• 締切済み

CD-ROMドライブの自動起動

こんにちわ。 私のPCですがCD-ROMにCDをを入れた時に自動起動 してくれません。 前はしてたような気がするのですが OSを入れなおしてから起動しなくなったような 気がします。OSはWIN9SEです。 どのようにすれば、自動起動してくれるでしょうか?

みんなの回答

  • rakia2
  • ベストアンサー率29% (129/435)
回答No.1

おはようございます システムのプロパティ  デバイスマネージャー   CD-ROM    お使いのCD-ROM名     のプロパティ から  設定タブ   挿入の自動通知(これにチェック) で直りませんか?

関連するQ&A

  • CDの自動起動について

    よろしくお願いします。 ソフトのCDなどをドライブにセットすると自動起動しますよね。 Win98SEのPCで、インストール後再起動がかかってWindowsが立ち上がってくるとまた自動起動されて、「追加と削除」の画面が出てきてしまいます。 他のPCでは確かでなかったような気がするんですが・・ 自動起動をオンにする/しない、ではCDを入れたときにも自動起動しないですよね。 CDを入れたときは自動起動して、再起動後は自動起動しないようにどこかで設定ができるのでしょうか? ご存知のかた教えてください。 よろしくお願いします。

  • 至急) CD-ROMドライブが認識しません!!

    機種...COMPAQ D300 OS...Win 2000 Pro 1.とにかくCD-ROMドライブは壊れていません。 2.Windows XPなどのCDからブートできるCDを挿入して、CDから起動すれば問題なく動きます。 --ところがOSを起動するとダメです(マイコンピューターにCDドライブがありません)-- 3.デバイスマネージャーのCDのところが!マークです。 4.「ドライバー更新」で自動検索して、再起動してもダメです。 CD-ROMドライブのドライバーをインストールし直したら直ると思うのですが、いかんせんドライバーがWEBで探せません!! どなたか助けて下さい。 ちなみに純正のCD-ROMドライブにはMODEL:SC-148と書いてあります。

  • CD-ROMドライブが使えません

    Win98からWin98SEにアップグレードして、問題なくCD-ROMドライブを使っていました。2、3ヶ月ぶりに音楽CDを聞こうとして挿入しましたが、オートスタートしなくなっています。マイコンピュータを開いてCD-ROMドライブをダブルクリックすると、D:\にアクセスできません。デバイスの準備ができていません。と出るようになりました。 音楽CDだけでなく、他のCDも試してみましたが同じ結果です。どこが悪いのでしょう?CD-ROMドライブを使えるようにするにはどうすればいいでしょうか? いまだに初心者ですので、具体的に教えて下さいね。 よろしくお願い致します。

  • CD-ROMドライブが作動しません

    CD-ROMドライブが作動しなくなりました。 きっかけは、以前は普通に読めていたCD-ROM4枚のうち1、2枚を入れて 読み込んだところ固まってしまい、これを数回繰り返してからです。 このCD-ROMは古いPCに入っていたデータを業者の人に取り出して焼いてもらったものです。 その後、CD-ROMを入れても「ファンクションが間違っています」とか、「ディスクを挿入してください」とか出て読めません。 デバイスをマネージャーを見てみると正常に作動しているとなっています。 そこでデバイスの削除、ドライバの削除をしての再起動等を何度か繰り返したら、市販の音楽CDやレンズクリーニングCDは読めるようになりましたが、 データなどを入れたCD-ROMはまったく認識しません。しかもこれを入れて読み込みなどをしていると音楽CDなども再度読み込み不可になってしまいます。 OSはwin2000 SP4、PCはNECの6年ほど前の中古品、CD-ROMドライブは読み取り専用で書き込みはできません。 原因と対処方法をご存知の方がおられましたらご教示ください。

  • 間違えてCドライブをフォーマットしてしまった

    友人よりTOSHIBAのLibretto70を譲り受けました。 OSがWIN95だったため、WIN98SEにUPしようと思い、Cドライブをフォーマットしてしまいました。 いざインストールしようとWIN98の起動ディスクを入れ、途中まで進んでから、「CD-ROMが外付けだった」「やっちまった」と気が付いた時には「あれれ」、リカバリーもない為、元に戻すこともできず困っています。対応方法をご教授願います。 環境 PC:Libretto70/FDユニットあり/PCカード挿入口1個所 OS:WIN98SE(CD)

  • 自動起動

    以前はCD-ROMを入れたら自動で起動したのですがCD-ROMを入れても自動起動しなくなってしまいました。過去の質問を参考にあれこれしらべてみたのですが、PC初心者なものでよくわかりません。OSはXPをつかってます。ご回答よろしくお願いいたします。

  • CD-ROMドライブがない?

    会社のパソコンなんですが、CDを入れるところはあるんだけど、『マイコンピュータ』から開いても、CD-ROMドライブの表示がないんです。 CDを入れると、自動起動で、少し動くんですが、直ぐ止まってしまいます。 会社からは、CDを使っても良い、と許可はいただいているのですが。 どうやったら良いでしょうか? よろしくお願いします。

  • CD-ROM 挿入で自動的にエクスプローラを起動しない方法

    英語のCD-ROMを挿入しソフトを起動すると、自動的にインターネットにつながってしまいます。 これをネットにつなげないで使用したいのですが、どのように設定をしなおすと良いでしょうか? (CD-ROMの注意書きにもネットに接続しないように設定してくださいとかかれてありましたので) OS windows XP SP2 PC VAIO VGC-LB90S CDのファイルシステムは、CDFSと書かれてありました。

  • CD-ROMから起動出来ない

    OSのCD-ROMから起動しようとすると、起動途中でフリーズしてしまいます。システムフォルダの入っている他のCD(ディスクウォ-リア)から起動をかけても、同じ事が起ります。 システムOS9.04 OSのCD-ROM OS9 ディスクウォ-リアのシステムOS9.04 

    • ベストアンサー
    • Mac
  • CD-ROMドライブがCDを読み込んでくれません

    CD革命(Virtual、バージョンは3.0)というソフトを1,2回ほど使いました。あまりよくわからないのですが、仮想ドライブと、もともとあるCD-ROMドライブそれぞれにCDが入った状態で、もともとあるCD-ROMドライブからCDを取り出したところ、マイコンピュータを開くたびにフリーズするようになりました。強制終了、再起動しましたが、スキャンディスクを行う前の砂時計カーソルが真ん中にある状態から次に進みません。あらためて今度はセーフモードで起動しようとしたところ、無事に起動し、 CD革命をアンインストールしました。すると通常通りに起動し、マイコンピュータを開いてもフリーズしなくなりました。その後再起動して、もともとあるCD-ROMドライブを使うべく、CDを入れたのですが、CDが起動せず、マイコンピュータから直接CD-ROMドライブのアイコンをクリックしても、「ディスクを挿入してください」というダイアログが出ます。こういう状態ですから再びCD革命をインストールして設定しなおすなどということもできず、どうしていいか困っています。ふつうにCD-ROMドライブを使えるようにするにはどうしたらいいのでしょうか。 使用PC:NECバリュースターVL800R/8 OS:WinME

専門家に質問してみよう