• ベストアンサー

茶臼山への道

10月中旬に栗拾いをしに香嵐渓に行く予定です(名古屋発)。 この時期はまだまだ紅葉も始まっていないと思っていたのですが、 茶臼山のほうは色づき始めるとのこと。 ちょっと欲張って茶臼山高原にも足をのばせたらなぁ、と思っています。 今のところ153号→257号→茶臼山高原道路の予定です。そこで質問が数点。 1.実際の色づき具合はどうか?赤い?黄色い?緑? 2.このルートで渋滞はあるか?そもそもこのルートが最短なのか? 3.茶臼山高原道路はくねくねらしいが、人を乗せて走るのに適しているか? 4.到着までどれくらい時間がかかるか? どなたかお分かりのところだけでも教えてください。 その他関連情報もお寄せくださいm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

1.最近は行っていないのでわかりません 2.一般的にはこれで良いと思います R153を北上し、稲武の道の駅の先にある信号を右折、R257を走りなぐらの道の駅を左折、道なりに進むと茶臼山です 3.普通の高原道路です 2番で書いたルートならばタイトターンや狭い区間は殆どありません 全域に渡ってR153のような広い快走路が続きます 渋滞の心配は行きであれば基本的に要らないと思いますが帰りは要注意です。時期によっては厳しいです A.渋滞無視で香嵐渓に突っ込む B.豊岡の交差点から右折し京和カントリーの方に回る http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=35.8.55.190&el=137.20.22.696&la=1&sc=4&CE.x=229&CE.y=248 C.153は使わず257を直進し矢作ダムから帰る A…当たり外れが1番大きい。渋滞は豊岡の交差点の先から始まっている事が多いのでハマるとリカバリーが難しい B…折衷案。昔は誰も通っていなかったが最近は案内が出たりして道の存在がメジャーになりつつある C…渋滞知らず。ただし遠い&道がタイト 4.寄り道せずにぶっ飛ばして行けば30~60分です メジャーな休憩ポイントは伊勢神のドライブイン、稲武の道の駅、なぐらの道の駅があります。1番大きいのは稲武でしょうか 沿道のコンビニは稲武にサークルKが1軒あるのみです また揚水発電館の先に蓬莱泉の工場があります。日本酒好きなら寄っておくと美味しい新酒が頂けるかも

wanwanko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ルートに関しては非常に参考になりました。 帰りは大事をとってBののルートでいってみようと思います。 細かな点まで解説していただきありがとうございました!

関連するQ&A

  • 香嵐渓の迂回路を教えてください

    11/22(水)平日、『勤労感謝の日』の前日になりますが、夜の香嵐渓を見に行きたいと思っています。 東海市から伊勢湾岸道-東海環状を使って午後5時頃に豊田市に着く予定です(仕事の都合上、この時間になります) さて5時頃、高速道路を下りてからの経路ですが、 (1)豊田藤岡-猿投グリーンロード-国道153号東行(この渋滞ルートは避ける) (2)豊田藤岡-11号豊田明智線-33号瀬戸設楽線-153号西行(一般的な迂回路) (3)豊田松平-39号岡崎足助線-153号(追分で合流、153号東行) (4)豊田松平-301号(下山村経由)-362号東大沼足助線-国道420号-153号西行 (2)(3)(4)の迂回路を考えていますが・・・ (2)ルートは広く知れ渡っていて、友人は昨年渋滞で香嵐渓へたどり着けず、 断念したそうです(休日昼間) (3)ルートは大渋滞の『153号東行きルート』に接続するのでちょっと心配です。 (4)ルートは距離が最も長く、豊田松平ICから30kmくらいになると思います。 子連れなので、高速道路を下りてから1時間以内に香嵐渓から歩ける所に着きたいと思っています(駐車場の空き待ちの間に、運転手以外は香嵐渓へ行くつもり)。 大渋滞シーズンに行くのは初めてです。 さて、どのルートがお勧めでしょうか? 又、(1)~(4)以外でお勧めルートがあれば教えて下さい。

  • 名古屋の近くで栗拾いができるところ

    家族をつれて栗拾いに行きたい、と思っております。 名古屋周辺(できれば車で1時間以内くらい)で栗拾いのできるお勧めの場所はありませんでしょうか。 足助町香嵐渓の近くに栗拾いのできるところがあるらしいのですが、あの周辺は渋滞がひどいので、これ以外で探しています。 よろしくおねがいいたします。

  • 今年の香嵐渓の紅葉は遅くなりますか?

    紅葉で有名な香嵐渓に行きたいと思っています。 11月中旬から紅葉ってことですが、今年は10月になってもまだまだ暑いですね。 例年のような時期に紅葉するのでしょうか? 今年の香嵐渓の紅葉は遅くなりますか? 予測、でよいですので、教えて下さい。参考にしたいです。 また、土日は混雑するようですが、土日に行って楽しめないってことはないでしょうか?

  • 香嵐渓観光時間、駐車場など教えてください

    紅葉のシーズンになったら香嵐渓に行きたいと考えています。ですが、相当に渋滞するということなので早い時間に行かなければなと思っています。朝は何時くらいに到着すれば混まずに行けますか?駐車場は近くにあるのでしょうか。その駐車場は何時からあくのか、どこの駐車場がオススメかもあれば教えてください。帰りは何時頃までに現地を出発すれば混まずに帰れるでしょうか。質問がたくさんですみませんがよろしくお願いします。

  • 秋の観光スポット

    「行楽の秋」といいますが、秋の観光スポットといえばどこですか? 私が住んでいる場所の近くでは、愛知県豊田市の香嵐渓が有名で、紅葉が見ごろの時期は周辺道路が非常に渋滞します。 宜しくお願いいたします。

  • 国道482号の状態

    今度、米子(出発が大山桝水高原になる可能性もあり) から鳥取市佐治町に行くのですが 1.米子道で蒜山まで行って482号線を利用するルート 2.9号線→179号線→482号線を利用するルート どちらのルートでいくか迷っている所です。 1.は距離的には短いか?でもずっと山道続きで心配   すれ違い(離合)の困難な細道が多い所ならばあまり   通りたくない。 2.は海沿いの9号線を通りますが平日夕方を走りますので   渋滞が心配。でも道路はこっちの方が走りやすい?。 と迷っています。 どちらのルートの方がよいと思われますか? 時間的には2時間もあれば到着できるでしょうか? この482号線はどんな状態の道路か教えてくれませんか?(走りにくい?) この地域の道路状況に詳しい方のアドバイスお願いします。

  • 日光の渋滞回避について

    今週末に(2008/10/18)に初めて日光に紅葉を見に行きます。 いろいろ調べたところ、地方者には想像を絶する渋滞のようです。 そのため、群馬沼田から120号線~金精道路~中禅寺湖~いろは坂下りを通って、逆のルートで日光に入ろうと考えています。 上記のルートも同様に渋滞しますか? 当方横浜在住で、紅葉と日光東照宮に行きたいと考えています。 120号線は上下線とも同様に混みますでしょうか? ご教授のほどお願いいたします。

  • 四日市から茶臼山高原、売木温泉に行く最短方法は

    1・・なるべく一般道を利用して行きたいのですが、時間と距離が最短の道路を    教えてください。 2・・古い地図を見て自分で考えた下記の方法はどうでしょうか。    特に心配な名古屋市街地は時間がかなりかかりますか。 国道1号線・・・千種区で県道60号線・・・長久手・・・猿投グリーンロード (今でも有料?)・・・足助で153号線・・・稲武で県道80号線・・・茶臼山 高原・・・売木温泉

  • 香嵐渓への抜け道について。

    来週の土曜日、香嵐渓(愛知県)に行く予定です。 夜の紅葉を見に行こうと思っているんですが、夕方でもきっとすごい渋滞ですよね? 抜け道を知っている方、ぜひ教えて下さい!(もちろん車で行きます)ちなみに名古屋市内から向かいます。

  • 横浜から中央道諏訪南への近道

    現在横浜神奈川区に住んでいます。ここから中央道諏訪南まで行くルートの最短ルートを教えてください。いつもは16号で八王子まででるのですが、何せ渋滞がひどく。。一度第三京浜等で東京方面に戻ったほうが早いのではと思っていますが。。よろしくお願いいたします。