• 締切済み

神戸大の数学

神戸大の文系学部の入試で、数学はどんな勉強したらいいですか??チャート??

みんなの回答

回答No.2

過去問を見たところ、非常に易しめな問題がそろっています。恐らく浪人生や阪大志望周りの人間たちは満点狙いで来るでしょう。あなたが数学を得意とするのなら満点を取れるような勉強をしたほうがいいと思います。苦手でも大問1つは完答して、残りも最後の小問まで解く必要があると思います。 さて、私はチャートをお勧めします。IAの合本とIIBの合本を買えば2冊で済みます。問題量としてはかなり豊富なので、もし今高3なら全てやるのは厳しいかと思われます。そのときは少な目の問題集を探すか、チャートの基本問題はやらずに応用や発展的な問題だけに絞ってやるのも手でしょう。

回答No.1

神大の文系数学は難しくないです. 基本さえしっかり押さえておけば満点だって狙えます. ですので,まず基礎をしっかり押さえることができるような参考書を選んだほうがいいでしょう. チャートよりもベクトルならベクトルしか載ってないような参考書のほうがいいかもしれません. (参考書選びは自分で本屋に行って自分と相性が合う本を選んだほうが確実です) ベクトル,数列,図形,微積,確率がしっかりできていれば6割は確実に取れると思いますよ.