• ベストアンサー

国道482号の状態

今度、米子(出発が大山桝水高原になる可能性もあり) から鳥取市佐治町に行くのですが 1.米子道で蒜山まで行って482号線を利用するルート 2.9号線→179号線→482号線を利用するルート どちらのルートでいくか迷っている所です。 1.は距離的には短いか?でもずっと山道続きで心配   すれ違い(離合)の困難な細道が多い所ならばあまり   通りたくない。 2.は海沿いの9号線を通りますが平日夕方を走りますので   渋滞が心配。でも道路はこっちの方が走りやすい?。 と迷っています。 どちらのルートの方がよいと思われますか? 時間的には2時間もあれば到着できるでしょうか? この482号線はどんな状態の道路か教えてくれませんか?(走りにくい?) この地域の道路状況に詳しい方のアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#89024
回答No.4

>佐治から53号に出るのでしたら一部旧道にお買いの必要が有ります とあります。 この部分が先に書いている落石の恐れで新道が通れない部分ですが、旧道も乗用車なら十分対向可能です、ただし家中の道路ですから十分注意は必要です。 距離は多分1km程度だと思います。 >佐治から帰りは482号→53号→373号を走り中国道佐用ICから >高速に乗る予定にしているのですがこの道中に旧道を通るところが >でてくるという事でよろしいでしょうか? 佐治から53号に抜ける途中でお買いの必要有ります、もちろん工事などの標識で必ず解りますが、本当に工事しているか解りませんが・・・ なお、53号に出るところが橋の上で信号待ちするように成り右折するとしばらく走ったら53号線の上を結構高い場所に高架で越える道路が見えます、其処が志戸坂峠に一番早い志戸坂道路です。 見た目高速に見える作りですが無料で一気に峠まで走れます、70km規制の道路、途中はインターチェンジ方式で一旦その道路に上がったらいくつかトンネルをくぐり、志戸坂トンネルまで一気に行けます。 その後峠のトンネルを抜けたら国道部分で、後は道なりに走れば中国自動車道まで行けれると思います(と、言うのも私は途中から大原に何時も抜けますからネ作用まで走りません、気を付けるのは429との交差点で右折しないことでしょう(道路的に373は少し左折気味に成ります) なお、佐治の辺りではドライブインの要な物は見たことがないので女性はトイレのことを考えていた方がよいかも、373は志戸坂峠を越えたら2~3kmで道の駅が左側にありますが、途中では53号から全く止めるところは無いです。 佐治の辺りで探せばトイレくらいは有るかも知れませんが、その辺りは解りません、恩原湖の所には右側に1カ所公衆トイレが有ります(蒜山からだと右急カーブを曲がったらすぐの位置・・・ 多分ここだけかと・・・ では、良いドライブを・・・

hanzakitte
質問者

お礼

再度のアドバイスありがとうございます。 大変参考になりました。 安心してドライブできそうです。

その他の回答 (4)

回答No.5

迂回がお買いに成っていました、失礼しました読み替えてください。

• bhoji
回答No.3

9号線は概算で米子から倉吉まで約1時間、更に鳥取まで約1時間で、佐治町までは約50分位かと思います。 9号線は信号が多く速度は出ません、ただし最近は各所にバイパスなどがあるので、少しは早くなっています。 米子駅からR181号で江府町江尾R482交差点まで約30分、そこから蒜山下長田のR313分岐点まで約30分。 R482の蒜山下長田までは大型車との離合は問題ありません。 米子道で蒜山ICまでは、乗るICによって違いますが10-20分位は短縮できます。 カーナビが有ることを条件に、蒜山下長田のR313分岐点から約1km湯原よりの「原林」(標識有り)で左折で旧中和村に入ると、時間が少し短縮できます。 R482で岡山県-鳥取県境は谷が深いので注意。 そこから人形峠までは大型車も問題ありません。 再度岡山県に入って、R482は一度しか通っていないので詳しくは覚えていませんが、チョット曲がりが多いです。 9号線を枡水から利用するには、大山寺のスキー場を横切って県道30号で、赤碕に降りる方法もあります。 これも最初の数キロは曲がっています。

hanzakitte
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 皆さんの回答で山中(482号)を通って も大丈夫そうなのでそちらを利用することに しました。 #2 さんの補足で追加の質問をしております。 もしご存知でしたらそちらの件もアドバイスください。

回答No.2

米子道で蒜山まで走ることまで考えられていますがそのコースで走って2時間あれば普通の方なら行けると思います。 もっとも私なら桝水から鏡ヶ成を抜けていきますがコレだともう少し時間も掛かるでしょう(蒜山から下長田当たりまでが時間が比較的掛かります)あの道路は私の好きな道の1つですが、佐治から53号に出るのでしたら一部旧道にお買いの必要が有ります(落石の恐れ有りと言うことで長いこと新道は通れない)なお、詳しい地名は知りませんが佐治アストロパークの入り口からかなり53号に向けて走らないとそんなことには成らない。 又179号線と重複して居る区間から左折して恩原湖の辺りから少し急カーブが多くなりますが道路は2車線有ります、又トンでもなく悪い場所も有りません。 多少狭いと感じるかも知れませんが基本的に2車線有ります、又大型などがひっきりなしに通ると言うことも知らないので私ならそれ以外の道は考えれません。 大型観光バスなら多少対向車が大きい車なら離合に手間を取ることも考えれます(急カーブなど大型同士なら内輪差が有るから)一般の乗用車なら全くの杞憂です。 何せ車がそんなに通らない、県境の峠の辺りは滅多に見ないけどバイクは結構見ます。

hanzakitte
質問者

補足

詳しい情報ありがとうございます。 佐治から53号に出るのでしたら一部旧道にお買いの必要が有ります とあります。 佐治から帰りは482号→53号→373号を走り中国道佐用ICから 高速に乗る予定にしているのですがこの道中に旧道を通るところが でてくるという事でよろしいでしょうか? もしこのルートのこともご存知でしたらアドバイスいただければ ありがたいのですが。

• _l-o-l_
回答No.1

走りやすさは下記参照 http://www.cgr.mlit.go.jp/cgkansen/hashirimap/pdf/31_tottori.pdf とくに問題なさそう。 所要時間は下記参照。 http://www.cgr.mlit.go.jp/road/roadtime/map31.htm

hanzakitte
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になります。