• 締切済み

最近、目がかぶれるというか、痒くはないんですけど、

最近、目がかぶれるというか、痒くはないんですけど、 周りが赤くなります。 親は紫外線の影響だと言っておりますが、 自分にもよく分かりません。 外出のときは、日焼け止めを塗りますが、 他にかぶれや赤み、腫れを防ぐ方法、対策がありましたら 教えてください。

みんなの回答

回答No.2

紫外線の影響の可能性があるから下記のサイトに 紫外線による健康への影響について詳細が書かれているサイトを 載せておきます。一度、読んでみてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.rakuten.ne.jp/gold/moraine/kafun/uv_sample.html
  • ebimayo15
  • ベストアンサー率42% (22/52)
回答No.1

目のまわりはトラブルが一番起こりやすいところですね。 私の場合で恐縮ですが、過去のトラブルをいくつか紹介します。 ポイントメイクのクレンジングがあわない。 コットンでのこすり過ぎ。 前髪が擦れる。 アレルギー。 日光でもかぶれますが、日焼け止めでもかぶれます。 SPFが強い物は、要注意です。 本来は顔全体に良くないものでも、目の周りは皮膚が薄いうえに眼球の運動で一番働いていますから、症状が他よりも激しく出ることもあります。 良かれと思って化粧水パックをしたら、他のところはしっとり都合がいいのに、目の周りだけは赤くなったこともあります。 なので、この化粧水は自分の肌と相性が悪いと判断しました。 紫外線に弱い肌ならば、鼻とか頬など目よりも高いところも赤くなります。 目の周りにあたる紫外線が気になるならば、他の箇所にくらべて特別にベタベタと色んなモノを塗るより(塗ったらしっかり落とさなくてはいけないので、また刺激を加えることになります)、UVカットのサングラスやメガネをかける方が肌にとっては、安全で有効だと思います。

a742ahaha
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 日焼け止めは逆にいけないんですね.... これから、 外出する時は、なるべく帽子をかぶったり UVカット対策をしようと思います。

関連するQ&A

  • 紫外線アレルギ-の方の自動車運転

    私は幼い頃からアトピーなのですが、 最近は薬の副作用などもあり紫外線にとても弱くなってしまいました。 夏はもちろん日傘をさしたりしていますが、 自動車を運転する方、 顔への紫外線はどのように防いでいらっしゃるのでしょうか? サングラスとマスクをしても、頬や目のまわりなどは 防ぎきれず、また日焼け止めはかぶれを起こすため使えません… 紫外線防止のためのグッズなどが発売されているのでしょうか? どなたかご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 目の日焼け。

    毎週、テニスをしています。 屋外なので、紫外線対策がかかせません。 肌は日焼け止めで防いでますが、目も日焼け(?)ってするのでしょうか? UV機能付きの使い捨てコンタクトを使っていますが、たまに、テニス後、目が赤くなる事があります。(ヒリヒリした感じ) こんな時、普通の目薬を注してもいいのでしょうか? また、防止策は、サングラスぐらいでしょうか?

  • 日焼け止めが目に沁みて困っています…。

    日焼け止めが目に沁みて困っています…。 今まで使っていた日焼け止めは目の付近に使っても沁みなかったですが、その日焼け止めが廃盤になってしまった為、色々な日焼け止めを購入し使ったのですが、どの日焼け止めも時間が経つと落ちてきて目に沁みて困っています。 人と話してる途中やテレビ・映画を観てる時、パソコンを使っている時など大事なところで目に沁みてきて、涙が出るわ目がショボショボするわで本当に困っています。 目の近くに塗らないのが一番良いのですが、塗らずに目の周りだけ日焼けしてしまうのも嫌ですし、化粧下地としても使っているのでやはり目の近くにも塗りたいんです。 サーファーの人達が使う専用の日焼け止めではなくて、薬局などで簡単に手に入る日焼け止めを沁みなくする方法を真剣に探しているので、日焼け止めが目に沁みない方法をご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えて下さらないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 日焼け止めって使ってますか?

    こんにちは。 2ヶ月半になる息子がいる新米です。 最近、かなり暖かくなってきてうれしいのですが、 そろそろ日焼けが気になってきました。 紫外線の影響も気になるので、息子にも日焼け止めを と思うのですが、母はそんなもの要らないと言っています。 すでに息子の顔はほんのり黒くなってきている気がするので、 対策をするならもう始めたほうがいいのかなーと思っています。 みなさんは、どうしてますか? ちゃんと日焼け止めを塗ってますか?

  • ほくろが増え続ける…

    私はここ最近とてもほくろが増え続けています。 ほくろは紫外線によって出来ると聞いたことがあったので 外出する時は必ず日焼け止めを塗っていました。 なのに出来てしまってます。 ほくろには他にも原因があるのでしょうか? ご回答お願いいたします。

  • 日焼け止めは常用しても肌に悪くない?

    外出時の紫外線が気になる季節になってきましたが、 日焼け止めは、塗布したときに刺激等を感じなければ、 外出している室内にいるにかかわらず、常用しても肌に悪影響はないのでしょうか?

  • 肌に負担の少ない日焼け対策方法は?

    私は肌に何かつけるのが好きではないので、 いつもファンデーションはもちろん、日焼け止めも塗っていません。 (肌につけるといったら化粧水くらいのものです) 肌のことを考えると何もつけないのが一番という話を聞いたりもしますが、 紫外線の影響を(シミ・シワなど)考えるとちょっと不安です。 やっぱり、日焼け止めは塗った方が良いのでしょうか? ファンデーションも日焼け止めも感触が好きになれないのですが、 UVカットのパウダーなんかでは不十分なのでしょうか? もっとも肌に負担の少ない日焼け対策方法を教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 日焼け止めについて

    10代の男です。 肌は多分軽いオイリー肌で小さいニキビがポツポツとあり顔が赤っぽく?見えます。 もともと色白だった方なんですが最近はあまり色白に見えません。紫外線の影響でしょうか? 男でも毎日外出時は日焼け止めを塗った方が良いんでしょうか? 男なので外出時は日焼け止めは塗ってません。 また前みたいに色白になりたいです。美白商品のスキンケアを考えていますがどうでしょうか。男が美白?って思うかもしれませんが昔みたいに白くなりたいんです。日焼け止めは顔以外の腕とか首などにも塗った方がいいんでしょうか? 日焼け止めはアネッサの外出時用の日焼け止めを買おうと考えています。サプリはビタミンC B E マルチミネラル コラーゲンを飲んでいます。最近は女の人でビックリするくらい真っ白な人とかいますよね。どうやったらあんなに真っ白になれるんでしょうか。 あと自分は小さいニキビが結構あるので、日焼け止めを毎日使用してもニキビが増えたり、悪化したりなどはしますか?

  • 顔が真っ赤に腫れあがり、塩をふいています

    顔が真っ赤に腫れあがり、塩をふいています 今日、昼過ぎに外出しました。 もともと肌が弱く、顔は強い紫外線をあびると真っ赤になるため、 日焼け止めや日傘など紫外線対策を行って外出しました。 美容院へ行ったのですが、その間にどんどん顔が赤く腫れ始めました。 若干まだら模様にもなってました。 よく紫外線のせいで顔が赤くなるのでまたかと思い、 すぐ自宅へ戻り冷やしました。 ですが、なぜか今回は腫れがひくことはなく どんどん腫れがひどくなってきています。 唇は白く塩をふくような状態になってきました。 肌は、熱を帯びており、ピリピリして痒いです。 今日の緊急医へ行こうと思いましたが、残念ながら皮膚科はなく、 各病院へ電話で確認してみましたが、やはり今日は専門医による診察を受けられそうにありません。 短くて明日、長ければ月曜日まで自宅で安静にしなければなりませんが、 このような場合自分ではどのような応急処置をすればよいのでしょうか。 やはり冷やし続けるしかないのでしょうか。 初めての症状で少し動揺しています。 ご存知の方、宜しくお願いします。

  • 紫外線

    肌が弱いため日焼け止めはあまりつけたくありません。17時30ぐらいからの外出だったら日焼け止めは塗らなくてもいいかなぁ?と思うのですが、日が落ちるまで紫外線はあるとのこと。やはり17時30ぐらいからの外出も気をつけた方がよいでしょうか?