• ベストアンサー

宛名の書き方

履歴書在中の封筒を書く場合で縦書きのとき、3-6-29みたいな番地はどのように書きますか? 例えば虎ノ門3-6-29だったら、虎ノ門と縦に書いた後に、3-6-29と横に書きますか? また、6Fなどの階層名が付く場合、番地を書いた下に6Fと横書きで書きますか? 宛名にHPなどの英語が入る場合、その部分だけ横に書きますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kitty2006
回答No.2

細かいですが。・・・ 虎ノ門の近くに住んでいたもので、履歴書をお送りになるのでマナー的なことを気にしておられるならと思い書き込みます。 三丁目六ー二九 六階と縦に書いていけばいいでしょう。 理由は相手の住所は略さないほうが失礼が無いからです。 あくまで縦書きに拘るならHPも縦にかくほうが自然です。横書きを含めた参考URLをあげておきます。 御存知だとおもいますが宛名の左側の余白に履歴書在中と朱書きなさることをお忘れなく。 御健闘をお祈りします。

参考URL:
http://www.daiichiinsatsu.co.jp/200-support/2310__atena.html

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

縦書きですから漢数字で三ー六ー二十九と縦書きします。 階数も六Fと縦書きします。英語の表示は語句の長さによります。