• ベストアンサー

ACCESSのテーブルを削除した後のファイルサイズ

ACCESS2002のテーブルをいくつか削除しました。削除後に「ファイル」「データベースプロパティ」でサイズを見ると削除前と変わりません。 データを削除すると当然サイズが小さくなると思ったのですが、変わりませんでした。 「ツール」「データベールユーティリティ」「最適化/修復」をするとサイズが小さくなりました。 WordやExcelなどと違って「最適化/修復」をしないとファイルサイズは小さくならないのでしょうか? また「最適化/修復」は具体的にどんな時に使うものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gura_
  • ベストアンサー率44% (749/1683)
回答No.2

 一般的にデータベースファイルは、データを追記するため、「削除」でもファイルが使用している領域を開放しません。  他の例では、アウトルックエクスプレスなども同じです。↓ http://www.microsoft.com/windows/ie_intl/ja/using/howto/oe/organize.mspx#E6F  データ追記型のソフトでは、意識するしないにかかわらず、いらなくなった領域を開放するために、「最適化」などの作業が必要です。  WordやExcel等は、古いファイルはその都度古いファイルは捨てて、新しいファイルを新たに保存していてファイルの管理方法が異なるため、そのような作業が無いのです。

yukihuri
質問者

お礼

ありがとうございます。理解できました。

その他の回答 (1)

  • Gin_F
  • ベストアンサー率63% (286/453)
回答No.1

> 「最適化/修復」をしないとファイルサイズは小さくならないのでしょうか? です。 > また「最適化/修復」は具体的にどんな時に使うものでしょうか? [ACC2003] Jet 4.0 データベースの動作環境を最適に保つ方法 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;303528 こちらを確認してください。

yukihuri
質問者

お礼

ありがとうございます。理解できました。

関連するQ&A

  • アクセスでデータベースファイルが開けなくなってしまいました。

    アクセスファイルを開こうとしたら「修復の必要性があるか、もしくはデータベースファイルではありません。」というようなメッセージが出てきました。 そこでツールからデータベースユーティリティを選び、最適化/修復を行ったら所、「修復できません。データベースファイルではありません。」と出てしまいます。 こうなると完全にアクセスファイルは開けなくなるのでしょうか? もしも改善策があるようでしたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 2つのACCESSファイルのテーブルを比較する方法

    ACCESSデータベースファイル1.accdbの各テーブル(データ)と ACCESSデータベースファイル2.accdbの各テーブル(データ)は 完全に一致するはずですが、 両者の各テーブル(複数あり)が一致するかどうかを簡単に 確認するにはどうすればよいでしょうか。 なお、テーブルの生成方法の違いか何かの理由で 両者のファイルサイズは一致していません。 また、バイナリ比較でも一致していません。 ACCESSの機能で確認できるのであればACCESSを使用した方法で、 ACCESSの機能だけでは難しければACCESSのVBAを利用した方法で、 それでも難しければ他のツールや方法でも構いません。 よろしくお願いします。

  • バッチでAccessのmdbファイルを修復・最適化したい

    AccessのMDBファイルは使用頻度が多くなるにつれてデータファイルサイズが肥大化していきます。 ツールメニューのデータベースユーティリティから修復・最適化することも可能ですが、同様の処理をWSHでバッチ処理したいです。 処理の方法をご存知の方、HELPください。

  • ACCESSデータを削除してしまいました!!!!

    ACCESS2000を使用しています。 データの容量が大きくなったので、最適化を行なう為に、以下の手順でデータデースの最適化をしようとしました。 ツール→データベースユーティリティ→最適化/修復 しかし、「このデータを修復しますか」というようなメッセージが出てきて、「はい」をクリックし、その後「修復の必要はありません」というようなメッセージがでたので、「はい」をクリックし、あとはどのようなメッセージかはっきり覚えていないのですが、削除するような確認メッセージは出てこなかったので、「はい」を3回ほどクリックしました。 ところが、データがすっかり消えてしまいました!!! 一度削除されたデータを元に戻す方法を至急教えて下さい。よろしくお願い致します。 追伸:ごみ箱にはありませんでした。

  • アクセスでの質問です

    主キーをオートナンバーにして作成したテーブルの NO.1のデータを削除したら、NO.2からのスタートになりました。気持ち悪いのでこれをNO.1からのスタートにしたいのですが、どうしたらいいのでしょうか? データはすでに入力済みです。 テーブルを開いて「ツール」→「データベースユーティリティ」→「データの最適化/修復」とやってみると、開いていたテーブルが閉じ、再度開くよう表示が出ます。で、開いてみても変化はありません。 バージョンは2003です。よろしくお願いします。

  • AccessとSqlServerのテーブルリンク

    Access2007とSqlServer2008を使用しています。 Accessで作成したテーブルを「データベースツール」-「データの移動」でSqlServerに移行してリンクする際、 (1)SqlServerに新規にデータベースを作成すると、リンクテーブルマネージャから見てもリンク先DBが正しく表示されますが、 (2)その後、その既存DBに同じAccess内の別のテーブルを、「データベースツール」-「データの移動」してリンクしたものは、リンクテーブルマネージャから見てもリンク先DBが ()となっており表示されていません。 ツールとしてSqlServer Management Studioを使っていますが、そこからでも(1)のテーブルは表示されていますが、(2)のテーブルは表示されません。 でもリンクはできているようなのです。 また、SqlServer Management Studioを使って、SqlServer内に新規テーブルを作成し、 それをAccessからリンクしようとしても、テーブルリンク一覧内に表示されない状態です。 (「外部データ」-「ODBCデータベース」…)にて SqlServerのファイルデータソースを表示しています) (2)のテーブルはSqlServer Management Studioから見ることができないため、更新・削除もできず困っています。 DB、テーブル、リンク方法等、何か問題があるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • Access データベースではありませんの障害

    ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示ください。 accessを開いた時に、 【データベース’ファイルパス\ファイル名'は修復する必要があるか、データベースではありません】 とメッセージが表示され、”はい”か”いいえ”を選択する画面で”はい”を選択すると、 【データベースの形式'ファイルパス\ファイル名'を認識できません】と表示。OKを選択すると、 【データベース’ファイルパス\ファイル名'は修復できないか、データベースではありません】 と出てきて修復ができませんでした。 accessの【ツール】⇒【データベースユーティリティ】⇒【最適化/修復】を選択して修復を 試みましたが、最初の”修復する必要があるか、データベースではありません”のメッセージが表示されます。 また、新規accessファイルを開き、インポートしようとしても、同じメッセージが出て開けません。 他に修復、または、テーブルなどの抽出ができる方法はないでしょうか・・・?

  • Access2007のファイル削除

    Access2007を参考書を手に独学しています。 データベースファイル(△△・・・△.accdb)を作成しましたが、削除する方法がわかりません。データベースファイルの削除方法を教えてください。 もう少し具体的に説明しますと・・・ 学習の過程でデータベースファイルを作ったのですが、都合が悪くなって削除したくなりました。しかしAccess2007ではExcelのようにメニューバーに「ファイル(F)」というメニューがありません。 そこでOSの機能を使って直接削除をしました。 ところが削除したにもかかわらずAccessの初期画面では「最近使用したデータベースを開く」という場所に削除したはずのデータベース名が表示されるではありませんか。 無論これをクリックしてもエラーになります。 これを削除する方法を教えてください。よろしくお願いします。

  • アクセスの最適化/修復コマンド

    アクセスの「ツール|データベースユーティリティ|最適化/修復」というコマンドですが、これってデータベースを開くたびに自動で行う事は出来ないのでしょうか? データを何も変更せずに閉じて開いて中を見ているだけですが、マクロを実行すると頻繁に「イベント プロパティに指定した式 クリック時でエラーが発生しました」というメッセージが出ます。最適化/修復をやればなおるのですが、いちいち面倒です。

  • ファイルサイズって

    先日、友達と同じAccess2000の問題集で、データベースを作った時なのですが、2人とも全く同じデータベースを作ったのに、ファイルサイズが違ってしまいました。 100%同じものを作ること自体不可能だと思うのですが、あまりにもファイルサイズが違う(僕は288k、友達は389k)どういうことなんだろうと思い、いろいろデータベースを変更してみました。 オブジェクトは、テーブル、フォーム、クエリ、レポートだったので、二人共、自分のデータベースのフォームを全て削除したのですが、ファイルサイズが全く変わりません。その他、いろいろなオブジェクトを削除したり、変更してみたのですが同様でした。 そこで、ファイルサイズ自体の考えが分かっていないのではという結論になり、 このような質問をさせて頂いています。 ファイルサイズについてご存知の方。教えて下さい<m(__)m> また、フォームを削除しても、ファイルサイズが変わらなかった理由もご存知であれば、ぜひ、教えて下さい。

専門家に質問してみよう