OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

頭が痛いときの良い頭痛薬。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.170250
  • 閲覧数520
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 62% (15/24)

こんばんわ。
教えてください。皆さんは頭が痛くなったとき飲む頭痛薬は何をお使いですか?
私の場合、子供の頃から頭痛持ちで(母親もそうです)体調の変化等で
結構頭が痛くなってしまいます。偏頭痛?っていうんでしょうか?
左側だけ痛かったりしてます。そういう時って食欲もなくて。
薬を飲む時は空腹状態ではいけないんでしょうけど、
ついついそのまま薬を飲んでいます。
胃が荒れにくい頭痛薬があったら教えてくださいますか?
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 61% (647/1050)

 
  わたしは、大体バッファリンを使っています。あれは、純粋な鎮痛剤ではなく、風邪薬の成分も入っていますが、一番穏やかなような気がしています。なお、鎮痛剤を飲む前は、ビスケットかクッキーを一枚か二枚食べるだけで、胃の粘膜の荒れには、相当大きな違いが出ると、お医者さんからアドヴァイスを貰ったことがあります。また、鎮痛薬は、どの薬であっても、胃を荒らす効果は同じだとも聞いています。効果が強ければ強いに応じて、胃に対する刺激は大きくなるようです。
 
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 40% (85/210)

うーん、ドラッグストアで気軽に買えるものの方がいいんですよね。 でも、残念ながらそれはわかりません。 日常ですぐに行けるところに、内科医院があるなら、ずばり、「座薬」をオススメします。 私も、たまに耐えられない頭痛におそわれることがあり、そういう時は、「とにかく早く痛みを取りたい」「食事をとってからなんて悠長なことは言ってられない」という感じなので、座薬をブチ込みます。 腸から直接吸収されるので、 ...続きを読む
うーん、ドラッグストアで気軽に買えるものの方がいいんですよね。
でも、残念ながらそれはわかりません。
日常ですぐに行けるところに、内科医院があるなら、ずばり、「座薬」をオススメします。
私も、たまに耐えられない頭痛におそわれることがあり、そういう時は、「とにかく早く痛みを取りたい」「食事をとってからなんて悠長なことは言ってられない」という感じなので、座薬をブチ込みます。
腸から直接吸収されるので、利き目が早く、胃にやさしい。楽です(座薬入れるのが抵抗なければですが…)。
病院に行く時は、「もう痛くて痛くて、とてもガマンできん!!」ということを訴えてください。同時に「胃が弱いので内服薬は飲みたくない」と訴えてください。すると、「座薬」が出ますよ。
  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 24% (905/3709)

よく効くのなら、ナロンエースかな?と私は思います。 バファリンなども有名だし確かによい・・けど痛い効いたという感じがしないですね。弱いのかな? 即効性なら私はナロンエース。 ただ胃が荒れないとかだと、医師の処方箋でもらった方が良いと思います。頓服で出してくれますよ。たびたび起こると、薬が効かなくなるって言いませんか? 気のせいかもしれないですけど。 私はイブとナロンエースを使い分けし ...続きを読む
よく効くのなら、ナロンエースかな?と私は思います。
バファリンなども有名だし確かによい・・けど痛い効いたという感じがしないですね。弱いのかな?
即効性なら私はナロンエース。

ただ胃が荒れないとかだと、医師の処方箋でもらった方が良いと思います。頓服で出してくれますよ。たびたび起こると、薬が効かなくなるって言いませんか?

気のせいかもしれないですけど。

私はイブとナロンエースを使い分けしています
  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 50% (3/6)

こんばんわ。私は基本的に、バファリンを飲んでいます。でも、人によって違うので(強いと言う人がいる)お勧めとは言いません。 私も偏頭痛で幼い時から悩んでました。 で、私が伝えたい情報は、つい最近NHKの「ためしてガッテン」という番組で、頭痛について特集してました。 頭痛には2種類のタイプがあることや、偏頭痛にきく新薬が認可され病院に行くと処方してもらえる事(薬の名前を忘れましたが薬局では手に入らな ...続きを読む
こんばんわ。私は基本的に、バファリンを飲んでいます。でも、人によって違うので(強いと言う人がいる)お勧めとは言いません。

私も偏頭痛で幼い時から悩んでました。
で、私が伝えたい情報は、つい最近NHKの「ためしてガッテン」という番組で、頭痛について特集してました。
頭痛には2種類のタイプがあることや、偏頭痛にきく新薬が認可され病院に行くと処方してもらえる事(薬の名前を忘れましたが薬局では手に入らないそうです)や、野菜・魚中心の食生活にするとよい事を言ってました。

NHKの「ためしてガッテン」に問い合わせてみることを、ぜひお勧めします。
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 40% (85/210)

補足です。 基本的に錠剤は「食後に」と注意されてますし、そのようなものは空腹時に飲むと危ないということだと思います。 バファリンという意見がありますが、、どうなのでしょう。 前にテレビで、バファリンとは名前を出してませんでしたが、いかにもバファリンという頭痛薬の錠剤を、空腹時に飲んだ時にどうなるかをやっていました。胃カメラで実況されていたのですが、空腹時に飲むと、錠剤が胃の粘膜にはりついて、そこに胃 ...続きを読む
補足です。
基本的に錠剤は「食後に」と注意されてますし、そのようなものは空腹時に飲むと危ないということだと思います。
バファリンという意見がありますが、、どうなのでしょう。
前にテレビで、バファリンとは名前を出してませんでしたが、いかにもバファリンという頭痛薬の錠剤を、空腹時に飲んだ時にどうなるかをやっていました。胃カメラで実況されていたのですが、空腹時に飲むと、錠剤が胃の粘膜にはりついて、そこに胃酸が集中し、胃が出血をはじめました。怖かったです。
  • 回答No.6

わたしは『セデスG』というのを飲んでいます。元々薬ギライなのでほんとにどうしようもないときだけ。 でも薬の性質・分類から考えて万人に『胃を荒らしにくい』痛み止めってのはないです。先の回答者にありましたが、座薬ってのは内服よりも胃を荒らしません。いろいろな薬がありますが、市販薬でなければいけないのなら、試すしかないでしょう。 ところで、頭痛については検索をされているのでしょうか?最近では大学病院 ...続きを読む
わたしは『セデスG』というのを飲んでいます。元々薬ギライなのでほんとにどうしようもないときだけ。

でも薬の性質・分類から考えて万人に『胃を荒らしにくい』痛み止めってのはないです。先の回答者にありましたが、座薬ってのは内服よりも胃を荒らしません。いろいろな薬がありますが、市販薬でなければいけないのなら、試すしかないでしょう。

ところで、頭痛については検索をされているのでしょうか?最近では大学病院に頭痛外来なるものができるほど、認知度が高くなっています。反復性のもので、持病と考えるほどのものでしたら一度受診されるのもいいかもしれないです。発作性に起こるものでしたら、発作をおこさないようにするのが一番ですからね。

参考URLに『SheSmile.net』という頭痛専門サイトを書き込んでおきます。

専門外の医師より。
  • 回答No.7
レベル10

ベストアンサー率 22% (42/185)

一言で頭痛といっても色々な種類があるんです。肩こりや疲れ、寝不足などが原因であったりします。しかし、偏頭痛は頭痛でも特殊で、血管の血流などの異常が原因であったりします。市販の頭痛薬が効かないのはこのためです。 しかし、最近大発明といわれるくらいの頭痛薬ができました。市販はされていないと思います。その名前を忘れてしまいましたが、一度病院で相談してみてください。処方はされていると聞きました。 ...続きを読む
一言で頭痛といっても色々な種類があるんです。肩こりや疲れ、寝不足などが原因であったりします。しかし、偏頭痛は頭痛でも特殊で、血管の血流などの異常が原因であったりします。市販の頭痛薬が効かないのはこのためです。
しかし、最近大発明といわれるくらいの頭痛薬ができました。市販はされていないと思います。その名前を忘れてしまいましたが、一度病院で相談してみてください。処方はされていると聞きました。
お礼コメント
ikumi_st

お礼率 62% (15/24)

みなさんからのとても多くの情報に驚きました。
こんなにご意見をいただけるとは。
大発見?!なお薬があるんですねぇ。そればかりに頼っても
いけないんでしょうけど。
空腹状態ではやっぱりいけないのね‥。気をつけます。
今まで胃から出血してたかも。こわいですね。
薬も使いようで毒にもなるということなのかなぁ。
飲みすぎには注意します(薬の)。
みなさん本当にたくさんのご意見ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-17 23:21:03
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ