• ベストアンサー

ウィーンからブダペストとブラチスラバへの移動について

ウィーンからブダペストとブラチスラバへの移動について 夏休みにオーストリアへ旅行予定ですが, 自由行動の時間にウィーンからブダペストまたはブラチスラバへ日帰りで行きたいと考えております。 色々調べておりますと, 両国ともホテル以外に滞在する際は滞在届の提出が必要とのことですが、日帰りの場合はどのような手続きが必要でしょうか? また、電車で気軽に行き来できるようなのですが、パスポートチェックは列車内で済ませることができるのでしょうか? 途中駅で一旦降りる(乗り換える必要あり?)のでしょうか? よろしくお願いいたします

• お礼率11% (80/699)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • N-MIAW
回答No.3

Vienna -> Budapest は当方も列車で移動した経験がありますが、行った時期が1996年とかなり昔なので、現状とマッチしていないかもしれませんが、多少なりとも参考になれば幸いです。 尚、Brastilava は当方行ってないので良く分かりません。 1] 滞在届: Slovakiaの場合は、滞在届けが確かに必要の様ですが、Hungaryについても必要なのでしょうか?「地球の歩き方」のサイトを読む限りでは必要でな無い様です。 http://www.arukikata.co.jp/country/europe/HU_travel_1.html 2] 出入国審査: '96年当時のパスポートチェックですが、まずAustria側国境ポイントでまず列車が停車して、Austriaの出国審査、次に列車が数キロ走って国境を越えてHungaryに入ったところで再度停車して、Hungaryの入国審査。 出国、入国審査の際、乗客は列車から降りる必要は一切無く(当然乗換えの必要もなく)、各自座席に座ったまま待機し、そこに入国管理局の担当官が列車に乗り込んで、乗客各自のパスポートチェックとスタンプをしていました。 車掌さんの車内検札みたいな感じです。 列車の停車時間は各20分位、合計で40分くらいでした。 現在は両国シェンゲン協定加盟国なので、出入国審査は上記よりかなり簡素化されていると思います。 パスポートのチェックももしかしたら無いかもしれませんが、提示を求められるかもしれないので、くれぐれもViennaのホテルに置きっ放しにせず、パスポートは必ず携行してください。 3] その他: 当時は、Vienna-Budapest の所要時間は特急で片道約3時間でした。(出入国審査時間含む) 現在はもう少し短縮されているかもしれませんが、いずれにしてもBudapest 日帰りは時間的にきついので、事前に切符を手配した上で、Viennaを朝早く出発することをお勧めいたします。 ハンガリーの通貨フォリオントはVienna市内の両替所では扱っているかもしれませんが、日本国内では多分再両替できないと思うので、あまり必要以上に両替しない方が良いかもしれません。 Vienna-Budapst はAustria鉄道の車両で、新しく、綺麗で快適な車両でした。食堂車両も確かありました。車窓から見える景色は雪まみれの森林地帯でしたが、途中ドナウ川らしきものが見えました。 列車がBudapest中央駅に到着すると、プライベートルームなどの客引きが列車到着ホームに待ち構えていて、東南アジア顔負けの客引き攻勢に逢いました。 プライベートルームというのは、一般家庭に家が、旅行者向けに提供している宿泊施設で、ハンガリーや他の東欧諸国では、結構メジャーな宿泊施設の様でした。値段も高くなく、部屋も比較的清潔でお湯もちゃんとでました。 あと、ハンガリーのシチューやデザートが非常においしかったことをいまでも記憶しております。 市内の地下鉄、路面電車はかなり老朽化していました。 最近はハンガリーもかなり観光地化されて、その分治安が悪化していると聞いています。(当時は旅行者自体少なく、東洋人は結構珍しかったです) お気をつけて旅行してください。

その他の回答 (3)

• vanc2010
回答No.4

去年。ウィーンもブダペストブラチスラバにも泊まりましたが、滞在届けなんて話は始めて知りました…。 ブラチスラバへはバスin電車outで移動しましたが、パスポートチェックはなかったと思います。乗り換えもなしでした。

noname#125540
noname#125540
回答No.2

オーストリア ハンガリーorスロバキアですか。 ホテル以外に滞在というのは、旅行者向けの滞在施設ではない一般の個人宅等に滞在する場合でしょう。イタリア等もそうらしいですよ。 滞在と言っても日帰りなら宿泊しないですぐ立ち去ることになるので、滞在に関する手続きは要らないと思います。 オーストリア、ハンガリー、スロバキアはシェンゲン協定加盟国だそうなので、国境移動の際のパスポートチェックは無いのでしょう。でも身分証明書としてパスポートの携帯は必要。 http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/euro.html 海外安全HP  スロバキア http://www.anzen.mofa.go.jp/info/info4_S.asp?id=184#1 ハンガリー http://www.anzen.mofa.go.jp/info/info4_S.asp?id=168#1

• 813lupin
回答No.1

ちょっと古いが2003年に列車でブラチスラヴァに行きました。 駅の自動券売機で朝に往復のチケットを買っての日帰りでしたが 1時間ほどだし、違う国へ行くと感覚も少なく入出国の記憶すらなく 古いパスポートを見ると、確かに列車マークの入出国スタンプが あるので車内でパスポート・コントロールがあったようですが 手続きなんて何もありません。現在では完全にEU圏なので 何のチェックもなく、きっと拍子抜けするでしょう。 当時はまだユーロ圏ではなかったが、すでにTESCO(英国の大型スーパー) などではユーロの価格も併記してあり普通に通用しました。 ただ夜9時頃、迷子になったが人通りもなく暗い大通りで 駅の方角を聞こうと停車中の車に近寄ると逃げられました。 僕の人相が悪いんですかね… まあ暗闇で得体の知れない東洋人が急に近づけば不気味ですよね。