• 締切済み

最近、目がかぶれるというか、痒くはないんですけど、

最近、目がかぶれるというか、痒くはないんですけど、 周りが赤くなります。 親は紫外線の影響だと言っておりますが、 自分にもよく分かりません。 外出のときは、日焼け止めを塗りますが、 他にかぶれや赤み、腫れを防ぐ方法、対策がありましたら 教えてください。

みんなの回答

回答No.2

紫外線の影響の可能性があるから下記のサイトに 紫外線による健康への影響について詳細が書かれているサイトを 載せておきます。一度、読んでみてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.rakuten.ne.jp/gold/moraine/kafun/uv_sample.html
  • ebimayo15
回答No.1

目のまわりはトラブルが一番起こりやすいところですね。 私の場合で恐縮ですが、過去のトラブルをいくつか紹介します。 ポイントメイクのクレンジングがあわない。 コットンでのこすり過ぎ。 前髪が擦れる。 アレルギー。 日光でもかぶれますが、日焼け止めでもかぶれます。 SPFが強い物は、要注意です。 本来は顔全体に良くないものでも、目の周りは皮膚が薄いうえに眼球の運動で一番働いていますから、症状が他よりも激しく出ることもあります。 良かれと思って化粧水パックをしたら、他のところはしっとり都合がいいのに、目の周りだけは赤くなったこともあります。 なので、この化粧水は自分の肌と相性が悪いと判断しました。 紫外線に弱い肌ならば、鼻とか頬など目よりも高いところも赤くなります。 目の周りにあたる紫外線が気になるならば、他の箇所にくらべて特別にベタベタと色んなモノを塗るより(塗ったらしっかり落とさなくてはいけないので、また刺激を加えることになります)、UVカットのサングラスやメガネをかける方が肌にとっては、安全で有効だと思います。

a742ahaha
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 日焼け止めは逆にいけないんですね.... これから、 外出する時は、なるべく帽子をかぶったり UVカット対策をしようと思います。