• ベストアンサー

小文字にならなくなる。

英数小文字での入力が出来なくなり、大文字だけの入力になってしまいます。どのキーを押しても、マウスで変換してもダメです。この様な時はどの様にしたら良いのか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nakayan_4
回答No.3

直接入力でなく、日本語入力がオンの状態で、英数字を入力するなら、F9,10キーを使用してみてください。 F9・・・入力した文字を全角英数字にする。(小文字→大文字) F10・・・入力した文字を半角英数字にする。(小文字→大文字) どちらも、一度押すと全体が小文字になり、二度押すと全体が大文字になります。その後更にもう一度おすと、先頭の文字だけが大文字になり、あとは小文字になります。それを繰り返します。 もし、日本語入力がオンのときに英数字を入力するならぜひ使ってみてください。

takataka518
質問者

お礼

回答ありがとうございます。早速試してみたいと思います。

その他の回答 (5)

• nakayan_4
回答No.6

shiftキーと一緒に押すところが重要ですので、もう一度確認してみてください。 通常Caps Lockはオフになっているので、Shiftキー+Caps Lock(英数)キーを押して、解除しておくのがいいと思います。ちなみに、SHIFTキーを押すと、一時的に小文字(またはオフならば大文字)が使えるのは、英文タイプをするときに、文の先頭の単語などだけを大文字にしやすくするための名残かなにかだと思います。いずれにしろ、Caps Lockはオフにしておいたほうがいいと思います。

takataka518
質問者

お礼

回答ありがとうございます。解決できました。

• violet430
回答No.5

>CAPS LOCKを押してみて下さい。 押しもだめなんです。 シフトキーは一緒に押していますか? >>シフトキーを押しながら・・・ 押すと、小文字になるのですがなぜでしょうか? それで良いのです。 CAPS LOCKがONなら、普段は大文字でシフトキーを押すと小文字に、 CAPS LOCKがOFFなら、普段は小文字でシフトキーを押すと大文字になる仕様です。

takataka518
質問者

お礼

• 0sk
回答No.4

#1さんのおっしゃるとおり "Shift+Caps Lock" でも駄目だったのでしょうか?

takataka518
質問者

お礼

• violet430
回答No.2

蛇足ですが、シフトキーを押しながら文字キーを押すと、小文字と大文字が逆になりますよ。

takataka518
質問者

お礼

>シフトキーを押しながら・・・ 押すと、小文字になるのですがなぜでしょうか?

• violet430
回答No.1

CAPS LOCKがオンになっていませんか? シフトキーを押しながら、CAPS LOCKを押してみて下さい。

takataka518
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >CAPS LOCKを押してみて下さい。 押しもだめなんです。