-PR-
解決
済み

CD-ROMから起動出来ない

  • すぐに回答を!
  • 質問No.10737
  • 閲覧数83
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 94% (33/35)

OSのCD-ROMから起動しようとすると、起動途中でフリーズしてしまいます。システムフォルダの入っている他のCD(ディスクウォ-リア)から起動をかけても、同じ事が起ります。
システムOS9.04
OSのCD-ROM OS9
ディスクウォ-リアのシステムOS9.04 
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 30% (4/13)

環境がわからないので、はっきり答えは出せませんが
次の手順でやってみてください。
1.USBにつないでいるドライブをはずしてから起動する。
2.SCSIにつないでいるドライブをはずしてから起動する。
私も同じ症状になりました。USBのフロッピードライブをはずしたら起動するようになりました。
Macは起動の際つながっているドライブを読みに行きます。その際まれにドライブからの応答がなく、フリーズすることがあります。
お礼コメント
kazk

お礼率 94% (33/35)

有り難うございます。おっしゃるとおりでした。
本体USBポートから、キーボード以外のケーブルを外して試しましたら、見事にフリーズする事無く、無事起動しました。
又、起動時の説明も有り難うございます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 50% (52/103)

9.0.4でも起こるのかは分かりませんが、参考URLを読んでみて下さい。
お礼コメント
kazk

お礼率 94% (33/35)

有り難うございました。紹介下さったURL、読んでみました。今回の解決法も載っており、大変参考に成りました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 41% (21/51)

機種はなんでしょうか?なかなか特定するのは難しいと思いますが、周辺機器を接続している場合は、すべて外してみましょう。
その上でもう一度チャレンジしてダメな場合は、「TomeViewer」というユーティリティを使って、起動ディスクから「Apple CD/DVD Driver」を取り出し、入れ替えてみましょう。「TomeViewer」はアップル独自の圧縮方式Tomeの中身を閲覧、抽出できるソフトです。下記URLから入手できます。

「Apple CD/DVD Driver」は、OS9ディスクの
ソフトウェアインストール→システムソフトウェア→Mac OS 9→インストール第1巻のTome書類の中にあります。
「TomeViewer」の使い方は簡単です。起動して、Openから上記書類を選べば一覧がでますので、「Apple CD/DVD Driver」を選らんで左上のボタンを押すだけ。

これで治るかどうかはわかりませんが、やってみて下さい。
お礼コメント
kazk

お礼率 94% (33/35)

有難うございます。USBケーブルを外して試した所、起動しました。
「TomeViewer」に付いては今回はお世話に成りませんでしたが、入手しておきます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

話からですと普通にハードディスクからは起動できているようですのでCD-ROMを疑ってみた方がいいでしょう。クリーニングディスク等でクリーニングしてみてはいかがでしょうか?
お礼コメント
kazk

お礼率 94% (33/35)

有難うございます。私も最初、asucaさんのおっしゃる事疑いましたが、試しにアプリケーションCDを読み込ませました所、ちゃんと読み込みましたので、原因は他に有るのだと思い質問を出しました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00