• ベストアンサー

英単語の効果的な覚え方を教えてください

shirotantanの回答

回答No.3

こんにちは。 状況によって二通りあります。試験等で覚えなくてはいけないものが決まってる場合は#1さんや#2さんと同様に、何度も書きながら発音してください。 繰り返すことによって頭に入りやすくなると思います。 あと英会話などの勉強で決まった英単語でなく、徐々に勉強していきたい場合ですが。 まずは好きな洋楽はお持ちでしょうか?日本語の歌詞カード付きで。 好きな曲とかって結構耳に入ってくると思います。 聴きながら歌詞カードで英語と、日本語を比較してみていると結構覚えられたりするものです。 あとは映画ですね。二ヶ国語で耳は英語、字幕は日本語。 比較的ゆっくりしている昔の映画なんか良いと思います。 単語や言い回しも今ほど複雑ではないような気がします。 ちなみに私は留学中に、ラジオやテレビを見聞きしていなくてもずっと付けていました。 最初は何言ってるかわかりませんでしたが、二ヶ月ほどで突然わかるようになりました。これには正直驚きました。 そのあと、辞書で詳しく意味を調べて勉強していました。 形から入らず、英語を楽しく勉強しようという気持ちとあと好きになってくださいね。

namesaru
質問者

お礼

こんばんは。 お返事ありがとうございます。 洋楽や洋画から学ぶのも良い方法ですね。