• ベストアンサー

ACCESSのテーブルを削除した後のファイルサイズ

ACCESS2002のテーブルをいくつか削除しました。削除後に「ファイル」「データベースプロパティ」でサイズを見ると削除前と変わりません。 データを削除すると当然サイズが小さくなると思ったのですが、変わりませんでした。 「ツール」「データベールユーティリティ」「最適化/修復」をするとサイズが小さくなりました。 WordやExcelなどと違って「最適化/修復」をしないとファイルサイズは小さくならないのでしょうか? また「最適化/修復」は具体的にどんな時に使うものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gura_
回答No.2

一般的にデータベースファイルは、データを追記するため、「削除」でもファイルが使用している領域を開放しません。  他の例では、アウトルックエクスプレスなども同じです。↓ http://www.microsoft.com/windows/ie_intl/ja/using/howto/oe/organize.mspx#E6F  データ追記型のソフトでは、意識するしないにかかわらず、いらなくなった領域を開放するために、「最適化」などの作業が必要です。  WordやExcel等は、古いファイルはその都度古いファイルは捨てて、新しいファイルを新たに保存していてファイルの管理方法が異なるため、そのような作業が無いのです。

yukihuri
質問者

お礼

ありがとうございます。理解できました。

その他の回答 (1)

• Gin_F
回答No.1

> 「最適化/修復」をしないとファイルサイズは小さくならないのでしょうか? です。 > また「最適化/修復」は具体的にどんな時に使うものでしょうか? [ACC2003] Jet 4.0 データベースの動作環境を最適に保つ方法 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;303528 こちらを確認してください。

yukihuri
質問者

お礼

ありがとうございます。理解できました。