• ベストアンサー

アクセスの最適化/修復コマンド

アクセスの「ツール|データベースユーティリティ|最適化/修復」というコマンドですが、これってデータベースを開くたびに自動で行う事は出来ないのでしょうか? データを何も変更せずに閉じて開いて中を見ているだけですが、マクロを実行すると頻繁に「イベント プロパティに指定した式 クリック時でエラーが発生しました」というメッセージが出ます。最適化/修復をやればなおるのですが、いちいち面倒です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

開くときに・・・はありませんが 閉じるときに・・・ならオプション設定の中にありますよ。 図はAccess2010の場合。 頻繁にエラーが発生するということなのでファイルが壊れかかっているのかも? 手動で新規に空のファイルを作り既存のファイルからすべてインポートしてみると 効果があるかもしれません。 また、マクロの中に問題を抱えている可能性も考えられますね。 >このmdbファイルは「二度と正常に開けなくなる」ので、パソコンを強制終了させて、mdbファイルを削除するしかない状態になります。 これは無いと思う。 Shiftキーを押しながら開くとか、新規ファイルに問題になっているモジュールを除外してインポートするとか。 Accessファイルを共有して使用している場合は最適化プロセスの途中で失敗する場合があるので 誰も使っていない時にひっそりと最適化を行った方が無難。 もちろんオプション設定で最適化はしないようにします。

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ありがとうを3つくらい送りたいところです。 「イベント プロパティに指定した式 クリック時でエラーが発生しました」はここ数年間はでっぱなしなので、別の原因があるのかもしれません。これでダメなら手動で最適化し続けるしかないみたいです。

その他の回答 (1)

• chie65535
回答No.1

>これってデータベースを開くたびに自動で行う事は出来ないのでしょうか? 自動で最適化は出来ますが「開く時」に自動でやるとハマるので、開く時に自動でやってはいけません。 データベースを開く時に自動実行されるマクロに、最適化するように書くと 1.mdbが開かれて、データベースを開く時に自動実行されるマクロが動く 2.そのマクロに「最適化する」ように書いてあると、一旦、mdbファイルが閉じられて最適化が行なわれ、最適化が終了するとmdbファイルが開き直しされる 3.mdbファイルが開き直しされるので、データベースを開く時に自動実行されるマクロが動く 4.以下、1~3を延々と無限に繰り返し、中断することも、mdbファイルを使うことも出来なくなる と言うワナにハマり、取り返しが付かなくなります。 このmdbファイルは「二度と正常に開けなくなる」ので、パソコンを強制終了させて、mdbファイルを削除するしかない状態になります。 なので「自動的に、自分自身を最適化するマクロ」を作ってはいけません。「何かのボタンを押したら最適化しに行く」という、手動で起動するマクロにするなら大丈夫です。

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。Accessって恐ろしい... 追加質問で恐縮ですが ・マクロでやるしかないという事でしょうか? ・ちなみに閉じるときに自動で実行させればいかがでしょうか?