• ベストアンサー

アムステルダム・ブリュッセル・ミュンヘン・ウィーン・ブダペストについて教えて下さい

こんばんは。皆様初めまして。 3月初旬~下旬頃で2週間程度で、タイトルの各都市を表示順(削減も検討中)に鉄道で回る卒業旅行(女一人旅)を計画しているのですが、両親から反対を受けているのと、自分でも少し不安に思っているので、質問させて頂きました。 (1)各都市の治安 (2)ホテルを取ると安全で出来れば長距離列車の到着駅からアクセスのいい場所(地下鉄の駅近く・鉄道の駅の近く。お勧めの駅) 過去ログを見ると駅周辺は治安が悪いと仰っている方が多いのですが、荷物やアクセスを考えると駅周辺の方がいいかなとも思うのですがいかがでしょうか? (3)携帯電話の通話状況(FOMAの国際ローミングを利用予定:公式HPで各都市ほぼ通話可能を確認) (4)各都市を大体見るのにベストな滞在日数 是非学生でしか出来ないような旅行をしたいと考えていて、自分も両親も納得出来るような形で実現出来ればなと思い、色々下準備中です。 現在行ったことのある友達にリサーチ中なのですが、より沢山の情報を得たいので、各都市のどれかに訪問されたことのある皆様からも回答を頂ければ幸いです。 ■アムステルダム(オランダ) 中心部は治安の悪いところもある。中央駅・ダム広場・飾り窓周辺、トラムや列車内以外の場所でも、注意を怠れば狙わる場合があるとのこと。 ■ブリュッセル(ベルギー) 比較的親日。日本人も多い。治安も結構いいとのこと。 ■ミュンヘン(ドイツ)+フュッセン 治安は駅周辺を除けばそれほど悪くないとのこと。 ■ウィーン 駅周辺は治安が悪いとのこと。 ■ブダペスト ジプシーも見かけました。治安はいまいちとのご意見と比較的治安もいいとのご意見も。ウィーンよりは治安が悪い。英語は通じ難いかもしれないとのこと。 海外渡航経験:1回(オーストラリアに1週間。ホームステイ) 英語レベル:TOEIC600点位 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Luka-911
回答No.2

こんにちは。 ハンガリー、オーストリアは行ってませんが、他の 3カ国をこの夏に鉄道パスを使って旅行しました。 なので、オランダ、ベルギー、ドイツのみで書きますね。 ★治安について。 駅周辺の治安状況は理解されている通りでいいと思います。 ブリュッセル南駅が治安が悪いと有名ですが中央駅でも 時間帯によっては注意が必要ですし、駅構内はかなり 薄暗くスリには注意です。わたしは中央駅で不審物騒ぎ で列車内が大騒ぎになり、一時避難するというトラブル に見舞われました。この時は英語で何を聞いても誰も 答えてくれませんでした。誰かが叫んだのもフランス語 だったし、周りの人も英語には無反応でした。 普段、ブリュッセルの街中では英語は通じますが 一応フランス語会話の本も必要ですよ。カフェのメニュー などもフランス語のみのところも多くありますから。 また駅では物乞いはどこにでもいたので、キッパリと 「NO」ということ。目を合わさないことが大事です。 アムステルダム中央駅には本物の警察官も多く警備 されていたので、実際にニセ警官との区別がわたしは つきませんでした。なのでニセ警官がどんなものなのか よくわからないままで、被害にも遭わなかったです。 ただ、アジア人の小さな体で大きなバックパック姿は 目立つというか、目をつけられやすいのは事実なのでは ないかとわたしは思いました。わたしは夫婦で小さな キャリーバック一つずつで旅行してましたけど、危ない 人たちが常にこちらを見ている雰囲気は感じました。 歩く時は、前だけでなく横、後ろをみながら歩くと いいでしょう。 飾り窓地区は、バカじゃない人はわざわざ見に行ったり しないと思いますが、興味本位では行かない方が賢明 ですよ。各広場はスリに気をつけていれば、何の問題も ないと思います。オランダもベルギーもドイツも いいところです♪基本的なことを守っていればさほど 治安面に不安を覚えることはないと思います。 わたしの中の駅周辺の治安の悪さNO、1は今のところ ロンドンのキングスクロス駅周辺です。何十メートルも 後をつけられた経験があるので。 ★宿泊場所 アムステルダムで駅周辺の宿は止めたほうがいいです。 特に女性一人なら。わたしも最後まで駅周辺と実際に 泊まった場所とずいぶん悩みましたが、実際に行って みて駅周辺にしなくてよかったと思いました。 人の行き来がまばらで決して良い場所とはいえないし 「勘」で、やばいかも?と感じました。 多分、ボ~ッとしていない限り、旅行中は野生の勘と いうのか何か分かりませんが、「勘」が働くと思います。 この勘が働くと一歩違う通りに入り込んだ時、ここが 危ないか危なくないか判ったりすると思います。 五感を働かせてみてください。 ちなみにアムステルダムでは、シンゲルの花市周辺の ホテルに泊まりました。トラムもすぐだし、レストランも 周辺にはたくさんあり、スーパーマーケットにも近かった ので便利でした。ブリュッセルでも迷いましたが、グラン プラスから50メートルしか離れていないアパートを 借りて泊まりました。治安の良いルイーズ地区を考えて いましたけれど、トラムと地下鉄の乗り継ぎがけっこう 不便で荷物を持っての移動が面倒だった為、駅から 歩いてもグランプラスまでは5~7分程度でしたから グランプラス周辺にしました。幸い、アパートの斜め前が 警察でしたので、治安面に不安はなかったです。 ドイツも駅から中心部(広場)までは距離があることが 多いので、Sバーンとか電車で一駅で済むような場所に あるホテルがいいのでは?ドイツに関してはユースホステル がとても綺麗で快適だそうなので、喫煙されないのでしたら ユースホステルが安くていいと思いますよ。 わたし達は喫煙者がいたので、ユースは諦めました。 ★携帯電話について わたしもFOMAの海外携帯をレンタルして持っていきました。 繋がらない場所はほとんどなかったですが、列車で 移動中は電波が悪く圏外になることが多かったですね。 下記のサイトで見ていただければ判りますが、オンライン 予約の方が料金が安いのでぜひご利用ください。 ★所要日数 希望の都市を絶対に全部まわりたいのでしたら2週間では 足りないと思います。オランダーベルギー間が列車で 2時間はかかります。ベルギーからドイツ・フランクフルト までが3時間弱はかかりますので、ミュンヘンまでは さらに3時間半はかかります。ベルギーからどこにも 寄り道せずにミュンヘンまで行くのでしたら、飛行機の ほうが早いです。鉄道パスを持っているならあちこち 寄り道して観光していかれる方が楽しそうですよ。 ミュンヘンからウィーンへはさらに4時間弱はかかる ようですので、移動だけで1日は費やしてしまいます。 陸路での移動のみを考えているのでしたらもう少し プランを練り直さないと、ただ国と国を横断したに 過ぎない程度しか記憶が残らないかもしれません。 せっかくだからと一つでも多くの国をまわりたいと 考える気持ちはよく分かります。でもオランダだけでも アムステルダム以外におもしろい場所がたくさんあるし ベルギーも奥が深いです。1カ国に最低4日位はかけて 観光した方が楽しいです。わたしの経験上そう思いました。 最後に英語はドイツでは特に通じない時も多かったです。 駅員でさえ英語が話せない人もいたし、わたしにとっては 聞き取りづらい英語でした。オージーイングリッシュ よりはマシでしたけど。わたしの英会話の先生は オージーでしたが、実際にシドニーへ行ってみると 先生の話す英語とは全然違うのに驚きました。 あんなに聞き取りづらいとは思いもしなかった ですよ(苦笑) 3月頃ですと、まだ日照時間も短いのでプランをしっかり 練って日の明るいうちに移動、観光できるように余裕を 持たせたほうがいいです。夕方4時過ぎには暗くなりますから。 楽しんできてくださいね♪

参考URL:
http://worldwing.nttdocomo.co.jp/p/index.asp?agent_id=
ayame_xxxx
質問者

お礼

こんばんは。 今年の夏に3カ国へ旅行に行かれたのですね!とてもリアリティがあります。そして詳細に回答して頂き本当にありがとうございます! 回答の中に参考に出来る情報がとても詰め込まれていて、何だか自分の旅行にまでリアリティが出てくる気がしました。 >旅行期間&滞在国について オランダは目をつけているチケットがアムステルダム利用可能で、更に、去年お友達が1年間行っていたので情報が色々集められるかなと思い、訪問国の候補として入れていましたが、犯罪率と治安と予算から考えて少しプライオリティが低くなっています。でも、色々行ってみたいので悩んでいます。 各国でそれぞれ3泊程度(単純計算で15泊程度)を考えていますが、友達の結婚式と卒業式のスケジュールがあるので、インターネットで列車の乗り換えなどをもう少し詰めて考えようと思っています。 ご指摘の通り、ブリュッセル→ミュンヘンは検索していましたが、以下の様になりました。夜行を使うのは抵抗があるので昼間のコースを検討してます。移動で1日が潰れてしまうようなので少し切ないですが、安全に勝るものはなしと考えています。 ブリュッセル→タリス利用+¥1,800→ケルン Plan1 total:12h(夜行):ケルン→シティナイトライン利用+$92→ミュンヘン Plan2 total:8h(昼):ケルン→ICE+¥1800→ミュンヘン >携帯電話 早速Docomoのページから、HPで申し込めるように会員登録をしてしまいました。500→200円というのはとても差があるので助かりました。 沢山の情報をありがとうございました!

その他の回答 (4)

• bonchan02
回答No.5

昨年オーストリア、ハンガリーをパック旅行で、その他は数年前に個人旅行(夫婦)で行きました。アムステルダム、ミュンヘン、ブリュッセルは他の方が詳しく書いていますので、ブダペストとウイーンについて書きます。 プダペストは観光地はドナウ河沿いに多くありますので、NO.1の回答者の方のように宿はドナウ河周辺にとられると足の便も良いでしょう。ドナウ河クルーズも素晴らしいし、ブダペストは本当に美しい街です。地下鉄は古い歴史があり、日本のように広い訳ではありませんが、移動に便利な手段でした。気をつけて乗られれば大丈夫でしょう。私達はジプシーは見ませんでした。プダペスト自体は丸2日あれば良いでしょうが、周辺のエリザベートゆかりの観光地もあります。 ウイーンは大きな2つの素晴らしい美術館がありますし、オペラもとなると3日位あると良いですかね。中心部の移動には路面電車が便利でした。治安は他の方が書いていられるように問題ありませんでした。ジプシーも見ませんでした。でも1人の場合だとまた違うかもしれませんので、お気をつけて。 今回の予定の中で、一番食べ物のおいしいのはたぶんブリュッセルとブダペストでしょう。フランスの文化の入った国の料理は違いますね。ただし、パンはドイツ系の国のがおいしかったです。

ayame_xxxx
質問者

お礼

こんばんは。回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 ご夫婦で旅行に行かれたんですね!素敵です。 >ブダペスト ドナウ河沿いがやはりお勧めなのですね。 ネットで色々情報を集めていると、ブダペストの夜景が素敵過ぎてとても楽しみになっています。あっ。後飲み過ぎないように『トカイワイン』も楽しみたいと思います。 >ウィーン オペラには折角ですから行ってみたいなと思っています。向こうのチケットの安さにはビックリしてしまいました。 オペラ自体も楽しみですが、建物の美しさも凄いので大変楽しみです。 >食べ物 さすが世界のフランス料理!でも、フランス語はちょっとしかやったことがないので、メニューが読めるか不安ですが、何が来るかを楽しみに色々試してみたいと思います! 本当にありがとうございました!!

• odotchi
回答No.4

アムステルダムに2年住んでいます。ブリュッセル、ウィーンには昨年旅行で行ってきました。鉄道旅行ではなかったので、その点のアドバイスができず、申し訳ないですが・・・。 こちらに来るまでは海外の治安に不安を感じていましたが、今となっては日本よりも安心を感じるくらいです。最低限の注意を怠らなければスリの被害に遭うこともないと思います。危害を加えられるような凶悪犯罪は少ないですし。治安の悪い地域は確かにありますが、それは日本でも同じ、ちょっと怪しいなと思ったら近づかなければよいということです。 英語はTOEIC600点位であれば、全然問題ないと思います(私よりもずっと堪能です!)英語は上記都市ではどこも通じました。ブリュッセルがフランス語圏で若干通じにくいかな。レストランのメニューとかわかりにくいお店もありました。 携帯はどの都市でも通じます。 宿はアムステルダムならRai駅周辺をお勧めします。特急の駅ではないので乗り換えて一駅行きますが、Novotel,Holiday innなどがあります。4番トラムに乗れば20分ほどで街中に行けます。中央駅周辺は女性の一人旅だとちょっと心細いですね。 ブリュッセルはグランプラス周辺、中央駅周辺で問題ないと思います。ちょっと夜でもにぎやかかもしれませんが観光に便利です。 ウィーンはオペラ座周辺が便利です。若干値段は高いかもしれませんが、もし夜にオペラを鑑賞しても歩いて帰れます。ウィーンは治安がいいです。落ち着いた街です。 ちなみにフュッセンは観光地ですごく可愛い町。まったく危険は感じません。食べ物もおいしい。チーズケーキが絶品。また行きたいです。これから旅行に行くayameさんがうらやましい! 主観入りまくりですけど、少しでも参考になれば。楽しい旅になるといいですね。

ayame_xxxx
質問者

お礼

こんばんは。回答ありがとうございました。 お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 オランダ在住とのことで、しかもブリュッセルとウィーンにご旅行で行かれたんですね!頼もしいです。 治安に関しては、外務省の渡航情報などを見ていると、マイナスのことしか書いてない場合が多いので、やはり不安に思えてしまいます。 が、今回の質問を通して得られた情報などを参考に、とりあえず、気を抜かないようにして、危険な場所には立ち寄らない様気をつけて色々と回りたいと思います! ホテルのお勧めスポットを元に、早速ネットで色々検索を始めたいと思います。 回答ありがとうございました。

• Luka-911
回答No.3

こんばんは。 お返事を読みました。 わたしはアムステルダムIN、フランクフルトOUTの 航空券を買いました。 オープンジョーとかいうタイプになるのかな? ヨーロッパは、銃犯罪はアメリカに比べるとかなり 低めになるでしょうけど、スリ、強盗、レイプは ヨーロッパ諸国ではどの国も大差はないとわたしは 考えています。東側、西側に差はあるかも知れませんが。 >ブリュッセル→タリス利用+¥1,800→ケルン この区間ですが、わたしも同じルートを利用しました。 それでですね、予算に余裕があるのでしたら タリスを利用してもいいでしょうけど、予算を切り詰め たいのでしたら、ICEで十分じゃないかな? タリスとICEの所要時間の差はだいたい20分程度しか 変わりません。しかし料金は断然タリスのほうが 高かったと思います。鉄道パスを持っていても追加料金 は必要ですし、完全予約ですので乗り遅れたらアウト。 パスホルダー枠の予約は早めに予約しておかないと 希望の時間帯を予約できなくなります。一般予約と パスホルダー枠の予約は違うというか数に限りがあるので。 ICEやベネルクストレインはほとんど予約せずに乗れます。 わたしの場合ですが アムステルダムーブリュッセル間はベネルクストレイン で移動。2時間40~50分くらいでタリスとの差は 15分程度でした。 ブリュッセルーケルンはICEで移動。 ケルンーフランクフルトもICE(ICだったかも?) 全て予約なしで、乗りたい時間帯に乗りました。 夏のバカンスシーズンでも空席はちゃんとありましたから 3月ならドイツで見本市(メッセ)などがない限り そこまで予約にこだわる事はありません。 なお、日本で予約していく必要はないです。手配料も 高いですしね。 予約したければ、現地で乗車する日の前日~2日前 くらいに国際列車のインフォメーションセンターで 予約してもらえば大丈夫だと思います。 ICEの基本は、日本の新幹線と同じだと思ってください。 自由席も予約席もチョイスできるということです。 ただ、新幹線のように座席指定車両と自由席車両と いう風に分かれているわけではなく、一つの車両に 予約席(予約された席には窓際の電光掲示板に予約席で あることの表示があります、またはシートの背もたれに カードが刺さっています。)と、そうでない座席が あるので、何も表示がなければそこは自由席ですから 座っていいんです。一度乗れば分かると思いますから あまりガチガチに予約しておかない方がいいかな。 このほうがより自由に旅のプランを作れると思います。 夜行列車は利用経験がないのでごめんなさい。 お友達の挙式はどこでなさるんですか?オランダ? 素敵ですね~、まだちょっと寒いと思いますが 良いお天気に恵まれた挙式になるといいですね♪

ayame_xxxx
質問者

お礼

こんばんは。 ヨーロッパの鉄道に関する丁寧な説明ありがとうございます。 鉄道については、インターネットのサイト(国内外)で色々調べている段階なので、それぞれの鉄道の差異というのも、まだまだ理解不足でしたので大変参考になりました!ICEとICとタリスなどなどヨーロッパの鉄道の充実ぷりは友達から聞いていましたが、各都市を3~4時間で移動できるのは凄いです。 これから、ガイドブックや時刻表(トーマスクック)を購入して更に勉強したいと思っています。 インターネットで調べていて、ICEorIC利用の場合は、ユーレイルパス(orユーレイルセレクトパス)利用で、必ず座席指定券が必要かと認識していましたが違うのでしょうか? タリスの場合は、座席指定券にプラスして特急料金がかかるという認識でしょうか? もし、ご存知でしたらご回答頂ければ幸いです。 ちなみに友達の結婚式はマレーシアです。 なので、往路か復路でクアルランプールでオーバーストップをする予定でいます。 初参加の結婚式が、外国人の子のモノになりそうで、宗教も文化も違いますが、彼女の幸せな姿を見れるのが今からとっても楽しみです。 本当にありがとうございました!

ayame_xxxx
質問者

補足

すみません。勘違いしておりました。 ■ヨーロッパにの約80%のIC/ECが指定券を必ず必要としない全席自由席編成です。立ったまま乗車しても問題ございません。ただ、IC/ECクラスの列車は自由席を座る確約として指定券を購入するのが慣習です。また、乗換えなどがあり場合は駅員と言葉でやり取りするよりも、指定券を見せるだけで案内してもらえる“案内札”としての利用価値がございます。 との案内をネットで発見しました。→http://home.att.ne.jp/sky/railplan/index.html 必ずしも購入する必要はないのですね。

• saba1973
回答No.1

ブダペストに住んでいました。ウィーンからだと東駅か西駅に着くんですが、ガイドブックに載る様な観光地からは少し歩くので、やはり都心部というかドナウ河近くに宿をお取りになるのをお薦めします。ジプシーはヨーロッパ全域にいます。ハンガリー国民は法によって、危害を加えてまで金品を奪い取る国ではないので、最低限の事を気をつけていれば大丈夫です。お気を付けてー!

ayame_xxxx
質問者

お礼

こんばんは。回答ありがとうございます。 ブダペストに住んでいた方からお話を伺えてとても参考になりました! ドナウ河近くにホテルを取るといいのですね。河の近くっていうのは景色も綺麗そうですね。 ジプシーはヨーロッパ全域にやはりいるのですね。何となくイタリアというイメージが強かったのですが、フランス&オランダに行った人からもジプシーのことを伺ってなるほどと思いました。 情報ありがとうございます!