OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

最近、すっかり目にしなくなったもの・・・。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.170169
  • 閲覧数417
  • ありがとう数39
  • 気になる数0
  • 回答数29
  • コメント数0

最近は時代の移り変わりが早過ぎて、感覚的についていくのが難しいですね。
そんな中で、かつてはどこでも見かけていたものが、今ではすっかり目にしなく
なったものってありませんか?

私が気付いたものは・・・・

*鼻をたらした子供たち
*原っぱで三角ベースで野球をしてる子供たち(もっとも原っぱそのものが無いか?)
*買い物かごを持って、八百屋さんや魚屋さんに集うお母さんたち
*円柱状の郵便ポスト(私の住まいの方では、たまに・・・)
*ゴムだんで遊ぶ女の子たち(スカートをパンツに折り込む姿が可愛らしい)
*道路にローセキで描いた落書き

他にも沢山あると思いますが、とりあえずこんなところで。
皆さんはいかがでしょうか?何かありませんか?

ちなみに私は昭和33年生まれです。
通報する
  • 回答数29
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

僕は30前ですが。。(^^ゞ

*駄菓子屋
子供の社交場であった駄菓子屋を全然見なくなったと思います。
良くも悪くも色んな知恵を得た場所でしたのに。。

*ホーロー製の看板
ボンカレーとかオロナミンCとか昔は結構あり落書きしたんですけどね。(^^ゞ

*正月のコマ回し(相手のコマにブチ当てるヤツ)
豪快に投げるようにコマを回して相手のコマに当てて割れるまで遊んだモノです。
これも駄菓子屋で買ってましたね。

こんな所ですかね・・・あぁ懐かしい。(´ヘ`;)ハァ

余談:
しまった。ノスタルジックな感じになりましたが。。。「おっさん化」の前兆かも。(;^_^A アセアセ
お礼コメント
noname#1038

BENIGENさん、こんにちは。

『駄菓子屋』は、ほんとにどこ行っちゃったんでしょうか?
まさに『子供の社交場』でしたね!情報交換の場でもありました。
「あそこのくじで、一等が出たよ」「このおまけは、これがいいんだよね!」などなど・・・。

ホーロー製の看板ですか~!!これは気が付きませんでした!
いや~~懐かしいですね!
ボンカレーとオロナミンCといえば、どちらも大塚食品(製薬?)
大塚さんは、ホーローが好きなんでしょうか?

正月といえば、こま回し、凧上げ。羽子板・・・・・
見かけなくなりましたね~。凧を揚げる場所もないし、羽子板は飾るものになっちゃったし・・。
古き良き時代でしたね♪

「おっさん化」に、年齢は無関係のようですよ♪既に初期症状かと・・・

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-17 15:29:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全28件)

  • 回答No.10
レベル14

ベストアンサー率 33% (1142/3363)

better-lifeさん、こんにちは。 >*買い物かごを持って・・・ 今、また環境問題で復活しつつあるらしいですよ。 若い世代ではおしゃれにハンドバッグ代わりに持っているとか?? 何かの番組で見た記憶があります。 実際に知っているのはショッピングバッグですが、 紀ノ国屋のスケルトンのスーパー袋を若い子は、おしゃれだと 思っているらしいです。(・・? 私も若い頃は伊勢丹の ...続きを読む
better-lifeさん、こんにちは。

>*買い物かごを持って・・・
今、また環境問題で復活しつつあるらしいですよ。
若い世代ではおしゃれにハンドバッグ代わりに持っているとか??
何かの番組で見た記憶があります。

実際に知っているのはショッピングバッグですが、
紀ノ国屋のスケルトンのスーパー袋を若い子は、おしゃれだと
思っているらしいです。(・・?

私も若い頃は伊勢丹の紙袋(当時はおしゃれなチェック柄だった)
を好んで使いましたが、今の[I]のデザインでは恥ずかしいし安っぽい?

>*道路にローセキで描いた落書き
最近の子はカラーチョークで書いていますよ。
ですから、水を流して洗うと直ぐに消えるんですよ。

レコードは見かけないです。
昔はレコード屋とい言っていましたが、今ではCD屋というのですか?

ピヨピヨラーメン(札幌一番が発売になる前の商品でした)
http://www.sanyofoods.co.jp/corp/corp_02.html
http://homepage2.nifty.com/ribon71/sapporo03.html

また「タニシ」は何処へ消えてしまったのでしょうか。
ザリガニは?ドジョウは?アメンボは?
お礼コメント
noname#1038

kotokoさん、こんにちは。

マイバッグでのお買い物、少しづつ浸透しているようですね。
喜ばしい事だと思います。

狙ったわけではないのに、結果として若い子にウケタものって他にもあったような・・・・。
私も若い頃はって・・・・まだお若いじゃないですか♪

今はカラーチョークですか。でも今は落書き出来るような道路そのもがないんですよね。
いわゆる『路地』なんてものが少なくなりましたね。

レコード針とか、クリーナーとか懐かしいですね。
レコードは大切にしてたんですが、みんなどっか行っちゃいました(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ピヨピヨラーメン・・・・見てきましたけど、やはり記憶に無いですね~。
長崎タンメンは自分で作った記憶があるんですけど・・・・・。
ほんの少し時代が違うのかな~?

kotokoさんはお姉さんですか?
『綺麗なお姉さんはすきですか?』はい!綺麗なkotokoさん、大好きです♪

タニシもザリガニもアメンボもすっかり見なくなりました。
ドジョウは『どぜう鍋』という暖簾を頼りに探せば、お会いできますね。
ただし、姿は変わってしまってますが(笑)

kotokoさんには、まだ報告してませんでしたね。この場をお借りして報告致します。
順調にいけば、来年の7月に私は『父』から『パパ』になります。
お恥ずかしい・・・・・・・・。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-17 17:00:03
  • 回答No.9
レベル9

ベストアンサー率 40% (10/25)

いや~ なんとも なんかこう しみじみした気分になりました。 ・お米のポン菓子屋(軽四で回ってくるやつ) ・ドブで遊ぶ子供(昔、僕らはキッタナイとこ入って遊んだものです・・) ・おつかいにいく子供(大根とか瓶ビールとか・・・) ・下から押さえることで水がシャワー状に出てくる蛇口 ・芯を出して使う石油ストーブ ・蚊取り線香 ・種火を外でつけて、釜の上のレバーを左右にひねってつかう風呂釜 ...続きを読む
いや~ なんとも なんかこう しみじみした気分になりました。

・お米のポン菓子屋(軽四で回ってくるやつ)
・ドブで遊ぶ子供(昔、僕らはキッタナイとこ入って遊んだものです・・)
・おつかいにいく子供(大根とか瓶ビールとか・・・)
・下から押さえることで水がシャワー状に出てくる蛇口
・芯を出して使う石油ストーブ
・蚊取り線香
・種火を外でつけて、釜の上のレバーを左右にひねってつかう風呂釜
・あかチンんを思いっきり塗っている子供
・きれ一枚でできている昔のオムツ
・レールの上をガッタガタいいながら、走るだけのジェットコースター
・密閉感や高級感が全然ないバスや電車
・横座り座席ばっかりのバス
・4本足のついたテレビ
・缶の粉ミルク(缶に白黒の赤ちゃんの写真があるやつ)
・ダイヤルの電話でその中でも、ダイヤルを回すとゆっくり戻るやつ

なんかこう、まだまだあるような気がするんですが、おもいだせない・・・

なつかしい気分になれました。
お礼コメント
noname#1038

MYLINEさん、こんにちは。

いやいや~あるもんですね~。これみんな納得です!私の場合!!
年代は近いかもしれませんね♪

ポン菓子・・・懐かしいです。
ドブなんて、夏はプール代わりでしたよ!だって涼しいんですもん♪
おつかいという言葉そのものが、既に耳にしなくなりましたね。
よく行かされましたね~、おつかい・・・・。

風呂釜のお話は大爆笑ですよ!!だってウチのお風呂もそうだったんですよ♪
テレビの足はどこ行っちゃったんでしょうか?何時の間にか、台の上に乗るようになって・・。
そういえば観音開きの扉に隠されたテレビもありましたね~。懐かしい~。

ダイヤル式の電話なんか、今あったらのどかで、かえって良いかも?

思い出したら、また来てください。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-17 16:31:11
  • 回答No.11

こんにちは! better-lifeさんらしい質問でうれしく思います。 こういう質問待ってましたので、意を決して人の非難帰りみず出てきました。 わたしなんか、ありすぎてちょっと回答に困るんですが、 *防空頭巾 *もんぺ *手でグリグリ回す電話機 *木炭車 *岡蒸気 *日光写真機 *DDTの白い粉をかけられた女の子 *koedame hunnnyou *寄生虫(すみませんお食事中 ...続きを読む
こんにちは!
better-lifeさんらしい質問でうれしく思います。
こういう質問待ってましたので、意を決して人の非難帰りみず出てきました。
わたしなんか、ありすぎてちょっと回答に困るんですが、

*防空頭巾
*もんぺ
*手でグリグリ回す電話機
*木炭車
*岡蒸気
*日光写真機
*DDTの白い粉をかけられた女の子
*koedame hunnnyou
*寄生虫(すみませんお食事中、世の中不衛生でした)

新しいところで
*穴の開いたうちわ(テレビの写りが非常に悪く穴から覗くとけっこうみれました。各家庭にありました)

キリがないのでやめますが、時代が古すぎて、皆様にはピンときませんね。
あしからず失礼します。
お礼コメント
noname#1038

koronosukeさん、ようこそいらっしゃ~い♪
なんだかとっても嬉しいですね♪
koronosukeさんを非難する人なんていませんよ!!

さてさてご回答ですが・・・・・

ありゃりゃりゃ~~~~~
映像や文字で見聞きしたものばかりですね~(笑)

防空頭巾やDDTで真っ白な女の子、それに寄生虫は見かけなくなって何よりです!

日光写真機は何となく記憶が・・・・・凄く時間のかかるものでしたよね?
koedameは子供の頃には当たり前の様にありましたね。落ちたことはありませんが(笑)

小さな穴から覗くと良く見えるというのは、テレビだけではないらしいですよ!
視力そのものが変わるらしいのです。つまり焦点が合いやすいというか・・・・。
テレホンカードの穴からのぞくと、小さなものまで良く見えるというので、
試してみましたが、確かによく見えました。

そういえばテレホンカードも今ではすっかり・・・・・・。

大変参考になりました!ありがとうございました!!
投稿日時 - 2001-11-17 17:12:27
  • 回答No.12
レベル13

ベストアンサー率 38% (455/1197)

こんにちは。 いろいろと懐かしい物のオンパレードですね♪ 私が思い出したのは・・・。 ※田植え前の一面のレンゲ畑 ※海水浴の頃出回った青りんご(すっぱ~い) ※中にブロマイドがはさめる透明下敷き(OO時代とかOOコースに付いてくる写真をはさんだものです。) ※アメリカンクラッカー(これは、一時的な流行だった) ※万年筆でノートをとる高校生(入学祝いは、万年筆が定番でした。詰襟の学 ...続きを読む
こんにちは。

いろいろと懐かしい物のオンパレードですね♪

私が思い出したのは・・・。

※田植え前の一面のレンゲ畑
※海水浴の頃出回った青りんご(すっぱ~い)
※中にブロマイドがはさめる透明下敷き(OO時代とかOOコースに付いてくる写真をはさんだものです。)
※アメリカンクラッカー(これは、一時的な流行だった)
※万年筆でノートをとる高校生(入学祝いは、万年筆が定番でした。詰襟の学生服の胸ポケットにきらりと光る万年筆の先輩に憧れたりしました。)
※アメと包装用ビニールの間にあったオブラート

最後のは細かい話ですみません。
better-lifeさんより、ほんの少し年下です。(ほぼ同世代)
お礼コメント
noname#1038

「母さ~ん、なんかな~い?」
「ありますよ、カ○ロ飴」・・・・・・・

petuniaさん、こんにちは!
そういえば、あのオブラートはありませんね~。今、口に中にはその飴が・・・。
しかし元祖オブラートのこの飴にも、ありませんでした。
子供の頃はそれが嫌いでしてね!だからこの飴も好きではありませんでした(笑)

レンゲ畑ですか~、いいですね~。田んぼそのもがだんだん減ってきてますしね~。
刈り取った後の、積まれた藁も好きでしたが・・・。

下敷きは女子が使ってましたね。一人くらいは私の写真を挟んでるかと思い、
ちらちら覗いていましたが、さすがにいませんでした(爆)

アメリカンクラッカー・・・・・ヘタクソでね~私。大っ嫌いでした(笑)
だから余計にやかましく感じてました。

万年筆なんて持ってはいましたが、使いませんでしたね~。
皆さん同じじゃないでしょうか?最近になってちょっと興味が出てきましたが、
渋く使いこなせないと、カッコ悪い気がするんですよ。
万年筆の似合う男になりたいですね!

petuniaさんは、妹なんですね♪
『ぼ~くの~~~いも~~とな~ら~』・・・・はいはい、ごくろうさん・・・・。

ありがとうございました♪
投稿日時 - 2001-11-17 18:13:05
  • 回答No.14
レベル10

ベストアンサー率 31% (21/67)

こんにちは。私は5年ほど若い三角ベース・ゴム段経験者ですが、 普段より食に対する季節感が失われることを憂いているので、 ・春先に出回る黄色いブロッコリー(昔はブロッコリーは冬限定野菜で、  春になると黄色くなって味も落ち、夏場はなかった) ・秋の運動会の頃に出回る緑色のスッパイスッパイミカン などは、個人的に懐かしく思いますね。 あとは ・KIOSKの定番、冷凍ミカン ・おなじくあの「お茶 ...続きを読む
こんにちは。私は5年ほど若い三角ベース・ゴム段経験者ですが、
普段より食に対する季節感が失われることを憂いているので、
・春先に出回る黄色いブロッコリー(昔はブロッコリーは冬限定野菜で、
 春になると黄色くなって味も落ち、夏場はなかった)
・秋の運動会の頃に出回る緑色のスッパイスッパイミカン
などは、個人的に懐かしく思いますね。
あとは
・KIOSKの定番、冷凍ミカン
・おなじくあの「お茶」
・△牛乳ってまだあるの?

町並み関連では
・水原弘のキン○ョールの看板
・電柱を支える斜めのワイヤ
・三輪の小型トラック
・リヤカー
家の中では
・四つ足テレビ(三つだったか?)
・“コンバータ”
・テレビの画面中の「カラー」という表示
・雑誌の付録のソノシート
・足踏みミシン
学校関連では
・制服のスカートがながーくて眉毛のほそーいスケバン
・ぺたんこの学生カバン
・いもっぽい女子学生

あまりノスタルジックなものでなくてごめんなさい。
お礼コメント
noname#1038

nekonekogoo さん、こんにちは。

いや~、まだまだあるもんですね~(笑)

冷凍みかんとお茶(小さな蓋が茶碗代わり)は、電車の旅では必需品でしたが、
今はないんですかね~?電車で旅行することはなくなってしまったので・・。

△(テトラパック)?でしたっけ?なつかしいな~!!
これも、もうないんですかね~?あったら飲んでみたいな~。

水原弘さんは、たしか由美かおるさんと同じ、アース製薬ではなかったかと・・・。
記憶違いでしたらごめんなさい。

三輪トラック・・・ミゼットは御存知でしょうが、ちょっと大きめで
バイクのような、バーハンドルのトラックもあったのですが、御存知ですか?
どちらもかなり前から見かけなくなりましたが・・・・。

「カラー」という表示!!ありましたね~!!
ウチはカラーテレビの導入がやや遅かったので、あの表示が恨めしかったのを憶えています。

学校関連の3品、ほんとに見なくなりましたね!みんなどこへ行ったのでしょうか?
ヤマンバさえいなくなってしまいましたし・・・。


わたしには、充分ノスタルジックでしたよ♪
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-17 18:44:52
  • 回答No.13
レベル9

ベストアンサー率 40% (10/25)

またまた MYLINE です。 さっき書き忘れました。 僕は、昭和48年、生まれです。 ・水銀の体温計 ・キップを切るはさみ(その人) ・お菓子を食べ歩きする小学生。 ・ロールじゃない、便所紙(一枚一枚分かれている) ・コンクリートじゃない流し(台) ・アスファルトのひいていない路地 ・ふたのある和式便所(いわゆるくみ取り式には結構あった) ・フィルム映像のドラマ(今のクリアビジョ ...続きを読む
またまた MYLINE です。
さっき書き忘れました。
僕は、昭和48年、生まれです。

・水銀の体温計
・キップを切るはさみ(その人)
・お菓子を食べ歩きする小学生。
・ロールじゃない、便所紙(一枚一枚分かれている)
・コンクリートじゃない流し(台)
・アスファルトのひいていない路地
・ふたのある和式便所(いわゆるくみ取り式には結構あった)
・フィルム映像のドラマ(今のクリアビジョンじゃない
少しぼやけた感じの映像で、土曜ワイドとか必ずそうだった)
↑これ、わかるかなあ・・・

・ガス炊飯器(白いカマでヘソのような空気穴?のぞき穴?そこから火を
付ける穴?がついたやつ)
・ドラマで大爆発する車(特捜最前線とか・・・)
・ナショナルとかで、今のような透明や半透明ではない
クリーム色のカセットテープ本体と、黒いケース
↑これもわかります?

・やたらこちこち大きな音の時計(目覚ましもまさにベル!)
・当たり前やけど 国鉄○○駅(国鉄ときくと色々思い出す・・・)
・片開きドアの電車
・浄化槽(推薦のちょっと前)
・大型のマッチ箱(数百本入ってるやつ)

なんかかなり個人的に懐かしい物になってしまったか・・・・
しかしおもわず、いろいろ思い出したくなるなあ・・・
お礼コメント
noname#1038

MYLINEさん、再度ありがとうございます。

48年生まれ???そんなにお若いんですか??私より15も・・・。
それにしては、お話の内容があまりにも私の世代に近いのですが(笑)なんで???

フィルム映像のドラマ・・・分かりますよ♪
でもフィルムといえば、ドラマより『金曜スペシャル』ですよ!わかります?
テレビ東京という前、東京12チャンネルの頃の番組ですが。
子供には結構刺激の強い内容(当時としては)で、親の目を盗んで見ては興奮してました(笑)

クリーム色のカセットテープ?・・・・・・知ってますよ♪
今思うと、すごく野暮ったいデザインですよね!

しかしなんでこんなに、古いものを・・・・・・。48年生まれのMYLINEさんが・・・

それはともかく、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-17 18:25:55
  • 回答No.8

私の地元では「野良犬」を見なくなりました。 子供の頃は近所に何頭もいて、追い掛け回されたり、 子犬を拾ってきて学校で内緒で飼ったりしてました。 昭和40年生まれです。 ...続きを読む
私の地元では「野良犬」を見なくなりました。

子供の頃は近所に何頭もいて、追い掛け回されたり、
子犬を拾ってきて学校で内緒で飼ったりしてました。

昭和40年生まれです。
お礼コメント
noname#1038

magooさん、こんにちは。

そういえば、野良犬って見ませんね~。
私も子供の頃には追いかけられましたよ。それで咄嗟に石を投げるフリをすると
一瞬ひるむんですね!その隙にダッシュで逃げましたよ(笑)

校舎の中に勝手に入って来ちゃう犬っていませんでしたか?
毎年、何匹かはコンスタントに迷い込んで来てましたが・・・・。
犬の数も減ってるんでしょうかね?

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-17 16:20:32
  • 回答No.7
レベル12

ベストアンサー率 37% (97/262)

 こんにちは、better-lifeさん。  あー、ホントに目にしなくなりましたね、better-lifeさんのお挙げになっているもの…。私らの子供時分にはそりゃー普通にいましたもんね、青っ洟を垂らした子供たち(私はbetter-lifeさんより少し上の世代です(^_^;))。今はすっかり影を潜めてしまいました。何でもものの本によると、何がしかの「栄養」が関係しているらしいですね。青っ洟を手元でこするも ...続きを読む
 こんにちは、better-lifeさん。
 あー、ホントに目にしなくなりましたね、better-lifeさんのお挙げになっているもの…。私らの子供時分にはそりゃー普通にいましたもんね、青っ洟を垂らした子供たち(私はbetter-lifeさんより少し上の世代です(^_^;))。今はすっかり影を潜めてしまいました。何でもものの本によると、何がしかの「栄養」が関係しているらしいですね。青っ洟を手元でこするもんだから、いつもそこだけてかってたりなんかして…(^_^;)

 同じように正月風景も見なくなったものが目白押しです。凧上げ、独楽回し、羽子板突き・・・私たちの子供の頃は「それしかないんかい!」と突っ込みたくなるぐらい、それしかやってませんでしたね~。今はここ福岡の地でも、ほとんど見られなくなった光景です。(淋)

 悪ガキたちを叱り飛ばす、怖いおじさん。これもまた町中から消えてしまいましたね。そもそも肝心の悪ガキたちが…、いやきっといるに違いないのですが、遊ぶ形が変わってしまったのか、町中に彼らを遊ばせる場所がなくなったのか…。我々の頃は日がトップリと暮れるまで(いや暮れてからも)外で遊んでいましたからね。今そういう子供を見かけるのは稀です。室内でコンピュータ(TV)ゲームに興じたり塾へ行ったりしているのでしょう。

 あ、もっと書き込みたいのですが、仕事が…。(泣) 時間に追われるのはイヤなもんです。まだまだ思い出せばたくさんありますね。
 それでは取り急ぎ、今回はここまで、ということで。
 
お礼コメント
noname#1038

masatoshi‐mさん、こんにちは。
同世代の方、大歓迎です!!懐かしいですね♪

垂らすといえば青っ洟!!セーターの袖口がてっかてっかで!!
ほっぺは真っかっかでね。ズボンやセーターには何かの草の実がくっついてて・・・。

だいたい子供そのものを、外では見かけなくなりましたもんね!
外では遊ばないのかな~、今の子供たちは・・・。

お忙しい時にありがとうございました!
手が空いたらまたお願いします!お待ちしてます♪
投稿日時 - 2001-11-17 16:15:18
  • 回答No.3

better-lifeさん楽しい質問ですね。早速回答させていただきます。 1.おんぶひもで赤ちゃんをおんぶするお母さん 2.小学生高学年でランドセルを背負っている子 3.ポケベル 4.たまごっち 5.詰襟とセーラー服の制服の学校(私の中学はそうだったんですが・・・) とりあえず今思い出せたのはこのくらいです・・・(昭和40年代生まれです。) ...続きを読む
better-lifeさん楽しい質問ですね。早速回答させていただきます。

1.おんぶひもで赤ちゃんをおんぶするお母さん
2.小学生高学年でランドセルを背負っている子
3.ポケベル
4.たまごっち
5.詰襟とセーラー服の制服の学校(私の中学はそうだったんですが・・・)

とりあえず今思い出せたのはこのくらいです・・・(昭和40年代生まれです。)
お礼コメント
noname#1038

hamham55さん、こんにちは。

おんぶひも♪懐かしい~~~~~~~♪
実は去年必要になり、必死に探したんですけど、昔ながらの「おんぶひも」って
売ってないんですね!すっかり機能的になっていて、前抱っこにも対応できるんですよ。
仕方なくそれを購入したんですが、かえって使い勝手が悪くてね・・・。
それでもカミさんはおんぶしてましたよ。おんぶって、なかなか理にかなっていて
動きやすいらしいです。あやしながら家事が出来るので、重宝しました。

ランドセルも少なくなりましたね。入学時だけのものになりつつありますね。
まして高学年ともなると、尚更でしょうね。
でもランドセルも両手がフリーなんで、良いんですけどね。
両手がフリーなら、今はディパックなんでしょうか?

ポケベル会社が倒産するくらいですからね~。
携帯電話がこれほど普及するとは、誰もが予想しなかったのでは?

「たまごっち」は社会現象にもなりましたね♪
実は私も並んで買ったひとりです(笑)
今思えば、まんまとメーカーの術中に嵌ったわけですね。

詰襟も懐かしいですね♪今は制服もお洒落になりましたから。
高校などは制服で選ぶ子も多いと聞いてます。

昭和40年代生まれのhamham55さんでも、これだけあるんですね!!
私の歳なら思い出せないほど沢山あるわけだ!!

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-17 15:44:13
  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 14% (829/5762)

こんにちは。 最近目にしなくなったもの。 ろけっとえんぴつ 着色料たっぷりの駄菓子 道路に木の台をもちだして夕涼みをするおじいさん 1977年生まれです。 ...続きを読む
こんにちは。

最近目にしなくなったもの。

ろけっとえんぴつ

着色料たっぷりの駄菓子

道路に木の台をもちだして夕涼みをするおじいさん


1977年生まれです。
お礼コメント
noname#1038

tipsさん、こんにちは。

ろけっとえんぴつ?ごめんなさい、私は知らないんですけど(笑)
見かけなくなったのではなくて、見たことがないようです!!

『チクロ』なんて呼ばれてましたね~。
今ではすっかり見かけなくなりました。

木の台・・・・・・縁台ですね!これも見かけなくなりましたね~。
おじいさんが向かい合って、将棋をさしていたりしたもんですが・・・。
下町情緒があって、私は好きでしたね♪後ろに『葦簾(よしず)』が立ててあって・・・。

懐かしい気持ちになりました。ありがとうございます!!
(tipsさん、こんなにお若い方だったんですか!!)
投稿日時 - 2001-11-17 15:19:02
28件中 1~10件目を表示
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ