなか原因を見つけるまでが大変です。だから,考えられる可能性を一つ一つ潰すしかないと思います。実力不足ですみません。 電源は大容量ですが,同じ系統のケーブルから分岐させると不足する場合もあるかもしれません。Pentium 4やグラフィックカードは電源食いです。 冷却がうまくいかずに熱暴走していることも考えられると思います。 #3さんと同じようなことですが,個人的にはメモリの不具合(接触不良など)というのは結構あると思います。見ただけではわからないことも多いです。挿し直してみたり,別のスロットを使ってみたり,別のメモリを使ってみたりしないとわからない場合もあると思います。Memtest86によるメモリのエラーチェックは本格的にすると数日かかるらしい(私は途中でやめました)ですが,一度やってみても良いと思います。 グラフィックドライバを疑われる場合は,nVIDIA版のオメガドライバを試しても良いと思います。ホームページの説明をよく読んでからインストールしてください。(ドライバのあるサイトは英語です) http://bcaweb.bai.ne.jp/98xprtjf/mode666/contents/omega/

newtron
質問者

補足

了解です。 実力不足だなんてとんでもないです。 みなさんのおかげで 「どうすりゃ良いんだ!」→「メモリ?ドライバ?」 とだんだん絞れてきたと思うので。 うーん…同じ系統から分岐させているのはケース内冷却用のファン1個、 CPU冷却用のファン1個、HDD1台、光学ドライブ1台くらいなものなので 多分そこまで不足するくらいのつなぎ方はしていないとは思えるのですが、どうなのでしょうかね? ケース内はたまに手をかざしてみていますが、 冷却ファン交換以前よりも温度は明らかに下がっています。 「熱い」とは感じません。生暖かいくらいです。 なるほど。 メモリ関係もみなさん仰られている様に濃厚になってきましたね。

• ddr2700
回答No.3

こんばんは。 >突然青い画面にエラーメッセージが出て電源が落ちてしまうエラーに悩まされています ブルースクリーンですね、おそらく。 私も以前使っていたパソコンでこの症状に見舞われ、かなり苦労しました。 最近はグラフィックボードとマザーボードの相性というのは僅かではないかな?と個人的には認識しています。 もし心配でしたら、メーカーを統一した方がよかったですね。 また、返品可能なお店で買っておくと不具合が出た場合に便利です、今後の参考にして下さい。 本題に入りますと、私はメモリーにエラーが出ているのかな?と思います。 メモリーはバルクでしょうか? また1枚刺しでしょうか?2枚刺しでしょうか? もし256MBが2枚なら1枚で試してみて下さい。 また、メモリーチェックをしてみてはいかがでしょうか? 参考URL先にメモリチェックの方法が載ってますので、試してみて下さい。 お勧めはCDを利用する方法です。フロッピーの方は私には理解できませんでした(汗 次に、電源の容量が書かれていませんが、おいくつでしょうか? ケース付属の物は安価な物が使用されている事が多く、粗悪品も存在していますので、それによって電源容量が足りていない可能性もあるかと思います、ご確認下さい。 またメーカーのホームページよりもNVIDIAのページの方が最新のドライバを公開している事があった気がしますので、もしNVIDIAのページに現在お使いのドライバよりも最新のものがありましたらそちらを試してみてください。 それでも変わらない場合、逆に少し前のドライバを使ってみるのもひとつの手段です。 他に何かありましたら、お役に立てるか解りませんがまた書き込みさせて頂きます。 早く症状が治るといいですね(^^

参考URL:
http://shattered04.myftp.org/pc_38.html
newtron
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ええ、ブルースクリーンですね。 画像が貼れればその画面をデジカメで撮影したデータがあるので それを添付できるのですが…。 相性が悪いケースは僅かだと聞いて安心しました。 すいません「バルク」というのがわからないです。 メモリは2枚挿しの512MBです。 メモリに関してはNo,2のEurekaさん、 電源に関してはNo,1のtokpyさんのレスに捕捉しましたので、 そちらを参考にしてください。 メモリチェックは最終的には試してみようと思っています。 NVIDIAのサイトは行って調べてみたのですが、最新ドライバは、 どうやら対応するグラフィックチップセットが違うようですので、ダウンロードはしていません。 貴重なアドバイスをありがとうございます! 今後とも何かあれば教えていただければ嬉しいです。

• Eureka_
回答No.2

費用の掛からなさそうな所から。 ・チップセットドライバの更新  nForce4 SLI for IntelはAMD向けのそれと違ってまだ熟成途中のチップですし、ドライバ更新で安定性が向上する可能性はあると思います。 ・マザーボードBIOSの更新  ほぼ同文。 ・電源ユニットの見直し  LGA775対応を謳う中にも粗悪品は存在します。それなりに名の通ったメーカーを選択すべきですが、PC向け電源ユニットのメーカーなんて普通の人は知りませんよね…(^^;  まあ、「高いものは高品質」というのがわりと通用する商品ジャンルですからだいたいの当たりをつけて価格comなどで細かいところを押さえることになるかと。  お使いのユニットについてメーカー・型番が判るようならまずそれの評判を確かめてみても良いと思います。 (まあ、価格comに名前の出るような電源ユニットにはほとんど外れはないと思いますが) ・メモリの見直し  DDR2メモリにはそうそう外れはないと思いますが、一応MEMTEST86などでメモリモジュールの信頼性をチェックしておく価値はあるでしょう。 …うーん。「原因はドライバ…」ってのはつまり「原因不明、強いていえばドライバかなあ…」ってのと同義だと思うので、自作の基本・バックボーン部分を主に疑ってみました。手間の掛かることばかりですが何らかの参考になれば。

newtron
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 「チップセットドライバの更新」ですか。 どのようにやればいいのやら見当も付かないです。 すいません_l ̄l○ マザーBIOSは今のところ最新バージョンのようです。 *BIOSバージョン : 7.2.18 電源ユニットに関してはtokpyさんのレスに書いてありますとおり、 500Wですので問題ないとは思います。 メモリに関してですが、エラーメッセージの中にメモリアドレスを示す 「0×000000c2」等が確認できたため、疑う必要はあると思っています。 メモリの詳細は下に書きますので参考しにしてください。 [メモリのスペック] *メーカー名 : BUFFALO *製品名 : DDR2 533MHz SDRAM(PC2-4200) 240Pin DIMM 2枚組 *メモリ容量 : 512MB http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/d/d2_533x2/index.html 貴重な意見をありがとうございます! とりあえず他の方々からも色々聞いてから試してみようと思います。

• tokpy
回答No.1

電源は何Wの物を使っておられますか? 電源の容量が不足しているのかもしれません。

newtron
質問者

補足

EVER GREENの「LW-6500H-3」で500Wです。 製品のHPはこちらです↓ http://www.everg.co.jp/?contents=evergreen/powersupply/silent_king_3