• ベストアンサー

JAVAでのチャットができません

iMacを使ってYahoo!チャットに接続しています。 JAVAとHTMLを選択するところがあって、HTMLだとチャットができるのですが、JAVAだとアプレットが起動中のまま強制終了してしまいます。 ブラウザはInternet Explorer 5.0です。 編集→初期設定を見てみましたが、JAVAに関する項目はありませんでした。 どうすればJAVAでできるようになるか、教えて下さい!

noname#7210
noname#7210

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#30871
noname#30871
回答No.1

 MacのブラウザでJavaを実行するには、Appleのサイトからダウンロードできる「MRJ」というソフトが必要です。  参考URLで詳しく説明されていますのでご覧ください。  MRJの現在の最新版は2.2.5です。↓からダウンロードしてください。 http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/mrj_2.2.5.html >編集→初期設定を見てみましたが、JAVAに関する項目はありませんでした。  それは変ですね。「Java」という項目があるはずですが。MRJをインストールするとできるのかもしれません。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/MotorCity/4133/chat/c4.yahoo.html
noname#7210
質問者

お礼

もともとMRJ2.2は入っていたのですが、今回amajunさんの紹介されていたサイトで2.2.5にアップグレードしました。 その後チャットに繋いでみたら、JAVAで表示されましたよ! IE5.0の編集→初期設定にJAVAの表示がなかったので再インストールして前のIEを捨てたらJAVAの項目が出るようになりました。 本当に助かりました。。。どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • java plug-in警告

    先ほど「java」というワードの入ったアプリケーションをアンインストールして、javaのサイトで新しくインストールしたのですが、javaがうまく動作しません。 例えばYahoo!のゲームを開こうとすると、 『java plug-in警告  このHTMLページのアプレットでは、現在ブラウザで使用されているものとは異なるバージョンのjavaが必要です。アプレットをこのHTMLページで実行するには、新しいブラウザセッションが必要です。Netscapeブラウザセッションをすべて閉じ、新しいブラウザセッションでHTMLページを実行してください。』 と表示され、「はい」を選択するとウインドウには 「JAVA Plug-inがJRE衝突を検出しました。」と表示され、新しいウインドウが出ます。 新しいウインドウにはゲームの部屋が表示されるのですが、 「ユーザーIDの認証に失敗したためYahoo!ゲームにログインできません。」と表示されゲームをすることはできません。 javaを使ったチャットでも入室などは出来るものの、同じような(警告が出て、「はい」を選択すると新しいウインドウが出る)現象が起きます。 これはどうすれば改善できるでしょうか? OSはWindowsXPで、アンインストールしたものの名称は忘れてしまったのですが、「java」というワードの入ったものを2つアンインストールしました。 Java Plug-inの問題なのかなとは思うのですがどうすればいいのかわかりません。 何かアドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
    • Java
  • Yahoo!チャットで「チャットアプレット起動中」から進まない

    過去にも同じような質問がありましたが内容を見ても解決出来ませんでしたので此方からも質問させていただきます。 すいません。 タイトルの通りYahoo!チャットを開くと「チャットアプレットを起動中...」という所で止まってしまいます。 チャットソフトウェアはJavaです。HTMLはエラーが出て出来ません。 ちなみにMicrosoft VMと修正パッチとJavaはインストールしてあります。 ヘルプも一通り目を通しましたが解決出来ませんでした。 インターネットオプションのセキュリティレベルは中、詳細設定はMicrosoftVMの「javaJITコンパイラを使用」のみチェックを入れている状況です。 OSはWindows2000 Professional ブラウザはInternet Explorer 6 SP1 です。 宜しくお願いします。

  • JAVAの組み込み方3

    yahooでchatをしたいのですが、PCを立ち上げてchat roomに入ると(JAVAを有効にするか、HTMLをつかうように)と表示されて、いまのところしかたなくHTML版を使っているのですが、どうしたらより使いやすいJAVA版を有効にしてchatが、できるのでしょうか。ちなみにOSはwindows95で、ブラウザーはinternet explorerの5.00版です。JAVAのソフトをどこからか入手して組み込まないといけないのかな とも思ってます。

  • yahooチャット

    MacOS10.2.6 iBook Macを起動時アプリ(Yahooメッセンジャー)が落ちてしまう ブラウザーInternet Explorer 5.2.2 yahooチャットのJAVAアプレットを起動するとアプリ(Internet Explorer)アプリケーションが落ちてしまう

    • 締切済み
    • Mac
  • WEB上でJAVAを動かすためには?

    下記Q&Aを参考にして「詳細設定」まで行くのですが、JAVAの項目自体がないので、チェックもつけられません。 どうしたら、JAVAが動くのでしょうか? 識者の方からのアドバイスをお待ちしております。 JAVA Q&AURL http://java.com/ja/download/help/enable_browser.jsp --------------------------------------------- 06: Web ブラウザで Java を使用可能にする Java プラグインをインストールしたが、Java アプレットが動作しない場合、使用する Web ブラウザで Java が使用できるようにする必要がある場合があります。 次の手順に従って、使用する Web ブラウザで Sun の Java プラグインが使用できるようにします。 Internet Explorer 4.x 以上 「ツール」 --> 「インターネットオプション」 をクリックします。 「詳細設定」 タブを選択して、Java までスクロールダウンします。 Sun の Java プラグインのバージョンの横のボックスにチェックマークを付けます。 次に、「セキュリティ」 タブを選択して、「カスタム レベル」 ボタンを選択します。 Java アプレットのスクリプトまでスクロールダウンします。 使用可能にするラジオボタンがチェックされていることを確認します。 「OK」 をクリックして設定を保存します。

  • yahooチャットができない・・

     yahooのチャットで「お使いのブラウザではJavaが有効になっていません。Javaを有効にするか、 HTML版をご利用ください。」と表示されます。   インターネットオプションでJAVAスクリプトは有効になっているのですが、チャットができません。どうしたらよいでしょう?

  • アプレットが起動しない

    Yahoo!チャットなどのアプレットが起動しなく なってしまいました。 「お使いのブラウザではJavaが有効になっていません。Javaを有効にするか、 HTML版をご利用ください。」 と表示されたのですがどうすればいいのですか?

  • ★チャットができない。Javaを有効にするには???★

    最近、パソコンをいとこに作成してもらい XPになりました。 ですが以前はできていたチャットが できません。 下記のように表示されるのですが ”お使いのブラウザではJavaが有効になっていません。Javaを有効にするか、 HTML版をご利用ください。 ” Javaを有効にするには どうしたらよいのでしょう? よろしくお願いします。

  • チャットの作成

    Javaでチャットを作ろうと思います。ブラウザ上で動作するもので、Servlet + JSP + Beansを用いて作成しようと思っています。たいていはjavaアプレットで作成したものが多いのですが、サーブレットで作成したいと思ってます。どなたか作成方法などのアドバイスをよろしくお願いします。

  • Javaアプレットを表示できない

    Windows7にjdk1.8.0_74 と jde1.8.0_74 をインストールしています。Javaアプレットを貼ったHTMLファイルをダブルクリックして、インターネットエクスプローラ(バージョン11)にて表示させようとするのですが、Javaのマークは表示されますが同時に「ブロックされたJavaアプリケーション(Javaセキュリティによってブロックされたアプリケーション)」の警告が表示されてしまい、Javaアプレットを表示させることができません。どのようにすれば、表示させることができるか、教えてください。 トラブルシューティングを参考に下記は実施済みです。 1. インターネットエクスプローラのツール>インターネットオプションで同ダイアログ「詳細設定」タブでセキュリティ項目「マイコンピュータのファイルでのアクティブコンテンツの実行を許可する」にチェックを入れてOKをクリック 2. インターネットエクスプローラのツール>インターネットオプションで同ダイアログ「セキュリティ」タブで「レベルのカスタマイズ」ボタンをクリックして、「Javaアプレットのスクリプト」を「有効にする」のラジオ・ボタンが選択されていることを確認 3. 「Javaコントロールパネル」ウィンドウで、「詳細」タブの「ブラウザのデフォルトのJava」項目は、「Microsoft Internet Explorer」にチェックが付いて灰色になっており新たな設定はできない状態にある。 尚、コマンドプロンプトでAWT、SwingのJavaプログラム/アプリを表示することはできますが、

    • ベストアンサー
    • Java