• ベストアンサー

VBA ファイル操作について

はじめまして、VBA初心者の者です。 早速ですが、 エクセルマクロで「テキストファイルを開く」という操作を行いたいと思っています。 ここで言う「開く」は、読み込み/書き込み用に開くのではなく、テキストファイル自体を開いて、内容を画面上に表示するという意味です。 なにか良い関数や方法がございましたら、お教え願います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.2

Shell関数を使って、上手い事引数を渡してやります。 Shell ("c:\winnt\notepad.exe ""d:\test.txt""") とか。

hummer1225
質問者

お礼

早速実行した結果、うまくいきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• BLUEPIXY
回答No.3

エクセル上で ------------------------------------ Workbooks.Open ("C:\TextFile.txt") ------------------------------------ ノートパッドで ------------------------------------ Dim WShell Set WShell = CreateObject("WScript.Shell") WShell.Run "notepad C:\temp\test.txt"

hummer1225
質問者

お礼

オブジェクトを作る方法もあるのですね。 勉強になりました。ありがとうございます。

• neKo_deux
回答No.1

> テキストファイル自体を開いて、内容を画面上に表示するという意味です。 Excelで開くのか、メモ帳で開くのか、メッセージボックスで表示するのか、不明瞭です。 具体的に、いつ、誰が、何を、どうやって…の5W1Hなんかに気をつけて、やりたい事を書いてみて下さい。

hummer1225
質問者

補足

すみません。説明不足でした。 マクロを実行すると、絶対パスで指定したテキストファイルをメモ帳で開きたいのですが。