• ベストアンサー

顧客って?

販売員をやっている皆さんに質問です。顧客サンがいる方は、今のお客様が顧客様になるためにどんなことをしましたか?また一般の方でも逆にいつも通うショップにお気に入りの店員サンがいる方、どんなトことが魅力でその方を頼っているのか教えてください。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#107878
noname#107878
回答No.2

お客様は神様.....なんて考えているようではまだまだダメ。お客様とは皆さんが特別のお客様.....と考えることが大切ではないでしょうか。いつも家業の方ではそのように指導していますが、そこのところを、#1さんがお客様の側からずばりお書きになりましたね。  あとは、これはもう当然のことながら、まず商品に絶対的に詳しいこと、そしておだやかな笑顔、テキパキと知的で的確な対応、きれいで正しい言葉づかい、清潔感。それに、お客様にとって不利になることは、たとえそれが強いご希望であっても妥協しない良心、どれも難しいことには違いないけれど、やはりこれだけは必要。  そうした基礎に加えて、出来るなら、すぐ人に覚えられ、信頼され、好かれる個性、でも、こんなことは、実は元々誰だって幾分かは持っている素質、それを上手に育てるだけでいいんです。

takesiman
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます!! 「お客様にとって不利になることは、たとえそれが強いご希望であっても妥協しない良心」…私に欠けていたものかもしれません。また初心に帰って頑張りたいと思います。本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 2525momo
回答No.3

私は、洋服の販売員のバイトをしていましたが、比較的客受けが良かったです。 やっぱり、楽しくおしゃべりをして、無理に押し売りをしないことでしょうか。 あとは、お客様の顔と好みを覚えることですね。 「この間、買われたスカートにこのトップスなんてどうです?」とか、 「今日、商品入荷したんですけど、(好きそうな商品をチョイスして)これなんてどうです?」 といった具合に自分から声を掛け、 「いつも、ありがとうございます」という言葉も忘れないようにしては どうでしょうか? 顧客を持たれている店員の方は「顧客をつくる」というよりも、 自然と「顧客ができる」という状態なんでしょうね。 オシャレに興味があり、アドバイスをきちんとできることが販売員としての 最低限の心得ですので、それを守っていれば、自分の個性を好きになってくれる人が 自然を顧客へと繋がっていくと思います。 自分の好きな店員さんがどのような振る舞いをしているのかも研究してみて下さい。

takesiman
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございました!! 実は私のショップにも顧客サンが多いスタッフがいるのですが、いつも不思議なのは楽しく世間話をしているだけのように見えて,でもそのお客様は帰りには大きな包みを持っているんです。そのスタッフの動きもじっくり見てみようと思います。 本当にありがとうございました.

• ayu1ayu
回答No.1

ヴィトンの客側です★ 私は、自分だけ特別扱いしてくれてる(そう思わせてくれる)ところですかね^^ 商品を1週間しか置けないのに、お店に行けない私のためにギリ(2)まで置いてくれてたり、数が少ない新作が入ったら私好みのを頼んでいないのに取置きしてくれてたり。。。 性格もサバ(2)してる人で、いらないって言わなくても反応があんまりだったら、すぐさげてくれるし☆ もちろんセンスも良いですね(^_^) 逆に買う気失うのは、某ブランドショップですが、客の事を「金」にしか見てない販売員です! 高いものばかり出してきたり、似合う、可愛い、の連発。欲しい物も欲しくなくなります。 takesimanさん、頑張ってください☆

takesiman
質問者

お礼

お客様の立場からずばりありがとうございました!! センスを磨いて頑張りたいと思います。 本当にありがとうございました!!