• ベストアンサー

ファイルの保護についてお聞きしたいのですが?

ExcelやPowerPoint、 Wordなどで作成したファイルを作成者以外の人には編集不可の状態にするにはどうしたらよいでしょうか? 保護のようなものをしたらそれ以後は自分も編集ができなくなってしまうのでしょうか? ファイルの保護に関して知識がないのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

エクセルは基本的には#3さんの書かれている方法でやれば保護されますが、世の中には「Officeソフト」のパスワードを解除するソフトもあります。オフィスソフトの保護は、弱いので悪意のある人にかかれば簡単に解除できます。内輪であればいいのですが、絶対に編集されたくない場合はPDFなどに変換するほうがいいかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • goowon
  • ベストアンサー率39% (131/328)
回答No.3

エクセルの場合 ツール→保護→シートの保護→全てにチェック →パスワード入力→パスワード確認→OK 保護解除 ツール→→保護→シート保護の解除→パスワード入力→OK

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • thanks39
  • ベストアンサー率61% (1189/1944)
回答No.2

バージョンによってやり方が若干違うかもしれませんが、保存する際、Wordならツール→セキュリティオプション(Excelならツール→全般オプション)で書き込みパスワードを指定すれば、開くときにパスワードを入力しなければ上書き保存不可になります。上書きが不可になるだけで、編集→別ファイルとしては保存できます。他の人も見れなくても良いなら読み込みパスワードも入力してください。 通常画面のツール→オプション→セキュリティでも設定できます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fesmy
  • ベストアンサー率54% (13/24)
回答No.1

ファイルを右クリック→プロパティで読み取り専用にチェックしたらどうでしょう? 編集する時は、読み取り専用のチェックを外します。

bigboys
質問者

補足

この場合作成者以外の方が読み取り専用のチェックを外したら編集されてしまうのではないでしょうか? よろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • PowerPoint2000のファイル保護について

    いつもお世話になっています。 PowerPoint2000で資料を作成しているのですが、 社外に出すのでファイルを弄られないようにしたいのです。 WORDやEXCELファイルのようにファイル保護は出来ないでしょうか? 単純にはファイルの拡張子をpptからppsに変更すれば、 スライドショーが立ち上がるので、 知らないひとならばそれで事足りるのですが、 出来れば本当に弄れないようにしたいです。 宜しくお願い致します。

  • office2000 ファイルの保護

    こんばんは office2000で作成したワード、エクセルなどのファイルを パスワードを入れないとファイルが開かないようにしたいので、いわゆる「保護」をかけたいのです。方法を教えていただけないでしょうか?よろしくお願いいたします

  • PowerPointファイルにパスワード保護できますか?

    Office2000を使っています。 WordやExcelでは、ファイルを開けるのにパスワードを要求する設定ができるのは知っているのですが、 PowerPointでは「名前を付けて保存」→「ツール」を選択しても、「全般オプション」の項目がなく、パスワードの設定の仕方が分かりません。 ・・・MSのことなので、同じofficeファミリーでもPowerPointにはパスワード保護の機能はない、とかいうオチだったりします?

  • Officeで、ファイルをパスワードで保護したい。

    Office2000のユーザーですが、ExcelとPowerPointで、パスワード保護する方法ってあるのですか?パスワードなしではファイルを開けなくしたいのですが、操作がわかりません。

  • word2003で文章にのみ保護を掛けたのですが

    word2003を使用しておりますが、Excel2003のように誰でも、ファイルは開けて見れても保護部分は変更や書き換え出来ないようにする方法は無いかお知恵を拝借出来ればと書き込みさせて頂きました。 ネットで検索してみた所、文章の保護は探せたのですがそれだとパスワードを知らせないと開けないし、パスワードを入力して開くと変更出来てしまうようなので、今回の希望には合わないのでどうか良いアドバイスお願いいたします。 例えば、社内アンケートで設問欄は固定で記入変更不可だが印刷は可と言った具合に、文章を保護したのです。 Excel2003だと出来るのだから、Excelでとも思うのですがWordで作成との指示のため出来るものか宜しくお願い致します。

  • Word2003で、文書保護すると箇条書きの記号が

    どなたか教えてください。 Word2003を使っています。 箇条書きの行頭文字の記号に自分で登録した図をつかって文書を作成しました。 その後、文書保護をするときに 「編集の制限」 のところの設定を、「変更不可(読み取り専用)」にして保護をかけると、ファイルを保存して次に開いたときに、行頭文字の記号がすべて ・ に置き換わってしまいます。 この解決方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授ください。 宜しくお願いいたします。

  • ワードのファイルを一括して「保護」するには?

    ワードで作成されたファイルをまとめて「保護」する方法を教えて下さい。 1つづつ「保護」するのでは、とても無理なのです。 よろしくお願いします。

  • ワードやエクセルのファイルをWEBページからリンクさせた場合に編集不可にする方法?

    ワードやエクセルのファイルをWEBページからリンクさせた場合、閲覧した人はみな編集できてしまいますよね?(当然、ワードやエクセルが起動してしまうので…) ワードやエクセルファイルへのリンクをクリックした場合に、閲覧だけできて編集は不可にする方法と、また各PCにダウンロードして保存した場合にだけ編集できるようにする何かいい方法はありませんでしょうか?

  • エクセルのファイルを保護

    お聞きしたいことがあります。 作ったエクセルのファイルを、自由に開けないようにしたいのです。 シートやセル等の保護で書き込みができなくなったり、読み取り専用のファイルにすることはできますが、ファイル自体を特定の人以外には開けないようにしたいのです。 パスワードを知っている人は、開くこともできて、書き換えもできるようにしたいのです。 例えば、パスワードを入力しないと開けないとかってできますか? 教えてください。

  • Excel:シートの保護

    Excel2002でセルの保護をかけたいです。 ある一つのbookで AさんはセルA1からA3だけ編集可能、 BさんはセルB1からB3だけ編集可能、 それぞれ以外のところの編集は不可に設定する方法はありますか? Excel博士さんがいらしたらぜひぜひ教えてください。 お願いします。

専門家に質問してみよう