OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ソフトを自動で起動させるには???

  • 困ってます
  • 質問No.170145
  • 閲覧数179
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 86% (62/72)

Windows98SEです。
フリーソフトの付箋をダウンロードし、タイマー設定したのですが、Win起動後自動で起動するようにするにはどうしたらよいのでしょうか?
月に何回かの用事を忘れないようにタイマー設定したのに、自分で起動しなくてはならないのでは、役に立ちません。
どなたか教えてください!
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

スタートアップに登録すればOKですよ。

手順は「スタート」→「設定」→「タスクバーと『スタート』メニュー」から「詳細設定」
を選んで、「スタートメニュー」で「追加」を選びます。
そうすると「ショートカットの作成」がでてきますので、「参考」を押して実行したい
プログラムのを選びます。

次に進むと「フォルダの選択」が出てきますので、そこで「スタートアップ」を選びます。
あとは、名前を指定して「完了」を押せばOKです。

これで、一旦再起動すれば次回からは自動で立ち上がると思います。

ご参考までにどうぞ。m(__)m
お礼コメント
nokko327

お礼率 86% (62/72)

回答ありがとうございます。
やってみたのですが、やはりクリックして起動しないと、タスクトレイへ入らず、起動しませんでした。
自動で起動させる、というのとタスクトレイへ常駐(?)させるというのは違う事なんでしょうか?
だとしたら、タスクトレイへ入れる方法が知りたいのですが・・・
投稿日時 - 2001-11-17 14:07:48
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 39% (414/1046)

通常、スタートアップに登録すれば自動起動しますが・・・。     
                                 
タスクトレイに登録するには、                   
Windows\Application Data\Microsoft\Internet Explorer\Quick Launch
にショートカットを登録すれば良いですよ。             
お礼コメント
nokko327

お礼率 86% (62/72)

回答ありがとうございます。
やってみたら出来ました。
助かりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-18 10:22:41

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 61% (1543/2514)

どの「フリーソフトの付箋」なのか解りませんが、その付箋ソフトの[設定]か[プロパティ]で自動起動が出来るのではないでしょうか?ソフトのヘルプか作者のHPのFAQで確認して下さい。

また、質問される際は、どの付箋を利用しているのか解るように、正式な名称とDLサイトのURLを記載すると良い回答が得られますよ。
お礼コメント
nokko327

お礼率 86% (62/72)

回答ありがとうございます。
そのソフトのプロパティでは設定変更が出来ませんでしたので・・・
Readmeテキストにも書いてなくて困ってました。
今度質問する時には、ちゃんと正式名称入れて質問します。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-18 10:27:30
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 25% (453/1783)

だいたい皆さんが書いていますが、不明な点があります。
(1)タイマー機能付きの付箋ソフトでしょうか?
(2)パソコンの電源を入れるたびに付箋ソフトが起動されるようにしないのですか?

いずれにしても(2)をやりたいとすれば、皆さんが書いているように、「スタートアップ」に入れるだけです。
「スタートアップ」に登録する一般的な方法は、
(1)エクスプローラで、そのソフトが入っている場所を開く
(2)ソフト名(「fusen.exe」など)を右クリックし、「ショートカットの作成」をする。
(3)出来あがったショートカットを次のところに移動する。
 C:\windows\スタートメニュー\プログラム\スタートアップ

これで、次からWindowsが起動すればタスクバーに入るはずです。
お礼コメント
nokko327

お礼率 86% (62/72)

回答ありがとうございます。
やってみたら出来ました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-18 10:28:55