• ベストアンサー

茶臼山への道

10月中旬に栗拾いをしに香嵐渓に行く予定です(名古屋発)。 この時期はまだまだ紅葉も始まっていないと思っていたのですが、 茶臼山のほうは色づき始めるとのこと。 ちょっと欲張って茶臼山高原にも足をのばせたらなぁ、と思っています。 今のところ153号→257号→茶臼山高原道路の予定です。そこで質問が数点。 1.実際の色づき具合はどうか?赤い?黄色い?緑? 2.このルートで渋滞はあるか?そもそもこのルートが最短なのか? 3.茶臼山高原道路はくねくねらしいが、人を乗せて走るのに適しているか? 4.到着までどれくらい時間がかかるか? どなたかお分かりのところだけでも教えてください。 その他関連情報もお寄せくださいm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

1.最近は行っていないのでわかりません 2.一般的にはこれで良いと思います R153を北上し、稲武の道の駅の先にある信号を右折、R257を走りなぐらの道の駅を左折、道なりに進むと茶臼山です 3.普通の高原道路です 2番で書いたルートならばタイトターンや狭い区間は殆どありません 全域に渡ってR153のような広い快走路が続きます 渋滞の心配は行きであれば基本的に要らないと思いますが帰りは要注意です。時期によっては厳しいです A.渋滞無視で香嵐渓に突っ込む B.豊岡の交差点から右折し京和カントリーの方に回る http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=35.8.55.190&el=137.20.22.696&la=1&sc=4&CE.x=229&CE.y=248 C.153は使わず257を直進し矢作ダムから帰る A…当たり外れが1番大きい。渋滞は豊岡の交差点の先から始まっている事が多いのでハマるとリカバリーが難しい B…折衷案。昔は誰も通っていなかったが最近は案内が出たりして道の存在がメジャーになりつつある C…渋滞知らず。ただし遠い&道がタイト 4.寄り道せずにぶっ飛ばして行けば30~60分です メジャーな休憩ポイントは伊勢神のドライブイン、稲武の道の駅、なぐらの道の駅があります。1番大きいのは稲武でしょうか 沿道のコンビニは稲武にサークルKが1軒あるのみです また揚水発電館の先に蓬莱泉の工場があります。日本酒好きなら寄っておくと美味しい新酒が頂けるかも

wanwanko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ルートに関しては非常に参考になりました。 帰りは大事をとってBののルートでいってみようと思います。 細かな点まで解説していただきありがとうございました!